復元ポイントが消える

このQ&Aのポイント
  • WindowsXPのシステム復元にて作成される復元ポイントが1、2日で消える現象が発生しています。
  • システムの復元を無効にする設定や使用するディスク領域の設定は正常であり、レジストリの保存期間も適切に設定されています。
  • 最近のWindowsアップデートにより、復元ポイントが作成されるものの、短時間で消える問題が発生しています。以前は問題なく復元ポイントが保存されていたため、復元作業を行うことができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

復元ポイントが消える

こんにちは。 windowsXPにシステム復元と言う機能がありますが、 自動、手動どちらでも復元ポイントは作成されるのですが、1、2日すると復元ポイントが全て消えてしまいます。 プロパティで確認したら、 「システムの復元を無効にする」チェックなし 「使用するディスク領域」最大12%(6868MB) 「状態」(C:)監査 になってます。 レジストリは、90日保存と24H毎の作成(既定の数値)になってました。 昨日Windowsアップデートしたら復元ポイント作成されていたのですが、今日見たら消えてました。 以前は消えることは無かったので、その頃に復元しようとしてもポイントが無いので復元出来ません。 PCは、日立プリウス770B(デスクトップ)     WinXP     HDDの空き容量は40GBあります。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22689
回答No.2

補足拝見させて頂ました。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ :雑誌等で調べましたところ、HomeEditionでは、通常は :セキュリティを変更できないようですね。 :HomeEditionでセキュリティを設定する場合、セーフモ :ードで起動するかコマンドプロンプトでcaclsを使用し :なければならないようです。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#766 ---------------------------------------------------- 上の出典は「niftyのHAさん」と言う方が発表された物です。 このURLへアクセスすればsystem VolumeI nformationの中身は見れるようには成りますが、色々パソコンをカスタマイズして行くと、便利と引き換えに(カスタマイズに依って故障する訳では、有りません)大きなトラブルが発生した場合元へは戻らなく 成る事も有ります。 例えば、すでに、25GT-tさんが実行してしまった「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない]のチェックをはずしたのですが・」 と、言うこれも外部から攻撃された場合丸裸「無防備」同然ですからこう言う事の積み重ねがPC自体を危なくしていると、思います。 これからも、スキルガ上がってくると「レジストリー」をどんどん、いじるような成って行くと思いますが・・・・ ----------------------- (決してお勧めはしませんが、)ついでなら下の項目も変更すた方が便利には成ります。 フォルダー・オプション→表示→ 1.◎すべてのファイルとフォルダーを・・・・・ 2.登録されている拡張子は・・・・・ 「ここのチェツクを外す」 3.保護された・・・・・       「ここは、既にはすしましたね。」 --------------------------------------------- 私が一番最初にここへ書き込みたく成ったのは、決して私がパソコンに詳しいとかでは無く、寧ろ初心者の私に替わって皆さんが質問して下さっていらっしいますので、回答者の方々からより良いアドバイスを頂けるよう、あれこれ差し出がましい事を述べさせて頂き、失礼の段は深くお詫び致します。 私も他の方からのより良いアドバイスを期待しています。

25GT-t
質問者

お礼

いろいろ調べて頂有難うございます。 初心者が変にいじくるといろいろ危険が伴うのですね。もし駄目なら、リカバリーしてみようと思います わざわざ有難う御座いました。

その他の回答 (1)

回答No.1

xpと言ってもproとhomeでは、別物と言える位 扱いが異なりますが・・・ それと、バージョンupしたとか、デュアル・ブート等の詳細も分かると他の方からのアドバイスが付き安いと 思います。 >12%(6868MB) >HDDの空き容量は40GBあります system Volume Informationを右クリックしてプロパティーの中がどの位のサイズに成っていますかもし(拒否されるようでしたらアクセス権を与えてから)見て、ついでに、中身のフォルダー(RP1.....2..3...)の数も確認して見て下さい。

25GT-t
質問者

補足

homeです。 バージョンアップはしてません。 プレインストール版でした。 System Volume Informationフォルダは何処にあるのでしょうか? エクスプローラの[保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない]のチェックをはずしたのですが・・・ 初心者なもんで詳しいことが解りません。 よろしくお願いします。