• ベストアンサー

うつ病で会社を休んでます

2、3ヶ月程前から、直属上司からの度重なる叱責が原因で、医師から『うつ病』と診断されました。そして一ヶ月静養が必要との診断書をもらい会社を休んでいます。 薬の服用で症状は改善されつつあるのですが、パワハラが原因でうつ病になったのは明らかで、同じ職場に復帰することを考えると怖くて仕方ありません。万一のために知識として教えていただきたいのですが、 (1) 人権侵害や傷害罪で、最悪労働裁判にするまでの例はあるのでしょうか? (2) 再度医師より診断書をもらうには素直に、『まだ会社には行きたくないので休みたい』と言ってもいいのでしょうか? 以上、2つの質問に対してご回答よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#36294
noname#36294
回答No.1

(1)もちろん叱責の内容や状況などにもよりますが、ありますね。 (2)言っても良いと思いますが、医師が「復帰しても大丈夫」と見なす限りはそれなりの回復があってのこと。病気による労働意欲の減退ではないことから、潔癖症の医師なら「それは書けない」と拒否される可能性もありますよ。診断書に療養が必要と記入されるのは、当然ながら病気の治療のためですが、治療が終了したり、ある程度の回復が認められ、会社に出た方が今後の治療にも良いという状況(あなたの会社の状況を含まず体調のみでの判断です)であれば、診断書には記載できないですから。それは個人的に休みたいのであれば、会社の補償なども受けられません。医師法違反に該当する可能性もあるため、状況によっては医師も慎重にならざるを得ません。 今は決断することは避けた方が良い時期かと思いますが、回復してから考えたら良いと思いますよ。

chounan
質問者

お礼

治療の過程段階では診断書は書いてもらえるということですね。安心しました。まだまだ回復の道のりは長いと感じております。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#71482
noname#71482
回答No.2

(1)、についてはよくわからないので(2)だけ。 うつ病の診断書で休職期間の上限って長くても3ヶ月です。 それ以上の診断書はよほど重度でない限りでないでしょう。 で、実際は半年、1年、・・・と休職する人が多いのですが、 その都度医師に診断書を依頼して会社に郵送するんです。 会社に行きたくない=勤労意欲がわかない=やる気がおきない、はうつ病の症状の一つですから診断書はでると思います。 ただし、あまり休職期間が長くなると社会性が失われ、体力的・精神的に復職のハードルが高くなるのでご注意下さい(無理は禁物ですが)。 上司が合わないのが原因なら異動を人事に申し出るのも有りだと思います。 最後にこの種の質問はメンタルヘルスでしたほうがいいですよ。

chounan
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます! 実際、会社に行きたくない気持ちが強くて(上司と顔を会わせたくないから)、無気力な状態です。 一ヶ月毎の診断書でも提出し続け、半年くらいは休めば気持ちも切り替わるかな、と思ってます。

関連するQ&A

  • うつ病で休養

    パワハラでうつ病となりました。 3日間休みましたが、このままだと解雇の恐れがあります。 医師の診断では三ヵ月の休養が必要で会社にも提出してますが、無理してでも出勤しようと考えてます。 問題点があれば教えてください。

  • うつ病療養後の会社での対応について

    うつ病で心療内科の医師より1ヶ月の自宅治療を進められ、現在、療養中ですが、1週間後の医師の診断でokが出れば出社することになります。 うつ病になったのは初めてであるため、出社(復帰)した時にどういう姿勢(態度)で行けばよいのか考えると不安になります。 皆とどう接すれば良いのでしょうか?教えてください。

  • うつ病からの社会復帰

    一年半ほど前に長時間労働、上司からのパワハラが原因で潰れてしまい「うつ病」と診断され、会社を休業し傷病手当をもらいながら療養していたのですが、今月で傷病手当がもらえる期間も終わり、貯金もそれ程ないため復帰しなければと思っています。 医師からも「精神的にはもう大丈夫」言われたため、会社に「そろそろ復帰を」と言った話をし、復帰に向けた徐々に復帰するスケジュールを組んでもらいました。 しかし、いざ復帰となり最初の日を迎えたのですが、会社に行くことができませんでした。 医師からはもう大丈夫と言われたものの、今でも何かする気もあまり起きず、寝て一日がすぎるといった日々を送っており、自分としては、何か変わったと言った感じはしていません。 また「復帰しなければ」と思っているのですが、今度はまた復帰に失敗するのが怖いからかなかなか一歩が踏み出せずにいます。幸いにも会社は「いつでもいいよ」「仕事がしたいと思えるようになったら復帰したらいいよ」と言ってくれています。 また、以前会社の人に「担当の先生に寝てばかりなのですがと相談したもののスルーされてしまった」と言った話をしたことがあったため「セカンドオピニオンを受けて見たら」とも言われました。 復帰できないのは甘えなのでしょうか? それとも、まだ復帰には早いのでしょうか? セカンドオピニオンは受けた方がいいのでしょうか? うつ病から復帰した人はどうやって復帰したのでしょうか?良かったら聞かせて下さい。 岡村隆さんがTVに復帰した時のことを思い出すのですが、すごいなあとただただ思っています(病名は公表していないようですが) まとまりのない文章かと思いますが、ご回答よろしくお願いします。

  • うつ病の社員を会社はどこまで保障?

    会社の後輩の女の子が昨年からうつ病にかかり、通院を始めました。原因は同棲していた彼と別れたせいだそうです。 当初直属の上司が心配し、1か月の休職をさせました。その後復帰してきたものの、睡眠薬の処方を受けているため、遅刻する・早退する・勤務中寝ている・抜け出して会社付近を徘徊する…などは治りませんでした。 本人はまだ精神的にも幼く、うつ病でありながらも毎日クラブで夜明かしを繰り返し(彼女は田舎から出てきて現在一人暮らしです。一人の夜が寂しいのかもしれません)おかげで病気は治る兆しをみせません。 そんな中、会社も不景気の煽りを受け、所属している部署が解散に近い状態となってしまいました。行き先の確定していない社員もいるこの時期のある日、会社を休み、彼女の母親が「また療養休職を3か月間取りたい」と連絡してきたのです。以前休職を認めてくれていた直属の上司は退社してしまい、彼女を親身になって庇護してくれる役職者はいません。その上、3か月後に復帰しても彼女のポジションが用意できるのかあやしい状態です。 会社はこういった状況でどこまで彼女の生活を保障する義務があるのでしょうか?当社は中小企業で、休職に関する規定はほぼ無い状態です。(以前休職できたのは親身になってくれた上司がいたからでした)

  • これってパワハラ、うつ病なのでしょうか?

    最近部下のミスで上司に叱責されることが多く体調が優れません また部下が何かミスをするのではないか? そのことでまた叱責されるのではないかと思うと、 食欲が落ち、気力も落ち、夜も熟睡出来ず、会社に行く足取りも重くなって来ています ネットで検索(もしくは診断する)と軽度のうつ病みたいな結果になります 自分はうつ病なのではないか?と心配になっています 上の症状はうつ病の始まりなのでしょうか?それとももう既にうつ病なのでしょうか? また、先の上司は私を叱責する際、 「管理職だろ」「管理職の給料もらってんだろ」「何やってんだよ」「身の振り方考えた方が良いんじゃないか?」 と大勢の前で怒鳴り散らします(ただし、所属長はいない) 出世欲旺盛で所属長には良いことしか報告せず、下に責任を押しつけ、何かトラブルがあったら逃げます 周りもうんざりしているのですが何も言えない雰囲気になっています(皆サラリーマンです) こらはパワハラなのでしょうか?対象方、体験談を教えていただければ嬉しいです ※文章にしたため少し気が楽になりました

  • うつ病

    32歳の会社員です。 最近、うつ病の症状が出始めて、心療内科に通うことを決意しました。上司の叱責が続いたのが原因と思います。不眠、倦怠感、無力感が続きます。都内、日比谷線、千代田線の近隣で評判の良い病院があれば是非教えてください。 また、診断書を書いてもらうにはどのように言えば良いでしょうか?

  • うつ病で会社を辞めた方or方法

    現在、パワハラにあって三ヶ月が経とうとしています。出社拒否寸前なのですが、どうにか会社には行ってます。それは週に3回趣味(スポーツ)に汗を流してるのでどうにか耐えてると思いますが、パワハラが激しくなり、そろそろ辞めようかと思ってます。そこで辞め方なんですが、とりあえず「うつ病」にはなったことがないのですが、症状はどんな感じなのでしょうか?現在は睡眠良好、食事良好で特に症状はないですが、ボーっとする事が多く人に話しかけられても気がつかないときがあります。また、体全体に力が入らなくなってきました。 初期症状とはどんなものでしょうか? また、心療内科に行こうと思ってるんですが、どのようなレベルで「うつ病」と診断されるのでしょうか?極端な話、嘘でも診断書を書いてもらいそのまま、休職して辞めたいと考えてます。

  • うつ病休職中の私と上司会社との接し方

    現在うつ状態と診断され1ヶ月会社を休んで自宅療養(薬物療養)しているものです。本来2ヶ月と医師から言われたのですが、有給がなくなる、傷病手当では経済的に厳しい等の理由で1ヶ月という形を取っています。会社(1部上場)には15年以上勤め営業マンをやっています(役職つき)。原因は明確に会社です。きりがないので要約してパワハラと書きます。今会社から解き放たれた状態にて気持ちも楽になりつつあったのですが、職場の店長が電話連絡もなく訪問してきます。内容は、1回目は様子伺いと、3日後の2回目は、給料明細を持参等です。会社が原因特に罵倒されてた店長がこんな頻繁に自宅訪問してきては、全くその度にいやな事を思い出して滅入ってしまいます。がしかし職場復帰した時のことを考えますと、もう来ないでくださいとか郵送でお願いしますともいいにくく、いっそ直接下出に出た形で本社人事課に連絡して、気持ちはありがたいのですがという内容で店長の訪問を断ろうかなと思っています。しかし先に触れたように、そういう事を言うことで、復帰後の店長の対応(いじめ)、解雇されてしまうのではという不安(経済的不安)があり悩んでいます。文章がなんか支離滅裂でわかりにくかったらすいません。いい知恵があればぜひ教えてください。お願いいたします。初めてこういう病気になり、病気との対応、会社との対応、わからない事だらけです。

  • うつ病です。会社を辞めるべき?

    主人がうつ病で会社を休んで10ヶ月目になります。 会社側より”辞めるか、復帰するか選択して下さい”と言われたのですが”直ぐに決められない”と言うと”3ヶ月の期間を取りましょう”とのことで今月期限がきます。 本人は話し合いができないので全て私がしています。 はじめ私は 期限がきて会社を辞めることで再就職して働く気になってくれるのではないか..と思っていたのですが 現在の状況で治っているようには見えず、インターネットで調べていると、 発病の原因が会社にあっても辞めて治るかどうかわからない、 重大な決定はしないほうが良い、 と書いてあるので やはり収入が気になっています。今は傷病手当が出ていて 会社の健康保険もあり通院できています。 いつ治るかわからない状態で辞めるのは待ったほうかいいのではないか、と思い始めました。 労働基準法かなにかで、 辞めなくていいようにできるのでしょうか? そんな話を会社にしてもいいんでしょうか? 傷病手当がでている間は会社に在籍できるはずだ、とも聞いたのですが うつ病で働けない人は生活費をどのようにされているのでしょうか?

  • うつ病で傷病手当金を

    医師からうつ病の診断を受け、昨日から休職に入りました。 傷病手当金の制度を知りましたが、請求方法がわかりません。申請書を会社からもらうのでしょうか、それとも自分で社会保険庁で入手して請求するものなのでしょうか? また、一年六ヶ月貰いきったとして、復職後、万一再発して休職した場合は、また傷病手当が一年六ヶ月分もらうことができるのでしょうか? 是非ご回答の程、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう