OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

生理が来なくなると、太りますか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.104193
  • 閲覧数382
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

こんにちは!

生理が止まり4ヶ月たちました。婦人科に行った所、薬を一日2回、7日間飲むと2・3日たったら生理が来るから、もし来なかったらまたいらっしゃいと言われました。

飲み始めて2日後、吐き気と蕁麻疹に襲われて、近くの内科に行った所「胃薬と一緒に飲んでみて。薬に少しずつ慣れて行くから」と言われ、一日2回のところ1回にして婦人科の薬を昨日飲み終えました。生理はまだきていません。

生理の事の他にも心配な事があります。生理が来なくなってから急激に太りました。内科の先生は「ホルモンバランスが崩れているせいだから、生理が来たらもとにもどるよ」と言っていましたが、そんなものなんでしょうか?便秘もひどくなったせいかお腹が特にポコッと・・・(泣)。

もともと生理不順で便秘っぽい体質で、体型も幼児体型気味でした(泣)ので、そこまで心配する事ないでしょうか?

よろしくお願いします!!!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 36% (76/208)

まず、基礎体温をまめにつけている方の方が先生も治療がしやすいはずですので、
今日からでもつけるようにお薦めいたします。
ホルモンバランスが崩れると確かに太ります。
10日ほどで、生理が来るはずです。生理がこなくなってから4ヶ月間放置した為にホルモン中枢の動きが停止してしまい、中枢からの刺激がないため、卵巣からホルモンが出なくなってしまったのです。3ヶ月以内に診察を受けていれば、
もっと薬の効き目が早かったかもしれませんね。この薬による治療は、しばらく続けているとホルモン中枢が少しずつ活動し始め薬に反応するようになるはずです。

吐き気や、蕁麻疹に襲われて、---と記述がありますが、
この治療は、少し長くかかると思いますので、吐き気がしたりした場合は、
別の医師に診断を仰ぐのではなく、担当医師に診察していただく方が、あなたの体調や薬の相性もつかみ易くなり、今後の治療に役立ちます。
又、薬の変更ということも出来ます。
吐き気や蕁麻疹、少し太りだして気になること、便秘の件も全て相談してみてください。(薬も飲むこと事態がストレスになってはいけませんから)
医師にとっても患者さんの情報は、貴重ですから---。
お礼コメント
noname#5411

回答ありがとうございました!

本当にそうですね!もっと早く医者に行くべきでした。ただ、婦人科には苦い思い出があって(とんでもなく高圧的な医者にかかり誤診をされ、危うく手術をされるところでした)怖くて行けなかったのです。もちろん別の医者に通えばいいだけの話なんですけどね。どうも婦人科にはトラウマがあって・・・これも一つのストレスなんですよね。

最初は薬が関係していると思わなかったので、内科にかけこんでしまいました。この質問を書いたその日の夜、生理がきました!薬を飲み終えてから、生理が来るよと言われていた時期とまったく同じでしたので安心しました。便秘も少し解消されました。私は昔から生理が来ると快便になるのですが、これもお腹のポッコリに関係あるのでしょうかね・・。

生理がこれば通わなくていいと言われていましたが、やはり、先生に生理がきた報告と薬の事、相談しにいく事にしました。

どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2001-07-16 18:51:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/2)

関係ないと思います。 気分的には、やせる思いですけどね・・・。 心配いらないです。 気にしなくなると、気持ちが落ち着いて、生理もきます。 ...続きを読む
関係ないと思います。
気分的には、やせる思いですけどね・・・。
心配いらないです。
気にしなくなると、気持ちが落ち着いて、生理もきます。
お礼コメント
noname#5411

回答ありがとうございました!

ただ太っただけなら特に問題ないのですが(いや、それはそれで問題か(笑))、異常にお腹が出てきたのと、ホルモンの薬を飲んだ経験者に「10キロは太る」と言われた事から少し気になっていました。

生理がきたのでとりあえずは安心です。

ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-07-16 18:55:18
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/3)

人によってだと思いますよ。私の友人は逆に 痩せました・・無月経は薬も必要ですが ストレスもあると思います。私も 生理不順なんで 基礎体温をつけてます自分の身体のために おすすめします。太ってしまうのを 気にするのは わかりますが ダイエットしてしまうと よくならないと思いますので やめたほうがいいと思います。おだいじに どうぞ ...続きを読む
人によってだと思いますよ。私の友人は逆に 痩せました・・無月経は薬も必要ですが ストレスもあると思います。私も 生理不順なんで 基礎体温をつけてます自分の身体のために おすすめします。太ってしまうのを 気にするのは わかりますが ダイエットしてしまうと よくならないと思いますので やめたほうがいいと思います。おだいじに どうぞ
お礼コメント
noname#5411

基礎体温をつけはじめようかと思います。今はいろんな体温計があるとの事、探しにいってみます。今回は生理がきたので安心ですが、来月また正常にくるとは限らないし・・・。

ストレスは、最近確かに思い当たるふしがあります。ダイエットとかもしたいですが、体と心の事を考えてやめておきます。

ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-07-16 19:01:43
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ