• ベストアンサー

結婚式と生理日

秋に結婚します。生理日の予定を計算したら結婚式当日と生理日が重なってしまう事が分かり、当日の事考えたらブルーになってしまいました。薬で遅らせる方法もありますが薬には頼りたくありません。当日生理と重なった事がある方の体験談教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aiconan
  • ベストアンサー率26% (22/83)
回答No.6

ご結婚おめでとうございます。 私の場合、計算したら旅行中になるはずでした。ところが、精神的なものがあったのか前日に突然きました。 きてしまったものはどうしようもないです。 白無垢と色ドレスを着ました。多分、どこでもそうだと思うんですがトイレに行きやすい最後の格好の段階で、「今のうちにトイレ行って下さい」と言われたので、そのときにタンポンを入れました。そこから、お色直しまで3時間くらいだったので大丈夫でした。お色直しでドレスを着る前も「トイレどうぞ」と言われたので、また入れなおして。 それで、問題なく式・披露宴は乗り越えましたよ。 生理痛もひどいほうですが、それよりも緊張と楽しさとで忘れてました。 おかげで、とても清い新婚初夜&新婚旅行でした。 彼氏さんがどう思ってらっしゃるかにもよりますが、薬に頼りたくないということであれば、くるものはこい!くらいの気持ちで頑張ってください。きても十分たのしめます。 秋ということでこれから準備が忙しくなりますね。頑張ってください。お幸せに!

nikoniko-1973
質問者

お礼

御返事有難うございます。 色々忙しくなったり精神的に疲れたりしてたら多少のズレは起こるのですね。薬にはやはり抵抗がありますが一度彼にも相談しようと思ってます。  あまり深く考えないようにしてaiconanさんの言う通り『くるものはこい!』という気持ちで頑張ります。 貴重な体験談有難うございました。おかげで気持ちが楽になりました。結婚式に向けて頑張ります!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • hinayan
  • ベストアンサー率19% (48/250)
回答No.8

私は、生理予定日を計算してわざと重ならないようにずらして 結婚式場の予約をしたのですが、 結局結納やら何やらで精神的に疲れがたまって 生理周期が狂ってしまい、 挙式したその日の夕方から生理が始まりました。 勿論新婚旅行の間も生理でした(汗) そんなわけで、結婚準備は何かと気疲れしますし もしかしたら質問者さまの生理予定日も狂うかもしれません。 結婚式当日にあたらないといいですね。

nikoniko-1973
質問者

お礼

 御返事ありがとうございます。 せっかくずらして式場の予約入れたのに生理がきたらブルーですよね。やはり準備の忙しさで精神的に疲れますよね。特に女性の体は気になりだしたらホルモンのバランス崩して生理の周期も狂ったりしますしね。  式と生理が重ならない事祈るしかありませんね。 貴重な体験談有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

こんにちは 3月に結婚したのですが私も生理に重なりそうで薬を飲みました。 予定では新婚旅行から帰ってきてからなるはずだったのですが新婚旅行の最中になってしまいかなりブルーでした。予定より1週間くらい早かったもので・・・。 薬を飲んでも時々狂う場合がありますよ 式に重ならなくても新婚旅行に重なったりしますよ。

nikoniko-1973
質問者

お礼

 こんにちは! 御返事ありがとうございます。 薬飲んだのに旅行中に生理になったのですか? それはショックですよね。 薬を飲んでも狂う場合があるのですね。体のバランスを崩したら早くなったり遅れたりしてそればかりは分からないですものね。 貴重な体験談聞かせて頂き有難うございました。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chibi4731
  • ベストアンサー率15% (232/1511)
回答No.5

こんにちは。 まずは、ご結婚おめでとうございます。 私も自分の結婚式に生理が重なりました。 教会式での挙式のみだったので、お色直し等は 無かったのですが・・やはり、ドレスが白なので もしかしたら・・・とちょっと心配してました。 後、新婚旅行等の事もあると思うので、 ずらせるようであれば、ずらした方が色々といいのでは?と 思います。

nikoniko-1973
質問者

お礼

こんにちは! 御返事有難うございます。 当日生理と重なって苦労されてんですね。私も少人数の式・披露宴なのでお色直しはしない予定ですが、やはりドレスを汚したらとか考えたらブルーになります。新婚旅行はいつ行くかはまだ決めてないので彼の仕事の都合と合わせてこれから考える予定です。薬はやはり抵抗ありますが一度彼と話はしてみます。  貴重なご意見有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aika777
  • ベストアンサー率28% (19/67)
回答No.4

ご結婚おめでとうございます。 私も去年ですが、結婚式と生理が重なりました。 薬に頼りたくないということですので、回答にはならないかもしれませんが、 私の場合は、婦人科で薬を出してもらい、生理を遅らせました。 結婚式での煩わしさを少なくしたいということもありましたが、 結婚式の夜は、余韻に浸りながら色々(エッチも)楽しみたいと思ったからです。 決して初夜ではありませんが(笑)、 思い出深い結婚式の夜はたった1日しかありません。 ウチは夫に「生理、重なっちゃうけどどうする?」と相談しました。 夫も「せっかくの結婚式だし、ずらせるもんならずらそうか」と。 薬に頼りたくない理由がおありなんだと思いますが、 心配事が一つなくなるだけで、気持ちはずいぶん楽になりますよ。 私は生理をずらすことをお勧めしたいと思います。

nikoniko-1973
質問者

お礼

御返事有難うございます。薬を飲む事も考えたんですが生理不順になったらと思ったらちょっと不安で…   でもせっかくの結婚式楽しみたいですよね。結婚式の夜は一日しかないどすし、これから彼の親と同居になるのでaika777さんの貴重なご意見参考にして彼と一度話してみます。どうも有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 私も生理と挙式・披露宴が重なりました。 私の場合、量もそれほどではなく 生理痛もないのですが それでもブルーになりますよね。 過去に同様の質問があり その際に私も回答しておりますので ご参考になさって下さい。 結婚式前は、緊張で 予定通り生理がこなかったりもしますから 心の準備だけはしておいた方がいいかもしれません。 お幸せに♪

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=656264
nikoniko-1973
質問者

お礼

御返事ありがとうございます。choco87さん当日に生理きちゃったのですね。大変でしたね。私も量は多くはないのですがドレス汚したらと考えたらブルーになって… 来ないに越したことはないのですが心の準備はしときます。 当日重なったら衣装替えの人にはちゃんと伝えるように心がけます。 貴重な体験お聞かせ下さいまして有難うございました。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

まずは、御結婚おめでとうございます♪ 私自身ではないのですが、私の姉の体験談です。 私の姉は、いつもは28日周期の生理で、絶対結婚式には重ならないであろうと思ってたのですが、2週間も遅れて、結婚式前日に生理が来てしまい、二日目で結婚式を迎えてしまいました^^; やはり、結婚式の準備が忙しくて、徹夜したり情緒不安定にもなり、遅れてしまったりするので、もしかしたら貴方も生理と結婚式が重ならないかもしれません。 姉はドレスを着る前に夜用ナプキンをし、カクテルドレスに衣装替えする時にトイレに行かせてもらってナプキンを交換させてもらってました。痛み止めの薬も服用してました。 生理と結婚式が重なるのは気分的にブルーだとは思いますが、結婚式は緊張と楽しさで今考えてるよりそんなに苦にはならないと思いますよ☆ でも、出来れば重なってほしくないですね! 重ならないように祈ってます♪ そして、良いお式を・・・☆

nikoniko-1973
質問者

お礼

ご返事有難うございます。私も28日周期で結婚式当時には重ならないと思ってたのですが計算を間違ってしまったみたいで… これからだんだん忙しくなりますので日にちがズレるかも知れないし。私も重ならないように祈ります♪ 当日は重なっても気にしないで楽しい式にします。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.1

こんにちは、 それは憂鬱ですね。ただ、生理といっても人によってその重さぐあいで随分違いがあると思うんですが。。。 私はさすがに結婚式当日というのはありませんが旅行などにひっかかることはありますね。 さすがに温泉やマリンリゾートなどの場合は薬で調節しましたが、それ以外ならそのまま^^;) 量の多い2日目いがいならほとんど気にしません。 最近は生理用品もよくなっていますからね。 結婚式などだと頻繁にトイレににも立てないものの、ナイト用のナプキンやタンポンなど併用するなどすればよほどじゃなければまず心配要らないと思います。 また、生理痛などがある人なら、ホッカイロなどもっていって控え室などで腰にあてておくとラクになることがあります。 それに最近はホテルなどであればウォシュレット付きのトイレ備えているところも多いですし。 また、秋なんですよね。 生理ってかなりデリケートなもの。結婚式など特別なことがあれば忙しくなるだろうし違った意味でのストレスとかもあると思います。 とくにこういう場合、かなり順調に来ている人でも生理日の数日位のずれは簡単におこります。まだ先のことですから今、計算してぴったりならずれる可能性も十分ありますね。あんまり気にしないのが一番ですよ。 それから、すごく生理の重い人であれば、ひょっとして筋腫や内膜症などの疑いがあるかもしれません。これは大なり小なりかなりの女性がもっているもので、そんなに心配いらないことがほとんどなのですが、もし心当たりがあるようなら一度婦人科にいってみるのもいいかもしれません。 場合によっては治療の一環としてピルが処方されることもあります。

nikoniko-1973
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。生理は重くはないのですが式当日は何かと忙しくなるので生理の事まで考えたら気が重くなってしまいました。これから本格的に準備が始まり忙しくなりますのでもしかしたら予定日がずれるかも知れませんね。あまり深く考えないようにします。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生理を早める・遅らせる??

    こんにちは。 今年の11月に結婚する者です。 私は元々生理不順で数年前産婦人科に通っていましたが ここ1、2年は32~34日周期で順調にきています。 (風邪をひいて長期間薬を飲んだりすると、遅れたりする事はありますが・・・) そこで、生理の予定日を計算したら 結婚式当日と生理日が重なってしまう可能性があります。 私は元々生理痛等はそれほど酷くはないのですが でも、当日の事考えたらブルーになってしまいました。 薬で早くさせたり・遅らせたりする方法もあると聞きましたが 薬の副作用が出やすい体質の為、副作用が怖いです。 そこで、薬で早くさせたり・遅くさせたりした事がある方 体験談を教えて下さい。 あと、あまり薬に頼りたくないので 当日生理と重なった事がある方も体験談を教えて下さい。

  • 排卵日早い=生理早い?

    はじめまして。 初めて質問させていただきます。 2人目希望の28歳です。 前回生理 10/3~10/7 排卵予定日 10/24 次回生理予定日 11/7~ 生理周期は、大体32~35日です。 性交は10/14,10/19,10/22,10/23 全て中に出しています。 10/20産婦人科にて卵胞チェックを行い、片方しか確認出来ないので今月はもう排卵済みではないか、と言われました。 9月の生理は、排卵が遅れたため、生理も5日ほど遅れました。 と言うことは、排卵が早まると、生理も早くなるということで良いのでしょうか? ですが、今月は元々の生理予定日になっても、まだ生理が来ておらず、ここ2,3日ムカムカするような気がするので、もしかして…と期待を持っています。 そして、待ちきれず、生理予定日1日前の11/6 16:10頃クリアブルーにて検査。→陰性 5時間後に旦那と見てみると、うっすらと細い青い線が…!! ただ時間がかなり経っているので、どうかなと言う感じです。 そして、生理予定日の本日10:40頃再度クリアブルーにて検査。→陰性 やはり妊娠はできてないのでしょうか。 基礎体温はつけておりません。 が、ここ最近は少しほてった感じもするようなしないような…(;^ω^) 体験談などお聞かせいただければと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 生理予定日

    生理をずらすには、生理予定日の5日前頃から薬を飲むと効果があると聞いたのですが、現在生理予定日を5日過ぎています。4日後に結婚式を控えているのですが、予定日通りに生理が来てくれていればなんて事無かったのですが、今来てしまうとぶつかってしまうのが心配です。。多分妊娠の可能性は無いと思います。このまま式が終わるまで遅らせてしまいたいのですが、この場合、今薬を飲んでも効果はあるのでしょうか?教えてください。

  • 生理を早めるには

    実は友達の結婚式が近いのですが、予定通りだともう生理が来ているはずのに、まだきません!着物を着る予定なので焦ってます。後1週間しかありません!せめて量の少ない日にしたいので早める方法ないですか? 実は自分の結婚式も前日になり当日はかなり量が多く最悪でした、新婚旅行もブルーでした。精神的なものなのだと思うのですがなんとかしたいです!

  • 妊娠検査薬陽性?後、生理予定日に茶色のおりもの

    妊娠を希望しているものです。 1/4に前回の生理が始まり、排卵日と思われる1日前と当日に仲良くしました。(排卵日は基礎体温から見て)周期は約28日です。 その1週間後におりものが出ました。 生理予定日3日前にクリアブルーで検査をしたところ、うっすらと陽性反応が出ました。でも疑わしい感じだったので、翌日にもう一度検査をしたら、前日より濃い反応が出ました。(それでも薄め) クリアブルーの陽性反応は疑わしいことがあると聞いたし、フライングだったこともあったので、生理予定日から検査できるチェックワンファーストで試したところ、クリアブルーよりは若干濃い目の反応でした。(生理予定日に検査) 今までフライング検査で反応が出たことがないので、少し期待を持っているのですが、今日(生理予定日)茶色のおりものが出ました。 これってやっぱり妊娠していなかったのでしょうか? 生理前のような兆候は毎回同様出ていますが、胸が痛んだりするのが気になり、期待もしています。 同じような症状で生理が来てしまった方、妊娠した方どちらでもかまいませんので、体験談をお待ちしております。

  • 生理が遅れています。。。検査薬で調べたところ陰性でした。

    こんにちわ☆ 私は今婚約中です。子供は結婚式が終わって、ゆっくりしたらと思っていたのですが。。。生理不順ではないし、毎月決まった周期で生理がきていたのに・・・今月は生理予定日を過ぎても生理がきません。ちなみに予定日は2月3日でした。 避妊をしているわけでもないので、出来ていてもおかしくはありませんが・・・ とりあえず、ドラックストアでクリアブルーという検査薬を買いました!(二本入) 初めての経験なのでよく分からず、一応説明書を読んで2月7日に妊娠検査をしてみました。結果は陰性でした。終わった後に気づいたんですが、「生理予定日一週間後から」と書いてあったので。。。早かったかな???と思って。 今月に限って、体調がいつもと違う事も気になっていました。頭痛・微熱が続く、胃のムカつきなど。。。ただの風邪かな??? 陰性となっていますが、信じても大丈夫でしょうか??生理が遅れているだけということでしょうか? この先も生理がこなかったら、もう一度検査したほうがいいのでしょうか? 結婚前ですが、子供を授かれば嬉しいです♪ 経験者の方、意見や体験談などお願いします。

  • 生理がこない…

    月曜に病院に行く予定なのですが、不安なのでみなさんの体験談をお聞かせください。 結婚しています。 結婚してから1年と少し…周期は28日~34日。 生理予定日は5月4日でした。 頭痛、下腹部痛などの生理前症状が全くなし。 普段基礎体温はつけてないので予定日から体温を計ってみると… 一昨日まで高体温(36.70~37.10) 昨日は(36.50) 今日は(36.00) 妊娠の可能性は体温を見るとほぼないと思うのですが、ホルモンバランスが崩れているのでしょうか? 同じような体験された方いらっしゃいますか?

  • ■生理予定日当日、チェックワンファスト陽性?■

    本日生理予定日(高温期14日目)です。 排卵日は6月28日でした。(病院で確認済) チェックワンファストを試した所、画像のような結果でした。 生理予定日当日にしては薄い気がしますが、 このような状態で妊娠を継続された方はいらっしゃいますか? あと数日待てば良いのはわかっているのですが、 初期流産、化学的流産を経て待望の陽性なので いてもたってもいられません。 また、昨日使用したクリアブルーが極々薄い線だったのも気になります。 クリアブルーはファストに近い高感知だと聞いたのに…。 比較するにも手元のファストはなくなり、手に入りません。 明日か明後日に届くクリアブルーの到着を待つしかありません。 どなたか、経験談等お聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • なぜ生理がこないのか

    こんにちは。私は26歳(女)です。 私は毎月30~31日周期で生理がきています。 ここ半年の生理開始から終了は、 7/22~28、8/22~27、9/22~27、10/22~25、11/25~30、12/23~29。 (性交があったのは、1/2と19です。) 今月は生理予定日(一応23日くらい?)から6日経っても生理がこないので、昨日妊娠検査薬を使ってみたら陰性でした。 最初は、一昨年買っていた(消費?!期限が2008.4月)クリアブルーで検査して陰性。(朝一じゃなくて夕方の尿) でも予定日から6日後で1週間経っていなかったし、古かったので、その日にもう一度予定当日から使えるチェックワンファストを購入して、お茶をたくさん飲んでクリアブルーの検査から1時間後くらいに検査して、結果陰性。 (ちょっとあせって検査しすぎたと思ってます;) 今までこんなに生理が遅れたことは、一昨年だけで、その時はただ遅れてただけだったのですが、今回は遅れてるプラスここ3~4日下腹部が生理痛のように時々痛むので、妊娠じゃないなら何かの病気なのかなとか心配しています。 長くなりましたが、以上のことをふまえて質問なんですが、 生理予定から1週間経って検査して陰性であれば、妊娠している可能性は低いんでしょうか? また、最後の性交からは3週間経ってませんが、19日付近に排卵がずれることなんてありえるのでしょうか? 検査する前までは、妊娠してるかも!って思っていたので、あきらめたくない思いが強いのかもしれません; よかったら、みなさんのご意見、体験談をお聞かせ下さい。

  • 生理 遅らせたい

    私は 来月上旬 楽しみにしていた旅行に行きます。 が しかし バッチリ生理予定日なの 確実に毎月 生理 あります。2日~3日多少のズレは あるけど ほぼ予定どおりです。 病院で生理をズラす薬を飲む方法以外で 生理を遅らせる方法 知りませんか? あなたの体験で いい方法があれば 教えて下さい。

専門家に質問してみよう