• 締切済み

システムの復元ポイントが自動作成されず、手動で作成しても数日分しか保存

システムの復元ポイントが自動作成されず、手動で作成しても数日分しか保存されず困っています いつ頃からかwindows xpの“システムの復元”の復元ポイントが自動作成されず、また手動で作成しても数日しか保存されなくなり、いざ復元しようと思っても復元ポイントがなく困っています。 類似の質問にある確認事項として、システムの復元タブ 「全てのドライブで、システムの復元を無効にする」のチェックは外れています。また、システムの復元に使用するドライブ領域も最大になっています。 ディスククリーンアップは時折実行しますが、直接の原因では無いようです。また、この症状は最新のポイントすら残りません。 どなたか詳しい方ご教授願います。

みんなの回答

noname#145943
noname#145943
回答No.3

ディスクの空き容量は十分でしょうか。 システムの復元の "復元ポイント" が見つからないか削除される http://support.microsoft.com/kb/301224/ja http://www.google.co.jp/hws/search?hl=ja&q=%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%E5%BE%A9%E5%85%83%E3%81%AF%E3%80%80%22%E3%83%AC%E3%82%B8%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%92%E5%A3%8A%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99%22&client=fenrir-sub&channel=selection&adsafe=off&safe=off&lr=lang_ja もちろん、システムの復元がレジストリを壊すというのは誤りです。 正確に復元するからこそ不整合が発生するというだけのお話。使ったことがなかったり使い方を知らない人が回答と称して誤りを何年も投稿し続けるのは迷惑ですね。

konekonote
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 Cドライブの20GBを始め各ドライブのは十数GB~数十GBの空きを確保しておりますので、 ディスクの空き容量の問題は可能性が低いと思われます。 しかしながら、参考にあげて頂いたURLの中にあるディスクのクリーンアップユーティリティの [詳細オプション] タブをクリックし、[システムの復元] の [クリーンアップ] をクリックした場合。すべての復元ポイント (最新の復元ポイントを除く) が削除されます。 この可能性の検証をしてみたいと思います。 けれども、このディスクのクリーンアップユーティリティとはどこに在るのか…今日は見つからなかったのでまた明日探してみます。

回答No.2

システム復元機能とはそう言う物なのです 過信してはいけません 復元機能はリカバリーなどOS再インストール前提で使うものなのです 復元が1個出来るたびに容量も圧迫していきゴミもたまっていきます おかしくなった時は自力で解決するか再インストールがベストです 尚 当方は復元機能を止めて NO1さんが言うようにアクロニストゥルーイメージにてシステム全体を復元しています 非常に便利なソフトです

konekonote
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 violet430 さんにもOSの再インストールを提案されましたし、下記の奇妙な状態のため私も OSの再インストールを考えています。 ただ今メーカーの再インストール手順通りにいかないという、新しい不具合に奮闘中です。

• violet430
回答No.1

システム復元は不安定なプログラムです。 一度おかしくなったらOSを再インストールした方が良いです。 また、システム復元は復元に成功してもレジストリを壊しますので多用してはなりません。 これを機会に、システム復元と同じ効果のある、イメージバックアップソフトの導入をお勧めします。ソフトは各社から販売されています。

konekonote
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 使っているPCは五年ほど前に買ったe-machins J6446 という当時コスパが良かったもので、 メモリとグラボを増設して丁寧に使っていたのですが…不注意でシステムファイルをいくつか消してしまいました。 現状はOSは起動しネットも出来るのですが、直接入力しか出来なかったり(このフォーラムには家族のPCにて書き込み中)、全体的にシステムがWin98のようになってしまいました。(その他に各設定の保存が出来ない etc) 私も violet430 さんの回答の通り一度OSの再インストールを進めているのですが、メーカーの対応型番のOS再インストールの通りに再インストールプログラムが起動してくれず、今日にでもSSを添えて質問を送ろうかと考え中です。