• ベストアンサー

融解塩電解を必要としない金属

アルミニウムは、 融解塩電解を必要とするため精錬に多くの電力を要するとのことですが、 汎用金属で、融解塩電解を必要としない金属は、どのように精錬するのでしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phosphole
回答No.2

どの金属も、その塩や酸化物・硫化物といったものを還元することで金属単体が得られます。 電解還元も一つの方法ですが、最も強烈な還元反応に当たります。 アルカリ金属やアルカリ土類金属もこれが必要なものが多いですね。 一方、より還元されやすい、逆に言えば金属単体が酸化されにくいものなら、より穏和な還元方法が用いられます。化学的な還元手法ですね。 例えば、鉄ならその酸化物を一酸化炭素で還元することで精錬されていますね。実際には炭素を使っていますが、炉の中で酸化されて生じた一酸化炭素が還元剤として働いています。 炭素を還元剤としている金属は結構あるようですね。安い、安定、副生するのはガスといろいろ実用上便利だからでしょうか。 また、上述したアルカリ金属やアルカリ土類金属の中には、他のアルカリ金属でもって、目的の金属の塩を還元して精錬するものもありますね。

その他の回答 (1)

• shibisei
回答No.1

あのさ、聞くばっかりで、自分で調べたりした? 調べても分からないことを聞くのが筋でない? あなた「教えて君」ですよ!