• ベストアンサー

クエン酸

ストレスなどにクエン酸がよいといいますが、一日どのくらいがよいのでしょう。不眠に運動がいいのは疲労がいいのでしょうか。そのあとに、クエン酸をのんだりするのは運動した意味はなくなるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sarito119
回答No.1

こんにちは。  クエン酸は、とても強い酸性を呈します。  1日に摂取する量は、15gだと言われていますが、 さすがに、これだけ飲んでしまうと胃が痛くなってしまいます。  なので私は、およそ2~3gだけ、 コップ一杯の水で薄めたものを、毎日3回飲んでいます。 (だから、10g以下ですね。)  これでも、かなりすっぱいものです。  いつも、息を止めて一気に胃袋に流し込んでいます。  クエン酸を水に溶かした後、数時間、寝かせておくと味が まろやかになると言われていますが、これは試したことはありません。  良質な睡眠を得るために、 運動をすることは、とても有効なことです。  クエン酸には、 この運動の効果をなくすような作用はありません。  私が飲んでいるクエン酸は、 日本薬局方、健栄製薬(株)製造発売の物で薬局で売っています。  クエン酸の効果は、『飲まないより飲んだほうがまし。』 程度ということで、あまり期待し過ぎない方が良いと思います。