• 締切済み

彼女の家に結婚の挨拶に行き、父親からもらった思い出の一言

彼女の家に挨拶に行った時(娘さんをください!っていうやつ)、相手の親御さんから言われた、「思い出深ーい一言」ありますか? ちなみにうちの場合、へびとマングースのような(古い?!)にらみ合いの末、やっと彼が言った言葉への返事が 「君、手取り(月収)いくら?」でした。 今では笑い草ですが、当時は「なんちゅうオヤジじゃ!」というのが率直な感想でした。 友人は 「君、長男?」 と聞かれたのが印象に残ったそうです。 思い出の言葉、これから娘の夫になる奴に言ってやる!と思っている言葉、教えてください。

みんなの回答

• mariana
回答No.6

こんにちわ。知り合いのお父さんですが、「娘さんをください!!」と言われて「あんたにあげるために育てたわけじゃない!!」と言ったそうです・・・ 沈黙・・・現在は孫2人にメロメロみたいですけどね。

chawan
質問者

お礼

お父さんの売り言葉に買い言葉!いいですねぇ。 お父さんになって娘を持ったら、必ず超えなければならないハードル(ってほど大げさでもないか・・・)なんでしょうね。 ありがとうございました。

chawan
質問者

補足

皆様の楽しい心に残る思い出、楽しく読ませていただきました。 お姑さん(になる人)からもらった言葉バージョンも質問されているようです。うふふ。 どの言葉がすばらしい!とは判定できないので、今回はポイントなしで締め切らせてください。ごめんなさい。 回答くださった皆様、ありがとうございました。 marianaさんの補足欄を使わせてもらって、すみません。

• neterukun
回答No.5

ごきげんいかがですか?neterukunです 私はまだ独身なんですが、 妹が結婚決まったときにウチのオヤジは入院中で 義弟に「お嬢さんを僕にください必ず幸せにします」と言われ、 (正直なところ父は凄く妹をかわいがってたんで「どつかせろ」 くらい言うかなと思ったんです、実際義弟のお父さんは 「一発殴られて来い」といってたらしいです。) なんと「よろしくお願いします。」とペコリと 頭を下げたそうです。義弟は「え?」とやや拍子抜けした 感じをもちつつ父に「はい、必ず幸せにします」といったそうです。 妹が「反対しないの?」といったときに、 「反対したらやめるんか?そんな相手なら連れてくるな!」 といったそうです。正直なところ兄としてはきっと 反対したって自分の決めたことは妹は責任持ってやってきた子ですから なんやかんやと信頼してたんだと思います。 でも義弟はこの「よろしくお願いします。」は 忘れられない一言だといいます。 結婚式はベッドの上で参列できず、私が父親代わりに なって出席したんですがその翌々日に父は息を引き取りました。 凄く安心したんじゃないかなって思います。 ポラロイドが合ったら花嫁衣裳も見せてあげることができたのにと いうのが残念です、兄貴として、息子として。

chawan
質問者

お礼

くぅぅ(i_i)・・・。 大切な思い出話、ありがとうございました。

• neh
回答No.4

秋元康さんは、奥様のお父さんに、 「私は娘を神様から預かっていたので、今度はあなたに預けます」 というようなことを言われたと先日徹子の部屋で言っておられました。 ちなみに私の父は、夫の挨拶をうけ、「ふつつかな娘ですが宜しくお願いします」と言っていました。その後、「間違って、ふしだらな娘って言ったらどうしようと思ったけど、ちゃんと言えた」と言って喜んでいました。 照れ隠しで言ってたんだと思うんですが、あの緊張した空気のなかでそんなこと考えてたのかと思うと、ちょっとがっくりきました。おかしかったけど・・・

chawan
質問者

お礼

お父さんも、娘の夫に対して、緊張するものなんでしょうね。 まじめそうなお父さんの姿が目に浮かびます。 ありがとうございました。

• mujinkun
回答No.3

私も、ダンナさんが父に会った時の話ですが。 「あの・・・結婚したいと思ってるんですが・・・」と必死に言った彼に対し、父「え?誰と?」って、ワザとあげあし取ってました。 意地悪な父です。

chawan
質問者

お礼

これわ!! うちの父と同じですねぇ。 意地悪は愛情の裏返しなんですけど、娘としては、今後が心配になる瞬間ですよね。 ありがとうございました。

• kamicha2
回答No.2

うちの旦那が来た時は、既に父は覚悟をしていたようなのですが、 しかし「ください!」を聞くのがどうしても嫌だったらしく、 旦那が言う前に自分から「まぁこんな奴やけど幸せにしたってや」って言ってました。 で、旦那が「はい」って言って、「ください」の一言はありませんでした。 想像してたのと違ったのでズルッって感じでしたけど、嬉しかったです。

chawan
質問者

お礼

いやー、関西のお父さん!ってかんじでいいですねー。 この言葉は、標準語で言うと全く雰囲気ぶち壊しですよね。 なんだか目がうるるとなってしまいました。 ありがとうございました。

• anan7015
回答No.1

こんにちわ。 うちの旦那さんがうちに挨拶に来たときの一言です。 「コレでいいの?下の妹の方がお勧め物件なんだけど....」 さすがにこれには私もビックリしました。

chawan
質問者

お礼

お父さんの練りに練った一言だったのでしょうか? そのときの情景が目に浮かんでしまいますね。 早速のお返事、ありがとうございました。