• ベストアンサー

調査嘱託申し立てた後はどうなるの

裁判で調査嘱託の申し立てをしようと思っています。その調査資料は裁判所にくると思いますが、申立人はその資料を、いつ、どのようにして、もらえるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

調査嘱託申立→担当裁判官採用→嘱託先に書記官送付→回答が裁判所へ届けば→書記官から申立人へ回答が届いた旨通知(通常電話口頭です)→司法協会を通じて申して人から謄写申請→入手、という経路です。  たとえ裁判所を通じてでも回答をよこさない団体もありますし、時間がかかる場合もあります。