• 締切済み

次の会社で職歴にどう書こうか困ってます。

初めて正社員として働いていたんですが、諸事情で1か月経たない間に退職しました。 入社する時に雇用保険や年金の手続きしたと思うんですが、 雇用保険者証などももらってないので加入手続きが済んでいるのかわかりません。 ハロワで確認できるという認識ですが加入してた場合、次の会社で働いていた期間がバレますか? 短いので前職のことは職歴にいれたくないんですが。 それと正社員として働いていたが雇用保険は無かったと言ったら怪しいですか?

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.2

前職の職歴や退職理由は、採用希望者が「嘘つきかどうか?」を確認するのに最適です。 今後何年、何十年も付き合っていく相手の事が、電話一本で確認できるのなら、確認しない手はないです。 こういう理由で職歴を確認しますと、当人に許諾を得て、当人の代理として問い合わせするのなら、個人情報なんかの問題にもならないです。 > バレますか? 極端な話、安い賃金、サービス残業なんかで質問者さんが文句も言わず、しっかり仕事してくれるのなら、わざわざ調べないし、仮にバレても問題ないです。 質問者さんをクビにしても、会社には何の得も無いです。 逆に、質問者さんをクビにする必要があれば、バレて、期日を遡って懲戒解雇とし、場合によっては賃金や手当ての返納なんかもあり得ます。 -- 日本国憲法では、自身の不利になる供述はしなくて良いって事になっていますから、前職について何も書かないってのはアリです。 ただし、ウソはダメですので「記載内容は事実ですか?」って尋ねられれば、黙秘するか「お答えできません。」と回答せざるを得ないです。

• m_inoue222
回答No.1

人事担当です 最近なぜか同様な質問が多いですね 「経歴詐称」してもばれないか? >次の会社で働いていた期間がバレますか? >雇用保険は無かったと言ったら怪しいですか? 基本的に公序良俗に反する質問、違法性のあるかもしれない質問です 問題は入社後に会社に判ったとき...当然処罰されますよ 最悪は「懲戒免職」まで考えられる重大は背信行為です 真面目が一番です >雇用保険者証などももらってないので・・・ 前会社に請求してください