• ベストアンサー

うつ病の社員を会社はどこまで保障?

会社の後輩の女の子が昨年からうつ病にかかり、通院を始めました。原因は同棲していた彼と別れたせいだそうです。 当初直属の上司が心配し、1か月の休職をさせました。その後復帰してきたものの、睡眠薬の処方を受けているため、遅刻する・早退する・勤務中寝ている・抜け出して会社付近を徘徊する…などは治りませんでした。 本人はまだ精神的にも幼く、うつ病でありながらも毎日クラブで夜明かしを繰り返し(彼女は田舎から出てきて現在一人暮らしです。一人の夜が寂しいのかもしれません)おかげで病気は治る兆しをみせません。 そんな中、会社も不景気の煽りを受け、所属している部署が解散に近い状態となってしまいました。行き先の確定していない社員もいるこの時期のある日、会社を休み、彼女の母親が「また療養休職を3か月間取りたい」と連絡してきたのです。以前休職を認めてくれていた直属の上司は退社してしまい、彼女を親身になって庇護してくれる役職者はいません。その上、3か月後に復帰しても彼女のポジションが用意できるのかあやしい状態です。 会社はこういった状況でどこまで彼女の生活を保障する義務があるのでしょうか?当社は中小企業で、休職に関する規定はほぼ無い状態です。(以前休職できたのは親身になってくれた上司がいたからでした)

noname#197305
noname#197305

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naosan1229
  • ベストアンサー率70% (988/1406)
回答No.4

正直なところ、会社としてはこういった社員の保障をどこまでできるのか、会社の規定により異なっていますので、なんともいえません。 社会保障として申し上げますと、健康保険からは「傷病手当金」が支給されますので、生活上の不安はないと思われます。 この「傷病手当金」とは、病気や怪我のため会社を休み、給料が支払われず、医師が労務不能であると認めたときに、休業補償として健康保険から支給される制度です。 支給される額としては、標準報酬月額と言う健康保険の保険料の元となる等級があるのですが、その標準報酬月額を30日で除して、標準報酬日額を算出し、その6割を1日分の金額として、休んだ期間の休業補償をするものです。 その期間は最初に「傷病手当金」を受給した日より1年6ヶ月となっています。 これで、彼女の1年6か月分の生活保障は成り立つわけですが、それ以降はどうなるかと言うと・・・ そのうつ病が精神疾患による障害認定されれば、厚生年金より障害手当金または障害年金が支給されます。 これにより彼女の生活保障は成り立つのではないでしょうか。 会社としては、この不景気のあおりもあり、かなり経営状態としては苦しいものが見受けられます。 このため、会社としては彼女を社会保障にゆだねざるを得ない状況になってしまっているのではないでしょうか。

noname#197305
質問者

お礼

大変詳しいお答え、ありがとうございました。 会社として、この件をどう処理するのかはまだ決定しておりませんが、回答いただいたように社会保険に委ねる方向があるのだと知り、彼女が突如路頭に迷うことはないと少しホッとしました。 色々と彼女の行動のフォローに振り回された事もありましたが、やはり少しの期間でも仕事を一緒にした仲間ですので、ちゃんとうつ病を克服して復帰できることを祈りたいと思います。

その他の回答 (3)

  • jun95
  • ベストアンサー率26% (519/1946)
回答No.3

うつ病の場合、SSRIなどの抗うつ剤と不安を和らげる安定剤やよく眠れるようにする睡眠導入剤などを使います。うつ病にも、レベルがあって、昨年からだとすると、急性期も過ぎ、少し持ち直してくる時期かもしれません。抗うつ剤などの脳に作用する薬は、体がだるくなったり眠くなったりします。そして、夕方から夜になるにつれ気分がよくなってくるためパチンコなどにはまる人もいます。 うつ病の人は、人が恋しいことがおおいので、一人でいるのはよくないかもしれません。一度、実家に戻って静養なさるように助言されるといいでしょう。休まねばならないときに、薬の力で何とか維持していても、そのような状況では治りません。 そして、うつ病者の場合、このようなとき、すまないと言う気持ちから、すすんで退職しようとするのが一般的です。うつ病に罹る人は、まじめな性格で能力以上に頑張る人が多いので、会社は、それを押しとどめるのに苦労することが多いのだと思います。 本人を呼び、会社の事情も説明した上で、社保などの公的な保障を受けるようにさせるといいと思います。病気で働けないのに、在職させておかねばならない義務は、もはやないと思います。昨年から配慮されてきたのですから。

noname#197305
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 確かに彼女は人恋しいようです。母親が心配になって田舎から出てきているようで、今、彼女の側についていてあげているのがせめてもの救いです。 本人は今日のところ、電話口で話せる状態ではなく、近いうちに母親が会社に来て総務のトップと話すようです。 ただ母親と彼女の意思は、いずれ業務に復帰したいらしく、そのための話し合いのようです。 現実問題、休職あけの3か月後に彼女のうつが治癒されている保障は今のところ無いのですが…

  • andersen
  • ベストアンサー率23% (18/77)
回答No.2

素人考えですが「うつ病」の人がクラブ通いできるんですかね?1度、素行調査することをお奨めします。

noname#197305
質問者

お礼

お答えいただきましてありがとうございます。 一人で家にいるのが辛くて、夜遊びをしてしまうようなんです。

noname#197305
質問者

補足

薬のせいか、躁の状態の時はもの凄く話好きです。 そこまで言わなくても…というようなプライベートな事まであけすけに話しますし。 そんな時はクラブに行くのかもしれません。 逆に鬱の時はまったく無気力になり、外出できない状態になるようです。

  • semi55
  • ベストアンサー率12% (32/258)
回答No.1

書き込みを読んでまず感じたのは、彼女はうつ病ではないだろうということです。うつ病に関する本やサイトなどを読んでいただければ、それは理解していただけると思います。 休職に関しては、労働基準法などにはっきりとした規程はないようです。ですので、あなたの会社の就業規則などによって変わってきます。 どんな規約であっても、その人のような人には生活を保障する義務はないと個人的には感じます。 あなたがこの件の担当者なら、彼女の勤務態度などを(過去にもさかのぼって)きちんと記録し、解雇や退職勧奨の方向で検討なさることをおすすめします。 担当者でないのなら、上司にまかせましょう。

noname#197305
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 「うつ病」だとは本人からしか聞いていないので、正確には別の病名かもしれないのですが、ただ、リストカットや突然泣き続ける事もあり、やはり精神的に辛い状態にあるようです。 私もこのまま彼女が仕事を続けていくのは無理だろうな、とは思いつつも、仕事に対して良いセンスを持っていることも確かなので、このまま辞めてしまうのももったいないな、と感じています。 おっしゃるとおり、今は上司に任せて見守るしかないようです。

関連するQ&A

  • うつ病からの社会復帰

    うつ病で休職して1年以上経ち、医者には治りかけと言われている状態なのですが、会社の直属の上司から、そろそろどうするんだ?という連絡があったようなんです。 うつ病からの社会復帰をどんな風に果たしたのか? 経験者の方などからのアドバイスを頂けたら助かります。 その上司からは、今までたまに電話連絡があったくらいなのですが、今回はちょっと会おうということになったようです。 進退を迫られる、もしくは、退職勧告、になることかと予測しますが、本人は転職活動も、元の職場への復帰するかどうかまだ決められない状態のようです。 ・・・という中、どういう選択肢があるのか? それを選んだらどんな結果が予想されるか? 何が一番本人にとっていいのか? とても悩んでいます^^; 現在は会社からの手当で生活をしているので、辞めるとなるとお金に困ります。 親に頼るしかありません。 復帰するにしても本人は随分トラウマがあるようで(当たり前ですが)、居残るとしたら職種を変えるしかないのかも。 転職にしても本人が取り組む気にならなければ何も始まらない。 今かかっている医者は好意的なので、病気が治ったら復帰します、と上司をどうにか説得して、診断書を出してもらって休職を続けて、病気が治って自分でこれからを決められるようになるまで時間をかせぐ。 ・・・どうしたらいいんでしょうか? はあ・・

  • 現在うつ病治療中。会社の辞め方について質問です。

    わたしは今の職場に勤めて一年半になる女性(22歳)です。 職場での人間関係によるストレスから軽度のうつ病になり、 現在休職して週一で心療内科に通っています (現在二週間休職しています。あと三週間で休職があけます)。 うつ病が治ったとしても、今の職場に継続して勤める気はありません。 会社を辞めたいというのはうつ病になってから思ったことでは なく、ずっと前から考えていたことです。 そこで、どのようにして会社を辞めればいいのか悩んでいます。 やはり直属の上司に言うのが筋だと思うのですが、 ストレスの原因はこの直属の上司でもあります (もちろん、それだけではなく、職場でいろいろなことが重なって うつ病になりました)。 わたしはこの直属の上司がとても怖いので、彼にちゃんと 辞意を伝えられるかどうかが不安です。 同じ部に相談できる人もいません。 休職中もこのことばかり考えて落ち込んでしまいます。 心療内科の先生は、「あなたの場合は、休職を長引かせる よりも、会社を辞めたいという意思があるのだから、 辞めてしまったほうが前に進んでいけると思う」と言ってくださいました。 そして「親に付き添ってもらって会社に行き、辞意を伝えたら どうだろうか?」というアドバイスをいただきました。 しかし、社会人にもなって、親と一緒に会社に行くのにはとても抵抗があります。 けれど、どちらにしても、辞意は自分自身で伝えなければいけないわけだし…。 他に何かよい辞め方があれば教えていただきたいのです。 すごく甘えた考えだと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

  • うつ病で会社を休んでます

    2、3ヶ月程前から、直属上司からの度重なる叱責が原因で、医師から『うつ病』と診断されました。そして一ヶ月静養が必要との診断書をもらい会社を休んでいます。 薬の服用で症状は改善されつつあるのですが、パワハラが原因でうつ病になったのは明らかで、同じ職場に復帰することを考えると怖くて仕方ありません。万一のために知識として教えていただきたいのですが、 (1) 人権侵害や傷害罪で、最悪労働裁判にするまでの例はあるのでしょうか? (2) 再度医師より診断書をもらうには素直に、『まだ会社には行きたくないので休みたい』と言ってもいいのでしょうか? 以上、2つの質問に対してご回答よろしくお願いします。

  • うつ病社員に対する会社の対応について

    私は、会社の経営者です。 5人ほど従業員のいる小さな会社を経営しています。 10ヶ月ほど前にうつ病を患った従業員(女性アルバイト38歳)が半年ほど休職し、2ヶ月前に職場復帰しました。 本人曰く、まだ完治していないのだそうですが、だいぶ状態が改善されたので、職場でリハビリしながら完治したいと考え、現在頑張ってもらっています。 私も私なりにうつ病を勉強し(インターネットで調べる程度)、理解しようとしているのですが、「正直言って分からないことだらけ」です。 同僚のみんなもうつ病というものがどんなものか分からないながらも、本人の病を出来る限り理解しており、本人もご機嫌に業務をこなしています。 しかし、本人は、同僚に対し、昼休みの時間などにうつ病の辛さについていつも力説し、かにかミスを犯すと面倒な作業があると「うつ病じゃなかったら、こんなこと簡単なのに。。。」とみんなに聞こえるように言葉に出します。 そんなこんなで仕事復帰して2ヶ月が経ちます。 私が見る限り、何ら変化はなく、本人も「まだ治らない。」と言っています。 もともと言い訳の多い女性であるのですが、今は全てを「うつ病」を理由にしています。 ちょっと「うつ病さんが気の毒」と思っています。(笑) 同僚達もちょっと本人への接し方(やさしさ)に変化が出てきているのも感じています。 「いつまで患者扱いすればいいの??」という気持ちが私も含め感じているようです。 このままでは小さな職場環境がギクシャクして悪くなるのが怖いです。 アルバイトなので、経営者の私としては、長期休んでいただいても何ら問題ありません。 本人に「完治するまで休めば?」と言うとせっかく治そうと努力してるのにショックを受けるのではないかと私も慎重になっています。 心療内科に通っているようですが、先生が「完治しましたよ!」って言ってくれないと本人も同僚も何も前に進めない気がします。 そこで質問なのですが、皆様の会社では、うつ病にかかった従業員への対応をどうされていますか? どのようなタイミングで仕事復帰を許し、どのタイミングで一般社員と同等に指導・指示するのですか? 経営者として、大企業も含む他の企業の対応を知りたいのです。 うつ病を患った方の「こうするべき!」なるアドバイスもいただければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • うつ病で休職するかどうか悩んでいます。

    現在、うつ病と診断され、医者からは休職を勧められています。 ただ、本当に休職していいものか、悩んでいるので、相談させてください。 私は結婚しており、妊娠中の妻がいます。 来月には出産の予定です。 そのため、こんな大事な時期に、夫の私が休職などして、妻に不安を抱かせるようなことをしていいのかということ。 また、両親に相談したところ、休職したら、このまま復職できなくなる恐れがあると言われ、それもまた不安です。 職場の理解はなく、2,3度上司に相談し、業務の調整をして欲しいと申し出たのですが、「今の仕事はやるしかないんだ」と言われ、最後には「もう話すことはない」と言われ、話も聞いてくれなくなりました。 その後、産業医と相談し、休職の話を出すと、上司からは「せいぜい2,3日。一ヶ月も休むと、どうなるか分かるだろ?そんなに甘くないぞ」と言われました。 もし職を失うことになれば、これから子供を育てていかなくてはならないのに、家族が路頭に迷ってしまうと考えると、恐くて恐くて、パニックに近い状態になってしまいます。 うつ病で休職された方、休職後無事復帰された方、復帰できなかった方などのご意見をお聞きできればと思います。 よろしくお願いします。

  • うつ病で仕事を休職するか、それとも薬を飲みながら続けるかで迷っています

    うつ病で仕事を休職するか、それとも薬を飲みながら続けるかで迷っています。 残業・ストレスの多い仕事が続いた結果、 病院にてうつ病と診断され休職を勧められました。 そのことを会社に申し出たところ、 休職についてはともかくとして 仕事をかなり軽減していただくことが出来ました。 そしてその後、上司から以下のことを言われました。 「休職するならしても良い。 でも、当分現状の軽微な仕事のまま続ける方が良いのでは?」 私がこれまでうつ病について調べたり医者から聞いたのは 「うつ病が良くなるには休職したほうが良い」 という情報ばかりだったのですが、 上司は社内のうつ病経験者からか「休職するより仕事を続けたほうが良い場合もある」と言う事を聞いて来たようです。 また、上司としては休職後の復帰時に気分的に戻りにくのでは、収入が途絶える、ということを気にして下さっているようです。 実際仕事が軽減された結果か、 薬を飲みながらであれば何とか会社には行けて 仕事も一応できます(いままでを10とすると3程度)。 もちろん薬を飲んでいないと難しいのですが うつ病の状態としては軽い方だと思います。 ただ、現状でも以前の私の仕事を引き継いだ同僚が そのために残表している姿を見るのもいたたまれないというのもありますし、 また10年ほど前にもうつ病になった経験がありますが その際は半年ほど薬をのみながらだましだまし仕事を続け 結局休職した経験があります。 その時は休職することですっかり良くなったので、 やっぱり休職するべきでは?とも思います。 最終的には医者に相談すべきとは思うのですが 何かご意見いただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • うつ病からの復職問題

    私は以前、7ヶ月間のうつ病による休業を経て、現職場に復帰したものです。現在は復帰して2年が経過しました。 相談内容ですが、職場の上司のことです。 私がうつ病になった原因を作り、復帰する際に職務規程に書かれている以上の減給や処遇を行った上司のもとに復帰しているのですが、その上司自身がうつ病になり休職したのです。 自身の経験もあり、相談には乗っていたのですが、あまりにも仕事に無関心で、(管理職なので)周りに与える影響も大きく、発症してから1年後に休職に入りました。 休職前の職場での状況としては、遅刻や早退、無断欠勤、意味もなく部下を怒鳴ったり当り散らす、仕事中にパソコンで1日中ゲームをしている、会計業務の中で大きな金額の間違いが多く経営に多大な影響を与えている等です。 結局、周りの意見を聞かず、3週間で復帰してきました。一応、「復職許可の診断書」は持ってこられましたが。 その際の職場の対応が気に入らなかったようで、今、弁護士に相談されているようです。 ○部長から課長への降格 … もともと部長と課長を兼務しており、現実的には変わりません。職場の考え方として、少し負担を軽減して仕事に対応できるように体調を整えてほしいと伝えています。 ○給料の引き下げ … 基本的に私の時は、その上司が基本給を3万円程度引き下げていましたが、自分に関しては4千円の減給も受け入れられないようです。 現在は復職していますが、仕事をする気がなく、毎日ボーっとしたり、ゲームをされたりしています。 私を含め、部下の人間(3人しかいないのですが)は毎日どう関わればいいか悩んでいます。少なくても管理職として部下には関心がないようなので(ずっと以前から)。 しかも「会社を訴えよう!!」と周りの職員にも煽っている状態です。 他の職員にも悪い影響が出て困っています。 どのように対応すればよいのでしょうか? 的を得ない質問で申し訳ありません。

  • うつ病からの復職について

    障害者雇用で数年働いていて、今回初めてうつ病で休職しました。 発達障害も影響し、鬱がすごく悪化しました。 主治医から復職の許可が下りたものの、以前と同じ環境だとまた悪化するといわれました。 具体的にどう環境調整すればいいか医師に尋ねたところ「どうしても会社が配慮してくれない場合は転職や、今の都会でなく自然溢れる実家に引っ越すのも一つの案」と言われ、それをそのまま上司に伝え配慮をお願いしました。  しかし、復帰後は永く務める前提のようなので、転職の意向が少しでもあるのなら復帰せずその方向にしてほしいといわれ、上司は今のところ復帰を認めてくれません。でも会社には復帰用診断書を出してしまいました。 もうすぐ休職期間は終わるのにどうすればいいんでしょうか。出勤しないままでいいんですか? 会社(人事)と現場役職では温度差があります。

  • 期待されて入社したのに・・・うつ病で。。。

    今年転職で入社したのですが、職場適応障害(心療内科医師診断)でうつ病になり休職しました。 最初退職を切り出したのですが、休職を勧められまた職場の配置転換もさせてもらえました。(上司の方から) 以前からやりたい仕事の配置転換ですので、すごく前向きに考えています。 色々な質問を見ていると、現状復帰もしくは退職が多いような気がしますので、私の場合はまだ恵まれている方でしょうか? それもまだ働いて数ヶ月しか経ってない状態での休職は、あまり上司の評価はよくないでしょうか。 診断書では2ヶ月療養でまだ早いと主治医には言われましたが、現在、ほとんど元に戻ってきましたので数週間で復帰しようと考えています。もちろん薬の服用や通院は続ける予定です。 それと周りの社員の眼も気になります。(弱いなと思われたりしないか) 皆さんのご意見をお聞きしたいと思います。

  • うつ病かどうか

    こんばんは。 付き合っている彼が、今もまだうつ病なのか、もう治ったのか、どうなんだろうと悩んでいます・・ 彼はうつ病(軽度と本人は言っていた)になって会社を休職し、10ヶ月経つのですが、知り合って付き合い始めたのが半年前で、その時と比べたらもう完全に普通の状態に戻った感じがして3ヶ月経ちます。 で、問題はいつ働き出してくれるのかということで・・ 貯金があと数ヶ月でゼロになるようで、私はそれを知ってかなり焦っているのですが、聞くと、頑張るよ、何とかする、といつも言うのですが、実際全く動いていないようなんです。 復帰するか転職するかどちらにしても、実際面接を受けに行かなくても、人に話を聞いたりネットで情報集めたり会社説明会に行ったり、ということくらい出来るんじゃないかと思うのですが。 まだ病気が完治していなくて動けない状態なのか、元気なのにやる気がない(だらしない)のか、健康だけど考えあぐねているのか、何なんだろうと・・ アドバイスお願いできましたらうれしいです!

専門家に質問してみよう