• 締切済み

紅茶にホーロー製ポット

紅茶が好きで、茶葉から入れる紅茶を楽しんでおりますが、 雑な私はガラス製 3個、陶器製 2個、と歴代のポット達を破壊し続け、昨日も一つお別れをしました。 雑な性格は直りそうにないので、壊れにくい金属製のポットの購入を考えておりますが、如何せん、金属製のポットは濃く出すぎたり、風味が悪くなるなどと聞き及び、それではホーローのポットはどうだろうかと思いつきました。ご存知のようにホーローは表面にガラス質の皮膜を被せた物なので、これは使えるのではないかと考えております。実際のところどうなのでしょう。助言いただければ幸いです。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#67963
noname#67963
回答No.2

紅茶を美味しく淹れるための要因として 1.茶葉が良質であること 2.湯は茶葉の旨味を引き出すのに十分な温度で、且つ空気を豊富に含んでいること 3.ポットは、茶葉がジャンピングしやすい形状であること と言われています。  ホーロー引きのポットで、ジャンピングしやすい形状のものがあれば、十分に使えると思います。 ただし、ホーロー引きも、落とせば皮膜部分が割れます。

filofan007
質問者

お礼

葉がジャンピングしやすい丸みのあるホーロー製のポットを購入しました。が、熱伝導率が良すぎて、蓋や取っ手が熱くて火傷しそうです。その点を除けば十分使えると思います。今度こそ長く使うぞ!ありがとうございました。

• japjiji
回答No.1

紅茶で使うポッドは保温効果のよい陶磁器製などが適していると思いますが如何でしょうか。 ポッドに茶葉を入れ熱いお湯を注ぎ3分ほど待ちますが、その間ポットウオーマーで包んで保温を良くしたりますね。 そのくらい保温に気を使いますがホーロー製の保温力はどんなもんでしょうかね。たぶん陶磁器に比べると悪いと思います。 気に掛かる点はそのくらいです。 (結論)そんな事は無視しましょう。 お気に入りのデザイン・形のポッドで紅茶を淹れられるならば最高じゃーないですか。GO!GO!GO!ですね。

filofan007
質問者

お礼

GO!GO!GO!で新ポット買いました。この時期暑いのでホーロー製ポットの保温力がイマイチわからないのですが、美味しく淹れられました。ありがとうございました。