• 締切済み

妻が出て行きました

結婚して半年です。男性(長男・32)です。恋愛して結婚しました。2週間前に妻が出て行ってしまいました。(私が仕事で夜いないときは、すぐに実家に帰っていました。)1ヶ月前にも1度出て行ってしまったのですが、そのときは何とか私と両親が彼女の実家に行って、何とか説得して戻ってきました。しかし、今回は戻ってきてくれません。数回、話し合う機会を持ちました。 原因は、 ・私が、『当分の間、私の実家に行かなくて良いから』と言ったのに、『お中元は2人で持っていく』と言ったこと。 ・アパートのお隣さんに妻の職業を言ったこと(妻は立派に働いています) ・親の言う事が一番=親離れできていない(そんなことはありません) ・携帯でメールをしているときに睨んだ(あまりにもメールばかりしていて、自分の悪口を言われているのかと思った) というのです。 戻ってくるには条件を出されました。 ・アパートを引っ越せ!(近所付き合いをしたくない) ・何があっても実家に行かない。(親と同居なんてしない。) ・本籍地を変えろ! と言ってきました。 実家に行かないと言うのは僕の親が死んでも行かないというのです。アパートは契約して1年も経っていません。(新築のアパートです) 僕は今まで彼女のやりたいようにやらせてきてあげました。いろいろと悪口や暴言にも耐えてきました。金銭面でも困らせてきた事はありません。家事も分担していました。彼女が仕事の時は私が食事の支度をしていました。何も困らせていませんでした。なのに…です。 私としては、アパートに戻ってきて一緒にやり直したいのです。しかし、彼女は性格の不一致で別れた方が良いんじゃない!といいます。彼女の両親からもそう言われました。私はカウンセリングにも行っています。彼女のことが好きだから、やり直したいのです。 どうすれば良いのか、アドバイスください。

みんなの回答

  • cabbege
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.11

こんにちわ。私は奥様の気持ちよくわかります。 質問者さまの主張が私の夫とそっくりそのままだからです。 >・親の言う事が一番=親離れできていない(そんなことはありません) 奥様からみると、質問者さまは「親離れできていない」のでしょう。 優先させるべきは「そんなことはない」と自分の主張をすることではなく、奥様がそう感じているという事実を認めてあげることだと思います。 「親離れ」という言葉に反応するんじゃなく、どうしてそんなことを言うのか?あなたを理解したいと思っているよ、という姿勢を表すことが大切だと思います。 >いろいろと悪口や暴言にも耐えてきました。金銭面でも困らせてきた事はありません。家事も分担していました。彼女が仕事の時は私が食事の支度をしていました。 私の夫も家事負担をきちんとしてくれるので(食事を作って待っていてくれる時もありますよ。共働きなら当たり前のことだと思いますよ。)とても感謝しています。 休日が合えば、レジャーを企画して、ふたりの時間を楽しもうと頑張ってくれているのが分かります。とても優しいんです。 私は義親にたいするストレスを夫にぶつけ、悪口・暴言、吐いてしまうことも度々で、この点においては私も反省しなければと思っています。 夫に感謝の念は絶えません。私に目をかけてくれているのも感じています。 しかし私は日に日に夫に対する愛情が薄れていくのを感じています。原因はきっと奥様と同じです。 夫は、親と妻をひとつの自分の家族とみなしています。確かに広い意味では家族ですが、同質ではありませんよね? あまりにも「家庭」「家族」に対する感覚が違いすぎて、将来このひとの子どもを生んでこの人と子育てをするなんて、辛すぎるんじゃないか、と思って、私もいま不安な毎日を過ごしています。 義親が私にかけた暴言ともとれる言葉の数々を、夫から詫びてもらえたことも無く、「うちの親にも悪気はないから」そういう姿勢が嫌です。 自分の妻が自分の親から嫌な思いをさせられている、そこにライトを当てられないんです。 「みんなが丸く収まるように」ばかりで、うちの親も我慢しているんだから君も我慢してよ、と、親と妻を同じ土俵にあげられる感覚が嫌なんです。 人間関係には強弱が必要です。みんな平等に・は、職場などの薄い人間関係のなかでしか成り立ちません。 質問者さまにとって一番重要な、自分以外の誰かは誰なのか?強く打ち出す姿勢がないと、奥様は戻ってきてくれないんじゃないかと思います。 質問者さまはきっと人一倍お優しい方なんだと感じました。でも、その優しさが奥様を傷つけているということはないですか? 私も新婚一年目です。奥様とおなじ悩みを抱えており、つい回答しましたが、頑張ってください。

  • suga816
  • ベストアンサー率35% (45/128)
回答No.10

こんばんは、私は新婚9ヶ月の主婦です。 私なりに「妻」の立場から意見を。 文面を見ると、一見わがままな奥様に見えます。 でも、貴方が奥様の気持ちに気づいてないようにも見えます。 そもそも「自分には否がない」と思っていませんか? >何も困らせていませんでした。なのに…です 「奥様を困らせていない」のではなく「貴方が困っていない」だけじゃないでしょうか? >彼女は性格の不一致で別れた方が良いんじゃない!といいます。 奥様がそう仰るのなら、そのとおりなんです。 貴方(現状に不満なし)< 奥様(不満たらたら) 不満の根源は「貴方の実家との関係」にあるようですね。 貴方の実家に、貴方は気兼ねなく入っていけることでしょう。 でも嫁である奥様は違います…舅・姑にはいつも気を使っています。 私ももし、本籍を夫の実家にされたらイヤです…まして同居なんて… (うちは社宅なんですが、その社宅を本籍にしてあります。 結婚する前、どっちもが「互いの義親と同居はイヤ」という意見で、 ならば50/50、2人きりで新本籍・新居で暮らしていこう、と決めました) それとご近所付き合い。 近所付き合いを中心に行うのは、一般的にはまだまだ妻のほうが多いです。 さらに今はそんなでなくとも、子供ができれば、欠かせないものになっていきます。 ずっと共稼ぎという手もありますが、避けては通れないところもあるでしょう。 (うちも集合住宅のため、近所付合いにも今から人一倍気を使っています… 夫には「そんなに神経質にならなくてもいいのに」と言われるほど。まあ私も気にしすぎの感はありますが。 質問者様はアパート住まいとのこと、環境に違いはありますが、 奥様のほうがご近所さんと顔を合わせたり話さなければ機会が多いのではないでしょうか?) 質問者様は、奥様の悪口・暴言にも耐えてきたそうですが、 そういった奥様の「不満(不安)」に、きちんと耳をかたむけてあげたことがありますか? たしかに、愚痴というものは、聞いてもらえればスッキリすることもありますが、 「また言ってる」ぐらいに受け流してはいませんでしたか? 貴方に改善を、助けを、うったえ続けてきたところはないか、もう一度よく考えてあげてください。 貴方が言っても解ってくれないから、「不一致」などと言うのですよ。 とくに一番の問題であると見られる「貴方の実家との関係」は、 回答No.6さんのご意見が一番参考になると思います。 奥様の代理だと思って、よく参考になさるとよいと思います。 もちろん奥様にも否はあります。 義親と仲良くしようという努力(結婚したら義親との関係は避けてとおれない、もと努力すべき) ご近所とのコミニケーション(これも嫌がらないでやる努力をするべき・どこへいってもついてまわります) 携帯メールをしているときの被害妄想(友人あたりに、逃避しているのかもしれません) ちょっと、子供っぽいかな~とおもいます。 でも、ツライ思いをしているはずです。 気持ちを汲んでやってくださいね。

回答No.9

そんな馬鹿女、あなたの方から離婚を切り出したほうが良いのではないですか? どう考えても理解できません。 確かに、相手の実家などは苦手かもしれませんが、結婚というのは家と家がくっつくのですよほどのことがない限り、付き合いが出て当然です。 特に女に多いですよね。まぁ、わずらわしさ、わだかまりが生じる、などは理解できますが、大半は我侭ですよ。もういい加減、馬鹿娘時代からは卒業してほしいですよね。 アパートを引っ越せだの、本籍地を変えろ、だの。その理由は?理由がわからないとさっぱり意味がわかりませんよね。 携帯でメールばかりしている人多いですけど、本当に馬鹿みたいだと思います。中毒ですね。無くなってほしいですよ、携帯メールなんか。 目の前にいる人を無視して馬鹿みたいにガチャガチャ四六時中携帯電話いじっている人、本当に馬鹿みたいですし、無礼だと思います。 脳みそ溶けちゃうんでしょうね。 いずれにしても、そんな女、まだ好きなんですか? あなたのほうもどうかしているのかもしれませんね。そういう男がいるから調子に乗る女が増えるのかなぁ。

noname#40624
noname#40624
回答No.8

普通に考えて奥さんの行動理解出来ません。 アパートでの隣の付き合いは殆ど関係ないし、旦那の実家に行くな! は親が病気になれば行かざるを得ない状況。  言う事が、普通の人なのかと疑う?  何処が良くて結婚したんですか、半年でこの状況は理解不可能です。  貴方が、やり直しをしてみるだけ値打ちがある人と逆に質問です。  一般常識がまるでなってない、人生この先何が起きるか分からないし、今の状況をどう変えるか?  普通の新婚さんのお宅と変わり有りません、本籍など転籍すれば何処でも置けますし、丁の良いいい訳で離婚を秘めて居ませんか?

  • surinrin
  • ベストアンサー率30% (284/939)
回答No.7

まだ半年なのですよね??質問者さんの文章だけでは、客観的にみることはできませんが、こんなワガママな女性でも好きですか?まだやり直したいと思っていますか? 近所付き合いは煩わしいですが、しないわけにはいきません。そもそも最近の近所づきあいってほとんどないのではないですか?それすらしたくないのであれば、2人で無人島にでもいくしかありません。 親戚づきあいもしかり。お中元は2人で持っていく、というのは当然のことです。義実家が煩わしいのは誰でも一緒、それでもみんな我慢しているんですよ。届けてさっさと帰ってくるカップルはたくさんいます。それにどんなにイヤな義両親でも、大好きな相手の親であれば「何があっても実家に行かない」なんて言葉はでてきませんよ。 たぶん、質問者さんの奥さんは質問者さんが奥さんを思うほど質問者さんのことを好きではないのでしょう。32歳という年齢で×がつくのは社会的にも問題があるかもしれませんが、これはこういう女性を選んでしまった質問者さんの落ち度です。彼女の親も別れたほうがいいというくらいでは、おそらく別れたいというのは彼女の本心で彼女の親の希望でもあるのでしょう。この理由を知っていて自分の娘のワガママさに目をつぶるような親であれば、もう付き合わないほうがずっといいですよ。 今後もワガママにつきあうだけの元気がありますか?

回答No.6

こんにちわ。 何度も家を出て行きそうになった嫁です。 あまりにも状況が似ているので驚きました。 質問者様の言う『今まで彼女のやりたいようにやらせてきた、悪口や暴言にも耐えてきた、金銭面でも困らせてない、家事も分担した・・・』これらは、私の夫の言分と全く同じです。対する私は『あなたは親の言う事が一番なんでしょ』と、何度言ったかわかりません。2人で新しい家庭を築こうとする私と、親の指示に従って、親に誉められる家庭を築こうとする夫とでは全く視点がずれていました。「オレの実家ではこうだから・・・親がこう言ってるから・・・仕方ないだろう・・・キミは嫁なんだから・・・」などと言ったその時、親子関係は保てても夫婦の絆には取り返しの付かない傷が入っているのですが、そんな覚えはありませんか? 私は離婚を覚悟した時、実は奥様と全く同じ条件を出しました。突拍子もないわがまま、ヒステリーと夫にはとられましたが、私にしたら、夫の親離れをこの目で確かめたい気持ちと、夫の覚悟を確認したい一心でした。親離れしない夫に対する情けなさと、子離れしない義両親への腹立ちで混乱した結果、出た条件が同じ3つの条件でした。今はまだ引っ越しも本籍地の変更も実現していませんが、とりあえず夫の実家とは断絶です。盆・暮れ・正月、一切顔合わせしませんし、電話連絡もナシです。しかしそうすることで、夫婦関係はようやく落ち着いてきました。 現在の状況にはやはり、質問者様の親子関係が夫婦関係に良からぬ影響を与えている様に思えてしかたないです。事ここに至って本当に奥様とやり直したいなら、まずは親を切り捨てて、とにかく妻の気持ちに添ってあげるしかないでしょう。奥様が『ご両親に久しぶりにご挨拶にいきましょう』と言えるくらい心にゆとりができるまで、奥様を実家に引っ張り込むのは厳禁です。 本来、親孝行はまずは夫婦が健康で仲良くあることそのもののはずです。妻が夫婦のあり方に悲鳴を上げて夫に訴えているにもかかわらず、親へのお中元の持参を提案するなど、致命的な失策だと思います。

  • satoko321
  • ベストアンサー率26% (33/123)
回答No.5

まだ、結婚して半年なんですね。 最初の1年が踏ん張りどころです。 価値観のすり合わせ大変だと思いますが。 がんばってください。 ・近所付き合いをしたくない これは、まぁ引越のお金の問題もありますし。 しっかり話し合うしかないですね。 そもそも、アパートの近所付き合いなんてないと思うんですが…。不思議です。 うちもアパートですが、近所付き合いというと 引越てきて、隣や、下の部屋にお菓子もって挨拶に行ったくらいです。 他に、会話したことありません。 ・親と同居なんてしない。 同居をしないということは、結婚した(新しい家を築いた)のですから なんら問題ないですね。 両家の親は平等に接するが基本です。 うちの夫も、自分は新しい家庭を築いたんだ。同居なんてありえない。と言っています。 ・本籍地を変えろ! これは良く分かりません。現在の本籍地はどこなのですか? まさか、質問者様のご両親の家とかですか? だったら「親離れできていない」と言われるのも分かりますね。 結婚して新しい戸籍を作ったのですから、 自動的に、質問者様はご両親の戸籍からは抜けていますから、 新しい戸籍の本籍地は日本全国どこでもいいんです、 それをあえて、ご自分の両親と同じにする…。 ママと同じところがいいの~。ですか? 親離れできてないと言われてしょうがないですね。 本籍はすぐ変えれば問題ないですね。 私たちは、結婚してすぐ住む家(賃貸)を本籍地にしてます。 つまり、奥様の言っていることは、 それほど突飛なことではないと思いますよ。 1つめの引越については金銭面や引越先がありますので何とも言いがたいですが 同居のしないのはごく普通だし、本籍地も住みもしない夫の実家にする方が変ですし。 とりあえず、下2つ(同居しない宣言&本籍地変更)をすぐに行って 引越については「引越先などや費用を考えなければいけないから話し合おう」と 相談すれば戻ってきてくれるんじゃないですかね。 ただ、質問者様に「親離れできていない」というわりには、 奥様も親離れできてませんね。(すぐ実家に帰る) その点についても追々話していった方がいいのではないでしょうか。

  • kaputun
  • ベストアンサー率14% (127/864)
回答No.4

彼女の戻ってくる条件 ・何があっても実家に行かない。(親と同居なんてしない。) ・本籍地を変えろ! を見る限り、「親離れしていない」という話が不仲の根にあるのだと思います。 「死んでもいかない」云々は、彼女のそういった考え方の極端な表れでしょう。 本籍地は質問者さんのご実家になっているのでしょうし、同居問題も出ていたのではありませんか? それと >私が、『当分の間、私の実家に行かなくて良いから』と言ったのに、『お中元は2人で持っていく』と言ったこと。 >親の言う事が一番=親離れできていない(そんなことはありません) このあたりには、親離れしていない危険性を感じますね。 前言を撤回した理由は? 親に中元を持っていくのはなぜ? 妻ではなく親の言う事に従ったことが過去あった? そんなことはない=自覚が無い? とまぁ、原因がそこにあって、質問者さんが努力して直されたとしても、 結婚して半年で2度も実家に帰ってしまうような仲で、この先続けていけますか?

  • OLDGUY
  • ベストアンサー率6% (13/207)
回答No.3

ここの書き込みだけを見れば、奥さんがとても我侭なようにも見えますが、これは貴方の一方的な話なので何ともいえません。特に、親離れできていないという部分は貴方自身も考えるべきです。夫婦間のことですので、そういったことが引き金になって、悪い方向に向かい我侭をいうようになったとも考えられます。上記したようにまず、貴方じしんの足元は見ましょう。その上で、奥さんともう一度話しをされてはと思います。奥さんが上記のようおな要求を本当に出されたのであれば、今後の長い結婚生活を考えると、無理があるように思います。お互いに我慢(半分づつ)は我慢しつつ労わりあうのが夫婦です。我慢できることはしましょう。しかし、それがあまりに理不尽である場合にはその限りではありません。二人の間で権力闘争をすることだけは全く無意味です避けましょう。この理屈が分からなければ、正直苦しい選択もありかとと思います。ただ、脅しのように安易に離婚とういう言葉は出すべきではありません。

  • PniPni
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.2

確かに、奥様もわがままですが質問者様も、もう少ししっかりされた方がよろしいのではないでしょうか。奥様が2度もご実家に帰られたのは、意味なくしてやはりそういうことはしない訳で、質問者様は >僕は今まで彼女のやりたいようにやらせてきてあげました。・・・ とのことですが、結婚はお互い様の関係ですからもっと上から目線的ではなく奥様をパートナーとして見て差し上げたら良かったのではないかと思います。「言うことを聞く(聞いてあげる)」のではなく、「意見を聞いて、よく話し合って2人で解決する」スタンスで、されたほうがいいと思います。夫婦の揉め事に周囲が介入してあまり良い結果になるとは私には思えません。

関連するQ&A

  • 妻の両親に対して

    前々から妻のいいなりで生活してきました。 顔色うかがいながら、生活にもうんざりです。 付き合っている時もそんな感じだったのですが たまに優しくされる時があると、ふっと忘れてしまう時がありました。 Mだったのかな・・・。 3年前に結婚しまして、昨年子供生まれました。 妻のいいなりだけなら、我慢しますが妻の両親まで言うようになり、 今住んでる所から車で5分ぐらいのところに妻の実家があるのですが、 孫を見に来る(ほぼ毎日)あるのですが、 「なんで娘の気持ちが分らないの?」「これ以上娘を悲しませないで」って言われます。 たまに私の両親までバカにする時があります。 別に浮気とかはしていないのですが、少し意見が合わないと、すぐ妻は 親に連絡するので、妻の気持ちを分っていない旦那だと思われています。 私の両親に、この事を話すと、「親離れ、子離れできていないんじゃないか。」 って言っていました。 けど、「もー結婚したんだからそんな事で親に相談するな」って言われました。 親となった私が両親に相談するのも甘さがあったと思います。 これからは親を頼らず、頑張って行きたいのですが、 我慢にもほどがあります。両親をバカにされた所なんかは。 本当妻の両親には腹が立ちます。。 なんとかならないんですかね?? ガツンと言った所で、「何を言ってる?」って感じで流されてしまいそうです。 じわじわと時間をかけて復讐したいです。 ちなみに私の両親に対してバカにした時ガツンと言うべきだったのですが、 妻・妻の両親対私の3:1だったのでアウェイだったでした。 またちょっとでも口出ししたら「離婚」みたいな事を宣告されたので。 子供の為には離婚はしたくないです。 結局何を相談したいかいいますと、妻の両親をどうにかしたいんです。 これから先も会いたくないし、話したくもありません。

  • 妻と離婚を考えています。

    妻と離婚を考えています。 三年前に結婚しました。付き合ってから7カ月で結婚しましたが私の家族から早いと反対されました。 反対を押し切る形で結婚しました。現在は娘が一人、もう一人男の子がおなかにいる状態です。 結婚以来大きな喧嘩の原因はほぼ結婚前に大反対されたことです。今まで散々妻から離婚すると 言われました。これまではひたすら妻の味方をして今はもうこれ以上してやれないと感じています。 妻は子供が生まれてから私の実家嫌いが激しくなったように感じます。孫ができたからって急に優しくされてもムカつくそうです。私が自分の実家と連絡を取るのが許せないみたいで、おかしな話ですが今は自分から連絡できない状況です。両親からメールが来ても妻に見せて妻が返事を考えることになっています。陰で何を言われるか分からないといって大喧嘩した上での譲歩です。連絡があった旨伝えただけでそこから発展して「離婚」と言われてしまうのです。 秋に子供が生まれても連絡するな、絶対うちには呼ばないと言っており、もうすぐ二歳の娘に私の両親は4回しか会ったことがありません。30分しか離れていないところに住んでいるのにです。 一方妻は親離れができず自分が仕事の都合で家にいないときは必ず母親の元に帰るか呼ぶかしています。 現在私の両親は「○○さん元気?」と連絡してくるときはいつも妻のことを気遣っています。確かに結婚前は揉めて自分もなぜ反対されるのか理解できず許せなかったのですが、今は逆に妻がひどいように感じます。 ここまで自分の親をないがしろにして妻の味方をしてきたのに、それでも実家の肩を持っていると言われて正直もうこれ以上何もできません。 妻は自分のことが好きなら親を捨てれるでしょ?って平気で言います。逆に同じことを聞くと離婚すると言われます。 自分を愛していない妻とは別れたいが、娘とは絶対に離れたくないです。 一緒に住んでいるわけでもなく3カ月に一回くらい実家から連絡がくるだけでこの拒否反応はちょっと異常に感じます。同じような経験がある方アドバイスお願いします。

  • 妻の両親

    結婚4年目です。 5ケ月になる子供がいます。 今、妻と3人でアパートで暮らしているのですが、妻の両親の家は車で10分位にあります。 私が仕事終わって家に帰るのがだいたい8時頃なんですが、どうやら妻の両親が毎日のように孫(初孫)を見にアパートにいるみたいで、私が帰る時間になったら帰っているみたいです。(父親は夜勤業務なので昼間には家に帰ってこれるので、父親は毎日です。母親は仕事が暇な時は会いに来ている状態です。) お菓子の空箱やコップが多く使われていたりしているので、また来てたのかって分かります。妻に聞くと、『来てたけど、何か悪い?毎日子供と遊んでくれて助かるよ。あなたが家に帰る時には親がいないんだからいいじゃん。』って言います。 確かに妻の子育てには楽かもしれません。 けど娘と孫がいるからって、毎日来てもいいのでしょうか? 私はその間も家族を養う為に働いています。 ちなみに私の両親に対しては妻は『勝手に孫に会いにこないよね?』など言われて、私の両親なんか半年に2、3回しか会っていません。 妻の両親と私の両親は、仲良くありません。年の差が10歳以上あるかもですが… 一度口喧嘩みたいなのがあってからは、お互いの両親が会っていません。 喧嘩の内容に関しては、意見が合わないっていう内容なんですが、うちの両親は孫には会っていない。妻の両親はほぼ毎日孫に会ってる。なんだか私の両親が悪いみたいになっています。 私の両親も孫に会いたいと言っていますが、妻の両親がいると伝えると、行きたくても行けない状態です。 妻の両親が過干渉なのでしょうか?妻が親離れできていないから? 私が我慢するべきなのでしょうか? できれば、妻の両親はアパートに一ヶ月に2、3回にしてもらいたいです。 もしくは妻と妻の両親が仲悪くなってもらいたいです。 何か良いアイデアありますか

  • 妻について

    結婚初夜に妻がホームシックにかかった ようで、「親と離れて寂しい」と泣き出しました。お互い実家まで車で20分ほどの場所にアパートを借り、決して遠くない距離ですが、それより、これからの生活を楽しみにしていた僕にはショックでした。 次の日から妻は寂しさを和らげるために 実家からぬいぐるみやらペットの金魚を持って来ました。 最近は、ここの水は手が荒れると悪態をつきだしました。お互いの実家は市が隣同士で、アパートはやや僕の市に寄ってますが、中間くらいです。市違うだけで水質がそこまで違うものでしょうか??全く理解できません。それと両親に合鍵を渡してるみたいで毎週義両親がやって来てくつろがれるのでストレスが溜まっています。 2週間経ちましたが離婚を考えています。 考え直した方がいいでしょうか??

  • 夫の親に対する妻の悪口が止まらない

    結婚してから1年余りの30台後半の男です。妻は30台前半です。 妻の、私の両親に対する悪口に閉口しています。 最近も、この正月に両親が我が家を訪れて帰った後、 「あの人たちは何も手伝ってくれない」、「孫にベタベタ触りたがる」、 「この忙しいのに長居する」、「○○家(私の実家)は配慮ができない連中ばかり」 と、私に向って延々とまくし立てます。翌日もその翌日もです。 この正月休みは連日、妻のこのような悪口雑言を聞かされて終りました。 このようなことが、結婚以来、何度となく起こっています。 もちろん両親にも至らない点はありますし、気づけば私も両親に知らせています。 しかし妻が納得するわけでもなく、逆に私も一緒くたにしてけなし始めます。 私が少しでも親の肩を持つようなことを言えば、「それなら親と結婚すればいい」、 「ここを出てって親と暮らせばいい」の決まり文句が帰ってくるばかりです。 「あんな人たち、早く死んでほしい」と言ってはばかりません。 両親のことを好きになってほしいとは望みませんが、 せめてもう少し冷静になってもらう方法はないでしょうか。

  • 妻が出て行って一年になります

    私36歳、妻27歳 子供はいません 妻とはお見合いで知り合って交際4ヶ月で結婚 私の親に昔祖母が住んでいた家を改装してもらって住み始めたのですが それから2ヵ月で実家に帰ってしまい一年になります きっかけは妻が街中に駐車場と庭付の家が欲しいと言ったので結婚相手間違えたんじゃないの?と答えたこと(結婚前に親は小さいながら会社を経営していて頼めば不可能ではないが私自身は無理と言っていたのが逆に出来る方で取られていたか↓のあてつけか)と 妻の両親が家に食事に来たときに家が町外れでと私が謙遜した時にうちもですよと返され、あそこは・・・と調子に乗ったのがご両親の不興を買ってしまったことと 仲人さんが早く子供作れと妻を責めた事(どうすれば結婚生活がうまくいくか不安で私が事前に相談していたので力が入ってしまったんでしょう)以上順序は逆になりますが一日でこれだけ出来事があって実家から職場通いますって怒って出て行ってしまいました。 預金はすべて妻に預けていたので(給料は振込)今私は親の援助で 生活しています 他にも原因はたくさんあると思います 妻が言っていた事で覚えているのが 籍を入れてすぐ引っ越してきた妻に式までは来ないと思っていた私が 結婚早まったと思わず言ってしまった事 結婚式の費用を見てため息をついているとため息禁止と妻が言うのでだったらそばにいなきゃいいだろって食事も寝室も別にした事 (3~4日、でも仲人さんの言葉が引っかかる理由にもなったと思います) 結婚式、旅行、新生活の費用、とにかく金の話ばかりしていた事 妻がインフルエンザで寝込んでいるときにゲームをやっていた事 同じ地区に妻の職場の人がいて地区に対する不安を煽った事(近所付合いが濃いとか) 庭や駐車場が狭い お盆の機会に親同士で計って話し合いを持ったのですが「君は娘を愛しているのか」の問いに「親離れがしたい」とトンチンカンな答えで流してしまいました もう自分勝手で優柔不断、他人頼みで人を小馬鹿にするこの私の性格が 許せません。私はこれからどうやって生きてゆけばよいのでしょう。結婚だけでなく仕事も友人関係もこの性格のせいでボロボロです。妻とよりを戻すにもしろ性格を直さないと始まりません。しかし、どうしたら良いのか、どうなるべきなのか分かりません。どうか私に教えて頂けませんでしょうか。 一応妻はメールも電話も出てくれます。返事は「顔も見たくない」ですが、今のところ別れ話はありません。 先週仕事で大失敗してさすがにこのままではイカンと思いました。家事も崩壊寸前で何とか早く解決したいと思ってはいるのですが。

  • 今の妻と離婚して別れた妻と縁りを戻したい

    若い頃に結婚し子供が生まれましたが、私の実家の両親が妻を嫌い、私に妻と子供を置いて実家に戻ってこいと言っていました。 結婚と同時に妻には黙って仕事を辞めてしまい、妻が独身時代に貯めていた300万を10ヶ月で食い潰し、一文無しになった妻と生まれたばかりの子供を捨て、実家に戻りました。 私が妻の貯金を使い果たしてしまったので本当に1000円もない状態で、実家もなく、生後3ヶ月の子供を抱え、途方に暮れたと思います。 妻が私の実家に電話をかけてきても両親がシャットアウト、手紙が届けば両親が開封もせず送り返すということを繰り返していました。 私はちょっと実家でのんびりできれば・・・程度の甘い考え方だったのですが、両親は妻と離婚すると思い、大喜びで、妻の元に帰らせまいと居心地のよい毎日にしてくれていました。 妻のところに戻れば、自分が働き、妻と子供を養わねばなりませんが、実家にいれば親のスネを齧っていられるという考えが勝ってしまい、実家に留まってしまいました。 それでも妻と子供のところに戻ろうと思い、両親に内緒で妻と子供の住むアパートに戻ったのですが、それに気づいた両親が、息子が嫁に殺されるかもしれないから保護してくれと警察に電話してしまい、警察官に保護されるという形で実家に引き戻されました。 それがあってから両親は早く離婚を進めようと、弁護士に依頼。 頼る実家もない、弁護士に相談する費用も伝もない妻は、黙って離婚に応じました。 その後も何度か妻と子供に会いに行き、復縁を迫り、週末だけは一緒に過ごすようになったりしたのですが、その頃、親同士も仲の良い幼馴染から、奥さんの友人女性を紹介され、両親も気に入った事から、また妻と4歳になった子供を捨てて、その女性と交際を始めました。 子供が重い病気で入院し、私に会いたいと言っているとのことで、私と妻の共通の友人から連絡があったのですが、私は交際女性がいるので放っておきました。 ですが、交際女性とも結婚には至らず、また妻と子供のところに戻りたくなり、子供が小学1年になったとき、妻に詫びを入れ、再婚を前提に考えてもらうため、婚姻届を渡し、また週末だけ妻と子供と暮らすようになりました。 ところが、妻と子供のところに毎週通うと、ガソリン代やら、遊園地に連れて行く費用だのがかかり、今まで10万以上を小遣いにしていたため、思うようにお金が使えないことに気づき、不満が溜まっていきました。 妻に2人目の子供がほしいと言っていたのですが、妻は、父親のいない寂しい状況で育ってきた子供がいるのだから、新しい子供が生まれたら今いる子供は甘える事もできなくなると言って、2人目の子供を拒絶された事も大きな要因なのですが、妻と子供が嫌になってしまいました。 さすがに妻も初めて文句を言ってきました。 それも私には腹が立ちまして・・・。 ふと、私が貯金を使い果たして出て行った後、妻は実家もなく、子供を抱えてどうやって暮らしたんだろうと気になり、問い詰めたところ答えられず・・・風俗か何かで日銭を稼いだらしいのです。 それも私にとっては、いい理由になり、「汚らわしくて反吐が出る」と言ってしまい、さらに「実家もないお前と結婚しても何のメリットもない」と言ってしまいました。 私は実家の両親に、私の都合のいいように話し、また弁護士に依頼してもらい、妻に預けていた婚姻届も取り上げ、妻と子供から逃げました。 それでも妻の事が気になり、その後も、見つからないように何度も妻と子供の住むアパートに様子を見に行ったりしていました。 さすがにもう、妻と子供のところに戻りたいと言っても戻れないだろうと思いながら、様子を見に行ったりしていると、幼馴染からまた奥さんの友人を紹介され、今度は女性の方もそれなりの年齢だったため、女性の両親に押し切られる形で一緒になりました。 女性の両親が分譲マンションを買い与えてくれ、孫を早く見たいと急かされて、どうにか今の妻との間に子供ができたのですが・・・。 夫婦揃っていて、しかも両方の親の援助などがあって、それでも子供を育てていくのがどれだけ大変かを思い知り、一文無しで私に捨てられ、頼る実家もなく、一人で子供を育ててきた元妻、その寂しさに耐えてきた子供に申し訳なく思うようになりました。 もともと、今の妻の事は好きで一緒になったわけではなく、今の妻の両親が私の実家にまで押しかけてきて結婚を迫るため、仕方なくという感じでした。 マンションも今の妻の両親が買い与えてくれたせいか、しょっちゅう泊まりに来たり、いろいろと口出しをしてきます。 共通の友人からの情報では、元妻との子供は今年の春、大学生になったようです。 頼る実家もなく、一人でよくここまで育ててくれたと思うと、今さらながら元妻への愛情が湧きます。 子供も私そっくりだそうです。 今の妻は実家もある程度の財力があるし、離婚したとしても困ることはないと思います。 ただ、元妻と子供が、私を許して受け入れてくれるかどうか、不安です。 今まで元妻と子供の情報をくれていた友人に、元妻と縁りを戻したいと言ったら、「どうせまた捨てるんだろう、一生懸命がんばってきたんだから、もうそっとしておいてやれ」と言われました。 でも元妻は、再婚もせずに独身でいてくれています。 私が帰ってくるのを信じて待ってくれているのではと思います。 とにかく元妻とやり直したいのです。 共通の友人に、仲を取り持ってもらうことはできなそうですし、どのようにキッカケを作ったらよいでしょうか。 どのように私が戻ったら、元妻は喜ぶでしょうか。

  • 妻の親との接し方

    結婚1年目です。 自宅は妻が妻の両親とお金を出し合って買ったマンション。結婚前は時折、セカンドハウスとして両親と妻の3人で住むこともあったようですが、 そこに夫である僕が結婚を機に住んでいます。 彼女の名字は僕の名字になり、婿入りではないです。 先日、妻が入院してしまいました。僕が仕事中だったため、そのときに、妻が親元に連絡し、両親がやって来ました。両親は当然のようにそのマンションに宿泊することになりました。一言の断りもなしです。 せっせとメシの支度をしてくれて食事を出してくれた気遣いは見せてくれたのですが・・・。ちょっと無遠慮ではないかと思うのです。 入院中数日で、容体は安定し、僕は「両親が帰る」と思っていたのですが、まだまだおりまして・・・。 親からすれば、「私たちが出資したマンションなんだから来ても当然」という意図なのでしょう。しかし、僕の突然妻が倒れた心労と、親が大挙(2人だけど)してやって来た精神的負担は大きなものでした。 さらにここからが問題。 その親が、夫(僕)のことを「結婚によりマンションに転がり込んできた」とか「居候だ」などと話しているのを聞いてしまったのです。 怒りたかったのですが、疲れでそんな気力はなし。 気が滅入る毎日です。 こうした状態、何かいい対処法はないか、おしえてください。

  • 妻からのメール

    私が妻と性格の不一致で離婚したく、妻の悪口を共通の友達に言ったら、妻が私の今までの行ないを、全て公表するとメールしてきました。 友達や会社までメールをするといいます。 このメールを読んだ友達や会社の人はどう思うでしょうか? 妻は私を脅していると思うのですが。 以下、妻からのメールです。 あなたが今までやってきたこと全てきちんと公にしたら? 気に入らなければ、大声を出し叫び、テーブルをひっくり返し皿を割り、子供が怯えていても、震えていても、何時であろうとおらびたおす。私の服や鞄を庭に投げ叫んでいる。 そして全てを公にしてきちんと別れると言ったら、俺の人性台無しにする気かと言って、子供の前でも包丁を持ちだし、しまいには、子供を苦しめるために、子供の前で死んでやると叫けぶ、もはや父親でもないありえない人。 毎日のように、早朝であろうと、夜遅くであろうと、実家の両親に電話して、私の悪口を泣き叫び、両親をいつも震え泣かしているのは誰? 私の悪口を近所にも言い回っているのは誰? やることやること全て自己中で、自分の思い通りに行かなかったら、暴れまくり実家に電話。 あとは子供や両親が怯えてないていても、全く知らんぷり。 そして仕事、仕事といい、自分は浮気に飲み会ですか? 毎晩、連絡ひとつなく好きなだけ仕事して、子供にも全く関わらず、それで出張や遊びに行けなかったと被害者ずらですか? 不妊治療している私に会社のねーちゃんと子供つくったら実家の両親も喜ぶと思うわとさらりと言い、 実家の両親が言ってもないような人をとても傷つける嘘をさらりとつける人。 気に入らなければ人の顔に唾をはく人。 まずはこれだけのことをきちんとみんなにも公にしたら? きちんと全てあなたが子供をDVして虐待していること公にしてください。 あなたの被害者ずらのメールでなく、このメール転送したらどうです か? こんなメールを妻は周囲に公にしようとしています。 私は妻とはどっちもどっちだと思い、性格の不一致で離婚したいのですが。このメールを読んだ周囲はどのように感じますか?

  • 妻と離婚、それとも我慢?

    3年前、同い年の女性と結婚して、去年の9月に子供が産まれました。 2カ月ほど、妻は実家に行き、11月より3人で幸せに暮らしていました。 お互いの両親は初孫もありみんなで集まる事が多くなりました。 けど私の両親は60代。妻の両親は50代なので話しがまったくあいません。 考え方や価値観が違うので、この前、口喧嘩になってしまい、お互いの親は 今後付き合いはしない事になりました。 前々からの不満があったみたいでお互い、言い放題になってしまいました。 私の両親は頑固な所もあって人の言う事は聞かないタイプです。 私は親が喧嘩しようが、妻との関係を崩してはいけないと思い、 妻とは仲良くしているのですが、妻の両親は二人を離婚しない為には 私の気持ちを再確認されました。 私は親の縁を切ってでも妻と子供を幸せにします。と言いました。 けど、妻と両親が俺の親の事をバカ親だとか、あんな大人になっちゃ駄目。 とか言うんですが、なんか腹が経つんですよね。 3人で住んでるアパートに勝手に入り込んで、冷蔵庫の中身を見たりします。(姑みたい) うちらの暮らしに入り込んで、なんだか婿入り息子のような感じになってしまって、 妻の両親の行動一つに腹がたちます。 妻に言うと、「あなたの親よりかは全然いいと思うよ。別に悪い事していないでしょ?」 って言って、子供と遊んでますす。 妻に対する愛情がまったくありません。 離婚も考えています。 そこで聞きたいのですが、「離婚したい」と言った方が不利になるって本当ですか?? 不利になるというなら、妻が「離婚したい」というまで我慢します。 また、うちの両親をバカにしたこの気持ちをどこにぶつけていいか分りません。 この気持ちは我慢するべきでしょうか?

専門家に質問してみよう