• ベストアンサー

雇用と補助金の仕組みについて

あまり詳しくないです。 ただ少し疑問に思ったので投稿しました。 会社には、雇用に対する補助金が国から支給されています。 http://www.ehdo.go.jp/gyomu/index5.html 質問1.この補助金より少ない給料を支払うことは可能なんでしょうか?要は補助金よりも少ない給料で雇って、残りのお金は会社のものにすることも可能なのでしょうか? 質問2.これらの税金は、サラリーマンの雇用保険でまかなっているようですが、なぜ会社などを補助しなきゃいけないのでしょうか?弱い立場の人間から吸い上げた税金で、なぜ会社を助けなければならないのでしょうか? 以上です。質問内容に間違いがあれば、ご遠慮なくご指摘してください。 実は私は現在失業中の身です。3年前に道南の観光で有名な地域に引っ越してきましたが、ここは雇用に対して最悪の町です。どうも親族経営が多く田舎体質的なものがあり、働けども働けども給料は上がらず、社長のみ利益を吸い上げて、社長の文句は「私はリスクをしょっている」そんな感じです。ここまではどこの地域も同じでしょうが、私がこの社長が話した内容が許せなくて会社を退職しました。それは雇用するときに補助金の制度に対して「貰えるものはもらわないともったいない」でした。ワンマン経営者の方には理解できないでしょう。「リスクをしょっている」などと言っておきながらこんなことを言う社長に私は許せなくなり、その後社長に対する態度も変わり、後会社にいれなくなり退職しました。私はこんなクソ会社に補助金を使わせるより、割り箸の製造会社、ビニール袋の製造会社など環境問題で、やもえず潰れた会社のサラリーマンや、こないだのミートホー○などの社員に支払うべきかと思います。 自分勝手に会社を立ち上げておいて、リスクを税金でまかなう制度があれば廃止したいと思っていますし、議員に申請したいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.2

質問1、指定サイトの補助金の中身と趣旨、目的、を見れば、支給理由が解ると思いますが、補助金と給与は関係ありません 中身をよく読んでください、目的も・・解っていればその様な質問は出てきません 目的に反し企業が支給を受けた場合(虚偽による不正受給)は処罰されます

future-boy
質問者

お礼

丁寧なご説明ありがとうございます。 http://www.ehdo.go.jp/gyomu/index5.html こちらに書いてありました。見過ごしてしまい申し訳ございません。 ただ、再就職の際にも、再雇用給付金をいただきますが、すずめの涙程度です。なんでこんなに貰える額が違うんでしょうね。会社も雇用保険料払っていますが、私も天引きされ払っていました。額が違うと言われればそれまですが、「給料の三倍稼げ」なんて言われていていましたので、どうもなっとくいってません。単なるグチに聞こえてますよね。申し訳ありません。もう少し詳しく調べます。

その他の回答 (1)

回答No.1

質問の1は会社ごとのことでしょうから、よくわかりません。質問の2について、いわゆる雇用三事業の助成金などの制度の経費は税金でもサラリーマンの保険料負担でもなく、全額が会社の支払う雇用保険料から捻出されています。少なくとも政府の説明ではそうなっています。

参考URL:
http://www.sr-joseikin.com/joseikin.htm
future-boy
質問者

お礼

詳しいページをご紹介いただきありがとうございます。 助成金の額が多すぎる気がしました。こぞって税金の取り合いになっている世の中で醜いです。起業する方や経営者には申し訳ないですが、はじめから助成金に頼るのはやめてほしいですね。甘い、そんな気がします。