• ベストアンサー

うつ病で会社を休んでます

2、3ヶ月程前から、直属上司からの度重なる叱責が原因で、医師から『うつ病』と診断されました。そして一ヶ月静養が必要との診断書をもらい会社を休んでいます。 薬の服用で症状は改善されつつあるのですが、パワハラが原因でうつ病になったのは明らかで、同じ職場に復帰することを考えると怖くて仕方ありません。万一のために知識として教えていただきたいのですが、 (1) 人権侵害や傷害罪で、最悪労働裁判にするまでの例はあるのでしょうか? (2) 再度医師より診断書をもらうには素直に、『まだ会社には行きたくないので休みたい』と言ってもいいのでしょうか? 以上、2つの質問に対してご回答よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#36294
noname#36294
回答No.1

(1)もちろん叱責の内容や状況などにもよりますが、ありますね。 (2)言っても良いと思いますが、医師が「復帰しても大丈夫」と見なす限りはそれなりの回復があってのこと。病気による労働意欲の減退ではないことから、潔癖症の医師なら「それは書けない」と拒否される可能性もありますよ。診断書に療養が必要と記入されるのは、当然ながら病気の治療のためですが、治療が終了したり、ある程度の回復が認められ、会社に出た方が今後の治療にも良いという状況(あなたの会社の状況を含まず体調のみでの判断です)であれば、診断書には記載できないですから。それは個人的に休みたいのであれば、会社の補償なども受けられません。医師法違反に該当する可能性もあるため、状況によっては医師も慎重にならざるを得ません。 今は決断することは避けた方が良い時期かと思いますが、回復してから考えたら良いと思いますよ。

chounan
質問者

お礼

治療の過程段階では診断書は書いてもらえるということですね。安心しました。まだまだ回復の道のりは長いと感じております。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#71482
noname#71482
回答No.2

(1)、についてはよくわからないので(2)だけ。 うつ病の診断書で休職期間の上限って長くても3ヶ月です。 それ以上の診断書はよほど重度でない限りでないでしょう。 で、実際は半年、1年、・・・と休職する人が多いのですが、 その都度医師に診断書を依頼して会社に郵送するんです。 会社に行きたくない=勤労意欲がわかない=やる気がおきない、はうつ病の症状の一つですから診断書はでると思います。 ただし、あまり休職期間が長くなると社会性が失われ、体力的・精神的に復職のハードルが高くなるのでご注意下さい(無理は禁物ですが)。 上司が合わないのが原因なら異動を人事に申し出るのも有りだと思います。 最後にこの種の質問はメンタルヘルスでしたほうがいいですよ。

chounan
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます! 実際、会社に行きたくない気持ちが強くて(上司と顔を会わせたくないから)、無気力な状態です。 一ヶ月毎の診断書でも提出し続け、半年くらいは休めば気持ちも切り替わるかな、と思ってます。