復元ポイントが消える

このQ&Aのポイント
  • WindowsXPのシステム復元にて作成される復元ポイントが1、2日で消える現象が発生しています。
  • システムの復元を無効にする設定や使用するディスク領域の設定は正常であり、レジストリの保存期間も適切に設定されています。
  • 最近のWindowsアップデートにより、復元ポイントが作成されるものの、短時間で消える問題が発生しています。以前は問題なく復元ポイントが保存されていたため、復元作業を行うことができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

復元ポイントが消える

こんにちは。 windowsXPにシステム復元と言う機能がありますが、 自動、手動どちらでも復元ポイントは作成されるのですが、1、2日すると復元ポイントが全て消えてしまいます。 プロパティで確認したら、 「システムの復元を無効にする」チェックなし 「使用するディスク領域」最大12%(6868MB) 「状態」(C:)監査 になってます。 レジストリは、90日保存と24H毎の作成(既定の数値)になってました。 昨日Windowsアップデートしたら復元ポイント作成されていたのですが、今日見たら消えてました。 以前は消えることは無かったので、その頃に復元しようとしてもポイントが無いので復元出来ません。 PCは、日立プリウス770B(デスクトップ)     WinXP     HDDの空き容量は40GBあります。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22689
noname#22689
回答No.2

補足拝見させて頂ました。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ :雑誌等で調べましたところ、HomeEditionでは、通常は :セキュリティを変更できないようですね。 :HomeEditionでセキュリティを設定する場合、セーフモ :ードで起動するかコマンドプロンプトでcaclsを使用し :なければならないようです。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#766 ---------------------------------------------------- 上の出典は「niftyのHAさん」と言う方が発表された物です。 このURLへアクセスすればsystem VolumeI nformationの中身は見れるようには成りますが、色々パソコンをカスタマイズして行くと、便利と引き換えに(カスタマイズに依って故障する訳では、有りません)大きなトラブルが発生した場合元へは戻らなく 成る事も有ります。 例えば、すでに、25GT-tさんが実行してしまった「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない]のチェックをはずしたのですが・」 と、言うこれも外部から攻撃された場合丸裸「無防備」同然ですからこう言う事の積み重ねがPC自体を危なくしていると、思います。 これからも、スキルガ上がってくると「レジストリー」をどんどん、いじるような成って行くと思いますが・・・・ ----------------------- (決してお勧めはしませんが、)ついでなら下の項目も変更すた方が便利には成ります。 フォルダー・オプション→表示→ 1.◎すべてのファイルとフォルダーを・・・・・ 2.登録されている拡張子は・・・・・ 「ここのチェツクを外す」 3.保護された・・・・・       「ここは、既にはすしましたね。」 --------------------------------------------- 私が一番最初にここへ書き込みたく成ったのは、決して私がパソコンに詳しいとかでは無く、寧ろ初心者の私に替わって皆さんが質問して下さっていらっしいますので、回答者の方々からより良いアドバイスを頂けるよう、あれこれ差し出がましい事を述べさせて頂き、失礼の段は深くお詫び致します。 私も他の方からのより良いアドバイスを期待しています。

25GT-t
質問者

お礼

いろいろ調べて頂有難うございます。 初心者が変にいじくるといろいろ危険が伴うのですね。もし駄目なら、リカバリーしてみようと思います わざわざ有難う御座いました。

その他の回答 (1)

noname#22689
noname#22689
回答No.1

xpと言ってもproとhomeでは、別物と言える位 扱いが異なりますが・・・ それと、バージョンupしたとか、デュアル・ブート等の詳細も分かると他の方からのアドバイスが付き安いと 思います。 >12%(6868MB) >HDDの空き容量は40GBあります system Volume Informationを右クリックしてプロパティーの中がどの位のサイズに成っていますかもし(拒否されるようでしたらアクセス権を与えてから)見て、ついでに、中身のフォルダー(RP1.....2..3...)の数も確認して見て下さい。

25GT-t
質問者

補足

homeです。 バージョンアップはしてません。 プレインストール版でした。 System Volume Informationフォルダは何処にあるのでしょうか? エクスプローラの[保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない]のチェックをはずしたのですが・・・ 初心者なもんで詳しいことが解りません。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • システムポイント復元が自動(手動)作成されない。

    (1)システムポイント復元が自動作成されない。 以前(15.11.22日まで)は作成されていたのに・・・ システムのプロパティのトラブルシューティングの「システムを復元しない」は「オフ」に、してある。使用するディスク領域も最大(2144MB)になっている。 (2)手動でもシステム復元ポイントが作成できない。 「システム復元で、復元ポイントの作成に失敗しました・・・」でエラーになる。 上記に該当する回答が見当たらなかったので・・・。 何が原因でしょうか?

  • 復元ポイントが出来ません

    宜しくお願いします XP pro SP2 復元ポイントが多くありましたので全て削除しました 改めて復元ポイントを作成しようとしましたが 復元ポイントが出来ません システムの復元の設定で 「すべてのドライブでシステムの復元を無効にする」のテェックは外して有ります、ディスク領域は最大にして有ります

  • 復元ポイントが消えてしまいます。

    現在の状況は、Cドライブ(システム):空き領域13.2GB/46.5GB Dドライブ:空き領域138GB/236GBですが、手動で復元ポイントを作成してもPCの電源を落とすと消えてしまいます。結果、自動でも作成されておらず原因がわかりません。 システムの復元は、チェックが入っているしディスククリ-ンアップで消してもいません。 空き領域の問題でしょうか?助けてほしいです。お願いします!!

  • WindowsUpdate前に復元ポイント出来ない

    同じOS Windows7professional(32)のPCが2台あります。 デスクとノートです。 ノートの方だけ、WindowsUPDATEの前に自動的に復元ポイントが作成されません。(いつのまにか作成されなくなったという方が正しい) ネットで調べてみると、「定刻に自動Update設定のときのみ復元ポイントが作成される」ともありましたが、デスクの方は手動Update時にも毎回復元ポイントが出来ています。 ノートの方は、2か月ごとに取るイメージバックアップ時の復元ポイントしか残っていません。 システム復元の有効/無効・保存領域(10GB取っています)・過去の復元ポイントの手動消去していないなどの、初歩的なことは理解しています。 ノートPCのシステムやサービスの何かがおかしくなっているのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 復元ポイント

    皆さん、こんにちわ。 復元ポイント設定 コントロールパネル->システム保護をクリックすると ====================================* プロパティ ページで予期せぬエラーが発生しました。 システムの復元でエラーが発生しました。システムの復元を再度実行してください。 (0x81000203) プロパティ ページを閉じてから、やり直してください。 ====================================== エラーでて作ることができない。いろいいろ検索しましたがレジストリーを変更、OSをクリーンインストールする等がありましたが、上の2個ともやりたくないです。 上のことをせずに復元ポイントを作成する状態にするように方法はありますか。

  • システムの復元について

    システムの復元に付いて質問します いろいろ言われるシステムの復元ですが、プロパティを開いてみるとCドライブ以外の領域でもシステムの復元が有効になっています。アプリケーションをインストールしていない(予定もない)ドライブも監査になっていて、できれば無効にしたいと考えています。これを無効にすると何か不都合がありますか?  また現にシステムの復元を行ったときに問題が生じるのでしょうか?   詳しい方がいましたらご教示ください よろしくお願いします

  • システムの復元ポイントが自動作成されず、手動で作成しても数日分しか保存

    システムの復元ポイントが自動作成されず、手動で作成しても数日分しか保存されず困っています いつ頃からかwindows xpの“システムの復元”の復元ポイントが自動作成されず、また手動で作成しても数日しか保存されなくなり、いざ復元しようと思っても復元ポイントがなく困っています。 類似の質問にある確認事項として、システムの復元タブ 「全てのドライブで、システムの復元を無効にする」のチェックは外れています。また、システムの復元に使用するドライブ領域も最大になっています。 ディスククリーンアップは時折実行しますが、直接の原因では無いようです。また、この症状は最新のポイントすら残りません。 どなたか詳しい方ご教授願います。

  • 復元ポイントについて

    VistaモームプレミアムSP2です。 手動での復元ポイントが作成できません。 バックアップと復元センターの復元ポイントの作成または設定の変更で『復元ポイントの作成はグループポリシーにより無効にされています』とあり、作成ボタンが押せません。 対応方法についてお分かりの方がおりましたら宜しくお願いいたします。

  • システムの復元ポイントが作成できません。

    機種はコンパックのEvo N1200V OSは、WIN XP PRO(プリインストールです。) 2年ほどは使っていますが、いつ頃からか、システムの復元ができなくなりました。 以前は、できていました。 何かのソフトをインストール後、動作がおかしくなったためシステムの復元をやろうとしたところ、復元ポイントがなくなっていました。 そのソフトインストール直後にできなくなったのかどうかはわかりません。(もっと前からかもしれない。) その時は、ソフトをアンインストールしたら復帰したため、あまり気にしていませんでした。 最近ふと、気になってシステムの復元を見てみるとやっぱり、復元ポイントがない。(カレンダーとかは正常に表示されます。) ためしに、手動で復元ポイントを作成しようとしたところ、「システムの復元は復元ポイントを作成できません。コンピューターを再起動してからシステムの復元を再実行してください。」 とダイアログがでます。 当然、再起動しましたが、同じ症状です。 システムのプロパティーを見ても、復元の無効のチェックは外れています。 一度、復元の無効のチェックをつけて、再起動し、もう一度、復元を有効にし、再起動してトライしましたが、 やっぱりだめです。 ウィルスチェックソフトも含め、トレイに出てる常駐ソフトは終了させてみましたが同じでした。 スタートアップを診断スタートアップにしてやってみましたが、だめでした。 リカバリーCDで購入時の状態すれば直るとは思うのですが、まっさらの状態から現在の環境に戻す労力を考えると眩暈がしそうなので、できればなんとか避けたいと思ってます。 ひょっとして、ウイルスにレジストリ書き換えられているのかもしれませんが、どのKEYをチェックすればいいのかわかりません。 その他に何かチェックするところはないでしょうか?

  • システムの復元 復元ポイント作成されない

    システムの復元 復元ポイント作成されない システムの復元で復元ポイントが自動で作成されなくなってしまいました。ソフトのインストール時やドライバの更新などには復元ポイントが作られるのですが、一日に一回自動で作られるはずの復元ポイントが作られません。(他にも手動でも復元ポイントは作られる事も可能です) 何か不具合でも起きたのでしょうか?