• 締切済み

気になる・・・夫からの一言 これって何??

以前、ある事情で妻側の親そして親戚共に連絡を取らなくなりました。 お互いに言い分があるらしく簡単に溝は埋まりそうにありません。しかし最近、妻側親戚の死をきっかけに状況が大きく変化しそうです。 今現在、妻側の両親とは"和解"状態にあり普段は何の支障もなく話せています。しかし、原因を作ったのは親戚なので葬式には出たくないと言っています。しかし今現在、両親とは普通に話せているそしていろいろと援助も受けているせいもあり(娘に障害があります)何らかの対応を迫られています。 葬式現場に出向くと原因を作った張本人を始め複数の親戚縁者がいて落ち着いて話す事もおろか言い争いに迄発展しかねない為それは出来ません。考えた末、一つの結論に達しそれを妻が直接、両親に言ったそうです。それは・・・「1-2ヶ月後にその方の自宅に直接出向いて焼香したい」と言う物です。それなら、顔を合わせるのは原因を直接作った本人ではありませんしいくらかでも気持ち的に楽だからと言います。 考えた末の結論でしたので両親の返事が気になりましたが「お前の考えでそうしたいのならそれでもいいよ」と言う返事でした。普通、話はここで終りなのですがしかし、ここからが今回のご相談内容になります。 その話を夫にすると一言「随分と柔軟な答えに落ち着いたね」と言われたらしいのです。この柔軟と言う言葉に引っかかった妻は「どういう意味?」と尋ねると「いやさ、以前は何があっても葬式には行かないと言っていた君が行く気持ちになった。そして、行ったら行ったで名前だけ書いて後は焼香をし帰って来ると言う事で落ち着いたと思ったら最終的に直接、親戚に出向いて焼香するんでしょ?」との回答でした。 それからという物、夫は何かが引っかかっているらしく又、妻側もせっかく悩んで決めた事なのに何が気に食わないのかな?と悩んでいます。夫側の本意は何なのでしょうか?

みんなの回答

• projectA
回答No.1

原因を作った親戚も、その他の親戚も、夫にすれば全部まとめて(親も含めて)<もめた親戚>なのでしょう。 それも<妻側の>親戚。 自分とは<他人の>親戚。 だから<柔軟な答えに落ち着いた>事が納得行かないのでは、と思います。 これが自分の親戚であれば…又違うのでしょうけど。

noname#26835
質問者

お礼

ありがとうございました