フリーランスデザイナーがラフデザインの請求を受ける可能性と問題発生時の対応

このQ&Aのポイント
  • フリーランスデザイナーがラフデザインの請求を受けるケースについて、過去の判例を検索したが見つからず、どのような検索方法が適切か知りたい。
  • 金額の問題ではなく、デザインが利用されたのに価値がないとされた点や、駆け出しのデザイナーとして扱われた点について、適用される法律を知りたい。
  • このケースで勝訴の可能性があるかどうか知りたい。また、事態が進展した場合の予備知識を得たい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ラフデザインも請求可能な判例ありましたよね?

A:フリーのデザイナ B:広告代理店 Aがデザインを受注。 AB「これで、広告主に見せて、OKだったら印刷ですね」と、確認した。 ところが、数カ月経過して、 B「デザインは問題ないが、広告自体の許可が出ない。直しなどお願いする事はない」 A「そちらの都合で中止になったので、ラフ料金を請求しますね」 B「先方がOK出してないのに、商品価値などない。大体、一流のデザイナでもないし、駆け出しの分際で。払う気などない。返品する」 ●Bは「プレゼンに通らない場合支払わない」と事前通告していない。むしろ「大丈夫だから見積もり立てなさい」と言った。当然何回かの直しの後に印刷するとして発注しているよう見せ掛けた。(但し契約書は交わさず) ●BはAのラフをプレゼン資料として広告主に見せて利用している。 ●デザインには問題なく、先方の都合で中止。 ●(AはBにプレゼン資料として利用済だから)(えんぴつなら、使って途中で折れたから)価値がないから返品すると言っている。 ●証拠品としてAが持っているのは、 ・数十回に渡るメールのやりとり。 ・会話の記憶。 ・仕事着手、すぐに立てた見積もり書。 ・請求書をこれから送付するか思案中。 (1)「ラフについて請求可能」との判例を、過去に目にした記憶があります。が、検索しても出てきません。どんな言葉での検索が良いでしょう? (2)少額訴訟の範囲の金額の問題ですが、金額の問題ではなく、 ■ラフとして利用をしたのに価値がないと言った。■駆け出しと言った 2点を、Aに謝罪して欲しい部分が多々あります。 何という法律に関係しますか? (3)勝ち目はあると、思います? 後々には弁護士さんなりに依頼する事になると思うのですが、その前の予備知識を仕入れたいです。よろしくお願いします。

• desig
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13289
noname#13289
回答No.1

まずいきなり結論ですが、ものすごく有能な弁護士さんに依頼すれば、ラフデザインの制作費+いろいろ暴言を吐かれた慰謝料くらいはとれると思います。しかしそもそも、問題のラフ自体が大体おいくらくらいのものなんでしょう?10万程度なら、弁護士さんへの依頼料や相談料、その他諸々の費用で足が出てしまうと思いますよ。 個人的な見解を述べさせていただければ、今後この代理店&クライアントとの取引はやめるべきでしょう。質問を拝見していて感じたのですが、件の代理店の担当(営業だか制作のADだかCDだか知りませんが)の仕事ぶりがよくないですね。本来なら、例え仕事が消滅したとしても、クライアントに途中段階までの制作費をきっちり請求するのは彼らの仕事です。しかしそれができていない。また、本来は自腹を切って支払うべき下請けへの制作料を支払わない。あげくには暴言まで出る始末。と、今後こいつらと関わっていてもあまりいいことがなさそうです。 今、デザイナーさんはどの程度の業界経験をお持ちか分かりませんが、フリーでいろいろやっていると、この様な、支払いばっくれ&態度悪&仕事ができないアホ代理店マン・ウーマンに当たる確立も低くありません。私も、現在は代理店のクリエイティブですが、過去に某大手化粧品メーカーのPOPの仕事を7万で請けたのですが、実際は70万分働かされたにも関わらず結局ビタ一文貰えなかったこともあります。この仕事は、某大手代理店(国内一位)の関連会社の奴らが持ってきたのですが、も~二度とこことは付き合うものか!!と、知人友人のフリーのデザイナー連中にも「気をつけろ!!」とメールを回したくらいです。 と、いろいろ関係ないことまで書いてしまいましたが、まぁラフ代が大した額でなければ、今回ばかりは勉強料と割り切ってしまうのもいいかもしれません…今回のようにならないためには、まず、制作物を納品したときにすぐさま見積書を提出、先方の承認をとっておくこと。先方が制作費のことをなかなか切り出さない場合でも、「今回の制作にはいくらいくらかかりますが、見積もりはどういたしましょう?」とこちらから切り出すのも手です。 あと、なめられないように態度や口の利き方も気をつけたほうがいいです。いくらデザイナーとはいえ、フリーとか個人レベルですと営業も兼ねるわけですからね。 あまり、正確な回答になっていなくてすみません。

desig
質問者

お礼

>ラフ自体の価格 全然たいした事ありません。 >足が出て も、今後の色々なために、 >アホ代理店マン・ウーマン さんたち、これは『ツミ』なことですよ。 他のデザイナさんたち、こんな事例がよくありますよ。ご注意。 との前例を作りたいと感じております。 >(国内一位)の関連会社 ということで、私も、「おかしい?」「一位の方々はこのように仕事するから当たり前?」と半信半疑すすめた結果がコレです。 >見積もり 自体を立てては突き返され……。の連続でした。 今思えば、(国内一位)の関連会社に騙されてますね……(笑涙) >仕事が消滅 したとは、まだ、彼等の口から出ていないです。といった、アホ君でも、 「(国内一位)の関連会社でボク達エライ人たちなんです。」 という態度が余計、 「訴えて、法的に君たち、イケナイ事しているんだよと、気付かせたい」 感じです。 ご回答、本当にありがとうございました。