• 締切済み

生理痛 漢方薬

こんばんは。ここ1年程、生理痛がひどくて市販の薬も最初は効いてくれましたが月を重ねる毎に効きが悪くなってきてました。会社の定期健診も市の婦人科検診でも特に異常は無いとの事で12月に婦人科より漢方薬を飲んでみましょうと、ツムラ68番を生理の始る5日前ごろから一日3回飲みました。すると、嘘の様に生理痛が無いというか、ズッシリ感は少しありますが、全く普通に過ごせました。1月も今回も。 余りにも効きすぎて、贅沢な悩みなんですが、漢方がきつ過ぎるとか言う心配はないのでしょうか?飲み続けてもいいのか、逆に心配になったりします。漢方に詳しい方、そういう経験のある方、ご意見お願いします。

みんなの回答

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.2

68番というと芍薬甘草湯ですが、筋肉などの急性の疼痛緩和に使います。子宮も平滑筋、その緊張をほぐす薬です。すると血流が良くなって痛みが和らぎます。 この漢方薬は長期に連用する場合は注意が必要ですが、生理ごと、ごく短期間頓服的に使う分には問題はないと思います。 痛みは筋緊張による血流障害から起こることもありますが、その筋緊張の原因は心や体のストレスです。特に女性の場合はもともとの冷えが強い方が多く、さらに仕事や人間関係のストレス、あるいは冷房、冷たいものの摂り過ぎだとか薄着など生活習慣からくるストレスが上乗せされると、ストレスが増幅され血管が収縮して筋緊張がおこります。その結果、肩こりや頭痛として痛みが現れることもも多いのですが、女性の場合は冷えが強い人ほどそれ以外に生理痛として子宮に現れることが多いようです。 しかながら、覚えておいて欲しいのは、痛みは体が自ら血管を拡張し、緊張をほぐして血流を増やそうとする時に発生するということです。痛みは辛いのですが、決して悪者ではなく体の防衛反応です。 この漢方薬と違っていままで服用されてきた鎮痛剤は血管を収縮させて冷やし、この体の防衛反応を阻止するものです。ですから例え痛みが緩和されても治ってるわけではありません。原因が冷えなのに、繰り返し薬を使ってるとますます冷えて筋緊張が増幅、血流が滞り、症状は進むことにもなります。薬が効かなくなるのはこのためです。 生理痛で済んでるうちはまだ良いとしても、緊張が強く続くと血流の回復も難しくなり、子宮筋腫や内膜症へと進んできます。 しかし筋緊張をほぐすこの漢方薬といえども、緊張の原因を治療してるわけではありません。できるだけ薬に頼らない方が良いに決まっていますので生活を見直すチャンスです。最低でも、普段から体、特にお腹まわりを冷やさないようにしておいて下さい。体を温める効果の強い毎日のお風呂と日頃の軽い運動は大事です。 余計なことまで書きましたが参考になさって下さい。

ton46
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。漢方は体質改善という事を良く耳にしますが、普段からの冷対策が必要なんですね。 来月、病院に行って再度先生にお聞きしたいと思います。余り飲みすぎるのも怖いですしね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k083182
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

漢方は植物から作られるものなので、体に大きな害はないと思います。むしろ、効果が即現れることが珍しい話だと思うので、よいお薬と出あえたあなたはすごくラッキーな方だと思います。私は飲んでも効かないとすぐにやめたことがあります。 また、生理痛がよくなる方法としては骨盤矯正もいいみたいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生理痛に効く漢方薬について

    婦人科から出されたケイシブクリョウガン(カタカナですみません)が身体に合わず、食後に服用でも、粉末剤でも錠剤でも気分が悪くなり吐いてしまいます。 市販で買える漢方(クラシエなど)で生理痛に効くような漢方はありますか? 漢方薬はこのほかに、ツムラのシモツトウとケイシカシャクヤクトウを精神科から処方されて飲んでいますが、こちらは身体に合うようです。 ちなみに、冷えがあり、クマもあり顔色は良くなく、肥満体型、胃腸はかなり弱く、生理痛も酷いですが生理前の気分の悪さが堪りません。吐き気やイライラ、頭痛腰痛、イライラなど情緒不安定は生理が始まると緩和されます。経血は赤紫、塊もよくでます。子宮筋腫はなかったので月経困難症だそうです。 市販の漢方から始めてみたいので知恵をお貸し下さい。また、生理痛に良いサプリメントなども教えて下さい。ハーブは今一効果を得られませんでした。

  • 生理時の薬

    こんにちは。 突然ですが、生理痛がひどくて毎月苦しんでます・・・。 10年近く前からツムラの漢方を飲んでますがあまり効きません。 (ちなみにツムラの漢方は何度か変えてますが、今は25番を飲んでます。) 先日産婦人科に行ってホルモン剤を処方してもらった所、 少し軽くなった気がします。 そこで、皆さんは生理痛がひどい時なんの薬を飲んでいらっしゃいますか?? 人それぞれ合う・合わないがあると思いますが 参考までに教えてください!!

  • 漢方薬は、煎じ薬でないと効きませんか

    ツムラの漢方薬を飲んでますが、効いている感じがしません。 今年の1月下旬から飲んでます。4~5回薬を変更しましたが効きません。 ツムラの漢方薬は、エキス剤なので成分が薄くて効かないという意見を聞きました。 やはり漢方薬は、各人に応じて調合した煎じ薬でないと効かないのでしょうか。 また、漢方薬は数ヶ月は飲まないと効果が現れないという意見は間違いであって、効くか効かないかは、1週間も飲めば分かるそうですね。 漢方薬を飲んでいる方は、やはり煎じ薬を選ばれたのですか。 症状によっても効きが異なるかもしれません。私の場合は、泌尿器関係です。 ご意見、お願いいたします。

  • ◆PMSは生理が始まらないと治まりませんよね?◆

    婦人科でPMSと診断を受けたわけではありません。 が、ここ数ヵ月、排卵数日後からめまいや、特に動悸や息切れ、不安感が酷いです。今月もかれこれ2週間位上記の症状でしんどい思いをしています。数日前から肩凝りも出始めました。 そろそろ生理が来てもおかしくないのですが、いつもに比べると少し遅れています。 自律神経の乱れもあり、薬も漢方2種類(ハンゲビャクジュツテンマトウとツムラの24番)、セルシン、エリスパンを服用しています。 これ以上薬を増やしたくないし、強いものに変えたくないです… ただこんなに酷い動悸や息切れは初めてで婦人科を受診すればピルを勧められますよね… 漢方はツムラの24番を飲んでいますし… 来月もこんな症状でボーッと過ごさなければいけないと思うとさらに不安になって… 婦人科でもPMSに力を入れていないところに行っても無駄な気がしてしまうし、PMSだとしたら生理がくれば数日したら治まりますよね? 私の場合、イライラなどの精神的症状は動悸から来る不安感以外はないのですが… 私がPMSであるかどうかは医師の診断を受けなければ分からない(もしくは受けても分からないかもしれませんが…) 同じような症状でお悩みの方はどのような形で乗りきっておられるのか、また、どのようなお薬を服用されておられるのか、よろしければご意見お願い致します。

  • また生理がとまらないです。

    2ヶ月ほど生理が来なかった後に、8月あたまに生理がやっときたと思ったら今度は止まらなくなり、8月下旬に婦人科を受診しました。 その際、ツムラの漢方薬キュウキキョウガイトウというお薬を一週間分もらって飲んだところ、出血はとまりました。 そして10日ほど前にまた生理がきたので安心していたらまたこれが終わりかけたと思ったらだらだら続いています。今は血の感じも経血っぽくなく、鮮血ぽい色の血です。なのでまた不正出血のような気がしています。(泣) とりあえず、前回病院で処方されたツムラのキュウキキョウガイトウが通販で購入できるようなので注文してそれ待ちの状況ですが。。 さすがに不安ですが、産婦人科の内診は以前痛い思いをしてからトラウマになり勇気がでないのです(泣) 一応、前回の受診から基礎体温は毎日つけていますがいまいち見方もわからないのです。 私はどうしたらいいでしょう?

  • ひどい生理痛

     毎月ヒドイ生理痛に悩んでいます。高校生の頃から徐々に悪化し始め、もう7,8年悩まされております。5年前、去年と婦人科で調べてもらいましたが、何もありませんでした。普段左の腰骨の内側が痛むこともあります。  冷やさないように気をつけ、良さそうなことはできる限り試してきました。プールやジムに行ったり、ツボを押してみたり・・。生理痛に効く体操なんかは、生理痛の時にやるとかえって具合悪くなってしまい、良くなりません。本当にヒドイ時は吐いてしまうほどで、薬を飲んでも全然治りません。腰痛、腹痛、胃のムカツキ(吐くから)は毎月のことで悩んでいます。  5年前に行った病院では、ツムラの23番を処方してもらい、調子良かったのですが、面倒になってやめてしまいました。(若かったので面倒だったのです)その病院では、普段飲んでいる薬(ナロンエース)の量をふやせば良いとも言われ、怖くて信用できません。鎮痛剤だから定量以上飲んでも大丈夫などと言われました。去年行った病院では漢方は飲みつづけないとだから、あまり勧められないと処方してもらえませんでした。今は漢方が良いと思ってます。やはり飲みつづけるのは当時苦痛でしたが、治らない今となっては、良薬だと思います。漢方薬局だと高いと思うのですが、もしご存知の方がいらっしゃったら、漢方薬局について教えてください。  他、生理痛に良いことならなんでも良いので、お願いいたします。

  • 妊娠と漢方薬の服用

    こんばんは。 私には子宮筋腫があります。 症状改善のため、今、漢方薬を服用しています。 ツムラ・71・シモツトウ   コタロー・N25・ケイシブクリョウガンリョウ まだ検査薬も使ってなので、はっきりしないのですが、毎回定期的にある生理が遅れているので、妊娠・・・? 薬を服用し続けてもいいのでしょうか? 主治医には、もし妊娠しても大丈夫と言われたと思うのですが・・・。 ご回答よろしくお願いします。

  • 婦人科の漢方薬について

    漢方薬についてアドバイスお願いします。 以前、生理不順で婦人科に行った時、体の血流が悪いと言われ 漢方薬を処方されました。 大分前だったのでうろ覚えなのですが 確か「当帰芍薬散」だったと思います。 市販で売られていたので買おうと思いますが 「桂枝茯苓丸錠 」という、似た様な漢方もあり どちらを買おうか悩んでいます。 http://www.kanebo-ns.jp/product/womens.html どちらでもいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • [漢方薬について]

    [漢方薬について]  病院で処方される漢方薬(ツムラやクラシエなど)と漢方専門薬局で売られている漢方薬って違いはあるのでしょうか? 漢方専門薬局(中医)に診断してもらって漢方薬をもらっていますが、とにかく高いんです。 最初行ったときはビックリしました。二種類の漢方薬を二週間出してもらって7500円! 一月で15000円!!・・・。これで治る保証はないとのことで、自分の給料は正直よくありません。できれば健康保険が使える病院(処方箋)の方にしたいのですが、中医の話では「病院でくれる漢方薬なんてきかない!。うちで出してるものは天然の生薬でいい部分しか使っていないから、ツムラが出してるものよりもいいんだよ」と勧められました。いつでも無料で相談しますから来て下さい・・とも言われましたが、相談した度に薬変えられたり、追加されたりで金額が跳ね上がんないかと心配です。漢方薬局も薬売ってなんぼですし・・・。違いがないなら処方箋もらいたいと思ってます。たしかに健康には変えられませんが、給料がよくないのが現実でとても毎月やっていけません>_< 漢方薬局の薬剤師さんや病院の医師など、この道のプロの方に回答頂きたいのですが宜しくお願い致します。一般の方の推測回答は決断に困りますのでご遠慮願います。頭に薬剤師や消化器医師などを書き添えて頂けると助かります。宜しくお願い致します。

  • 生理不順の漢方薬

    初潮から生理不順で、排卵もあまりなく妊娠しにくいため婦人科に通っています。 生理周期はバラバラで、早くて2ヶ月、遅ければ4ヶ月くらいのペースで基礎体温もガタガタです。 婦人科に通い初めは、温経湯を処方していただき飲んでいたのですが1年経っても効果がなく、去年の12月から芍薬甘草湯を処方されました。でもそれも効果が全くなく毎月ルトラールを処方され、無理やり生理を起こさせています。 ルトラールを毎月飲み初めて1年ほどですが体に大丈夫なのかも不安です。 芍薬甘草湯はまだ飲み始めて5ヶ月だから効果がないのでしょうか? よく当帰芍薬散で生理不順が治ったと見かけるのですが、それを医師に伝えて、漢方薬を変えてみたほうが良いのでしょうか? 生理不順の原因も良く分からず、担当の医師は薬だけ出して早く診察を済ませたいというような雰囲気で、婦人科に通い出した約1年半、何も聞けずでいろいろと不安があります。 血液検査の結果が、LH8.0、FSH6.7 こう言ったものも生理不順の原因と言えますか? 文章が伝わりにくいかもしれませんが、どなたか回答おねがいします。

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6583CDWでトレイ1で紙詰まりが繰り返し発生してお困りですか?解決方法をご紹介します。
  • お使いの環境はiOSやWindowsで無線LAN接続ですか?トラブルシューティング方法を解説します。
  • ブラザー製品の紙詰まりトラブルに関する質問です。解決策やお困りの点についてアドバイスします。
回答を見る