• ベストアンサー

PCの画面でしか目にしないのに友人気取り?

最近、いろいろな人の考え方というのに興味を持ち よくブログを見ています。 毎日見ていると、だんだんと、その人と親しくなっていく ような錯覚に陥ってきて、ある日、まるで友人のようなコメント を残そうとしていた自分に気づき愕然としてしまいました。 それからブログを見てもコメントを残さないように心がけて いるんですが、 こういうこころの在り方というのに心理学的名称が つけられているものなのでしょうか。 なんとなく気になったので、質問いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cezanne
回答No.1

単純接触仮説にあてはまるのではないでしょうか。 http://www8.plala.or.jp/psychology/topic/tanjun.htm 興味を持って毎日ブログを読んでいたことで相手に対する好感度が上がり、親近感が湧いたのではないかと思います。 余談ですが、私もブログをやっていますがコメントがあると嬉しいものです。挨拶を忘れず丁寧な文章に直してコメントすればその人も嬉しいはず。よろしければ一度挑戦してみてください。

nananapple
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 こんな感情になっていく自分が おかしいのかと思っていたのですが、 他の人もそうことがあるんですね。 この現象の名前があってよかったです。 ブログのコメントですが、お互いに気分のいい文章 を心がけて、挑戦したいと思います。