リサイズのデザイン費はどのくらい請求するべき?

このQ&Aのポイント
  • 最近、デザイナーとしてある映画のメイン広告をデザインしました。しかし、その後駅の看板や雑誌広告など、作成した広告のリサイズが非常に多くなりました。縦横比の異なるリサイズは手間がかかりますが、クライアントからはリサイズだからデザイン費は少ないと思われているようです。しかし、10種類のリサイズでも50万円以上の費用がかかるため、どのくらいの金額を請求すべきか迷っています。一番最初に作ったメインの広告にはちゃんとデザイン費を頂いていますが、その後のリサイズについて意見を頂きたいです。
  • フリーランスのデザイナーとして働いている私は、最近ある映画のメイン広告のデザインを担当しました。ところが、その後に駅の看板や雑誌広告、ポスター、チラシなど、メイン広告のリサイズの依頼が相次ぎました。リサイズは縦横比が異なるものも多く、手間がかかります。クライアントはリサイズだからデザイン費は少ないと思っているようですが、10種類のリサイズでも50万円以上の費用がかかるため、請求する金額をどのくらいにすべきか迷っています。一番最初のメイン広告にはちゃんとデザイン費を頂いていますが、その後のリサイズについての意見を頂ければと思います。
  • こんにちは、私はフリーランスのデザイナーです。最近、ある映画のメイン広告のデザインを担当しました。しかし、その後に駅の看板や雑誌広告、ポスター、チラシなど、リサイズの依頼がたくさん来ました。リサイズは縦横比が異なるものも多く、手間がかかります。クライアントはリサイズだからデザイン費は少ないと思っているかもしれませんが、10種類のリサイズでも50万円以上の費用がかかるため、どのくらいの金額を請求すれば良いのか迷っています。一番最初に作ったメインの広告はデザイン費を頂いていますが、その後のリサイズについての意見をお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

リサイズのデザイン費ってどの位請求してよいものなのでしょう!?

リサイズのデザイン費ってどの位請求してよいものなのでしょう!? こんにちは。フリーでデザイナーをやっております。 最近ある映画のメイン広告をデザインしたのですが、その後 駅の看板×複数駅や、雑誌広告、ポスター、チラシ等 最初に作った広告のリサイズがとても多いです。 リサイズとはいえ、縦横比がまったく違うものもあり けっこう手間っだったりします。 クライアント的にはリサイズだからそれほどデザイン費は 多くないだろうと思っていると思います。 しかしひとつ5万としても、×10アイテムはリサイズしているので 50万以上になります。クライアントと交渉するとまるめこまれそうですので 一度普通に見積もりを出したいのですが10種類位のリサイズだと どの程度請求するものなのでしょう。 ポイントとしては一番最初にやったメインの広告は きっちりデザイン費を頂いてます。その後のリサイズです。 ご意見頂けると嬉しいです。

  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.2

DTP屋です。 まず、質問されるジャンルは「ビジネス&キャリア > クリエイティブ 」の方が適切と思われます。 さて、リサイズで1点5万円も請求していたらメインのデザインのオーダーも失うかと・・・ と言うのはリサイズはオペレーティングの費用としかクライアントは考えていないと思いますので、最大でも1万円、普通は2~3千円も取れれば良い方でしょう。 場合によっては数百円しかクライアントは予算を考えてないなんてこともありえます。 まぁ今更かもしれませんがオーダーを受ける前に交渉し、契約を結ぶべき案件ですので、なんとも言いがたいですが作業量(手間)を考慮してくれるクライアントはまずいないと考えておいた方が良いです。 ですので「あくまでも参考の見積もりです」と出す分にも1点辺り5万円はまず無理でしょう(ここはクライアントとcrymoonshadowさんのお付き合いの仕方次第ですが)。 繰り返しになりますが「リサイズ」は「デザイン」とは一般的には考えられていません。

crymoonshadow
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 クリエイティブの方が適切なのですね、、失礼致しました。 そうなんですか!?正直びっくりです。看板なんて大きいから30万はいつも請求してました。 雑誌広告のリサイズ10点だったらいつも50万は請求してました。 リサイズはデザインではないんですか、、、全然ジャンプ率でセンスが問われると思いますが、、、初めて知りました。

その他の回答 (2)

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.3

#2です。 先のアドバイスでも書きましたが「リサイズ」は「デザイン」とは一般的には考えられていません。 これはまぁある意味われわれ(デザインする側)の問題でもあるんですけど、デザインの統一性を保つ為にリサイズの際に「イメージを損なわない」作業をしますよね? ですから「一般的(デザインを行わない側)」には、リサイズは単なる「サイズ直し」なんです。 大きさで請求できていたならそれは幸運ですよ^^; 今まで請求できていた相手先なら、そのままでできるかもしれませんがそうではないとしたら(質問の内容から判断すると今までの商売相手ではないと思いますが)相手先とまずしっかりとコンセンサスをとった方が良いです。 認識の乖離はトラブルの元ですよ。

crymoonshadow
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにリサイズイコール直しと思われていると思います。 いままでとは違うクライアントなので、今まで通り請求したら びっくりされるかもしれませんね。 しばらくリサイズで食っていこうと思ったので ちょっと考えを改めようと思います。

noname#152866
noname#152866
回答No.1

正当なデザイン費用を頂いているなら無料という考えもあります。   ふっかけて次の仕事が無くなることの方が心配です リサイズの費用は顧客の観念や地域によって異なります   解像度の変化と簡単な補正なら1点あたり500円~1,000円   リサイズで余白が生じた場合などの補正は難易度により1点あたり2,500円~10,000円   余白の補正は痕跡を残さないことが必要なので人件費と時間を考慮すれば良いと思います

関連するQ&A

  • デザイン料、いくら請求したらいいでしょうか

    カテゴリー違いでしたらすみません。 タイトル通り請求金額の相談です。。 私は今年からチラシやCDジャケット、ポスターのデザインをフリーで受けるようになりました。いままでデザイン事務所に勤務したことはなく、ソフトも全て独学です。 受けている制作物は小規模の音楽系の会社からのもので、HP用の800×200pxぐらいの画像作成や、販売物、チラシ等です。 知人から紹介して頂いた仕事なのです。 私は経験を積んだデザイナーではないことと、クライアントが物凄く経費削減に重きを置いているという理由でどんなサイズでも ●チラシ1デザイン両面 5.000円 ●ポスター 10.000円(チラシの拡大判デザインでこの値段) ●販売物 総売上の20%(例:2.000円のTシャツ80枚売り上げた金額から、経費80.000円を差し引いた金額の20%=16.000円)という感じで今までやっています。 ※販売物は100点制作しても20点は配ったりするので残りの80点売り上げで考えて欲しいと言われました。 完成してからの追加注文も多く、なかなか時間がかかることもありますが他のもっとプロデザイナーの方もこの値段でやっていると聞かされているので了承してきました。 追加注文の際等も請求して良いものなのか?と考える日々です。 私は将来この仕事で頑張っていきたいと考えています。 しかし私は今のクライアントから「安くやってくれるアマチュア」と思われているので、 このまま請求し続けたら仕事がもらえなくなる気がして不安です。 このクライアントは基本的に好きにデザインさせて下さるし、デザインをかってくれているので辞めたくないのです。 しかしギャラの話しは別で、いつも口約束の言い値で支払われていました。 (ほぼ個人経営でとてもアットホームなのでお金もバイト代の手渡し感覚) これからは書面にして請求したいと思うのですが、書式は分ってもやはり値段をどうつけたら良いのかわかりません。 本等みるとチラシ1枚で10.000円以上請求しているのが普通のようなのですが、、、 まとまらない文章ですみません。 皆様駆け出しのころはデザイン料はどうされていましたか? 経費削減に重きを置きながらデザイン性も重視したいというクライアント相手に どう請求したらよいかアドバイスをお願いします!!!!!!

  • デザインの内訳・請求額について

    個人でデザイナーをしている者です。 まだそこまで経験はありません。 この度ポスターデザインを受けて初めて請求書を書く事になったのですが、デザイン全てにおける必要事項がどんなものかよくわからないので、参考にさせて頂きたく、デザイナーをされている方にお聞きしたいのです。 調べてみると事細かく出てきますが アイディア費/デザイン費/制作費/入稿データ料/修正費/印刷費/納品費など… デザイン費に修正やアイディア費が含まれる事もありますが必要とされるものはこの辺が一般的でしょうか? 何か大事な事が抜けているといけないので、宜しければ例を挙げて教えて頂けないかと思います。 クライアント様側で印刷から納品をされる、写真などの資料が予め準備されているなどその場合金額も多少変わってくるかと思いますが、[A3サイズ、片面カラーのデザイン]の条件ですと流れとして妥当な金額も含めどのようになりますか? 不手際ありましたらすみません。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • A4チラシのデザイン料

    クライアント直で、チラシのデザインの依頼を受けました。 A4・表面(4色)・裏面(4色)です。 部数は、まだ聞いていません。 当方、ページもののデザイナーのため、 ペラもののデザイン料が分かりません。 この場合、どれぐらいのデザイン料になるでしょうか。 ちなみに、同じクライアントで、 (折ってB5になる) B5の三つ折りパンフレット・表面(4色)・裏面(4色)を、 以前10万円で請求したことがあります。 よろしくお願いします。

  • 演奏会のチラシデザイン業

    演奏会のチラシデザイン業 音楽教室をやっています。 私自身も演奏をするので、リサイタルの時には、チラシ5000枚、ポスター50枚のような感じで、 デザイナーや印刷屋さんに、印刷を頼んでいます。 しかし、代金は、同じ枚数で8万円くらいから20万円くらいとばらばらで、 センスの良い物、悪い物さまざまです。 地方都市と言うことで、決まった金額を提示する業者は少なく、 その場その場の言い値で値段が決まっている感じです。 私の演奏家仲間も同じように感じていることが多く、 高すぎて、リサイタルができない方もいます。 そこで、地元の演奏家のためにも、私の収入にもなれば一番いいのですが、 自分で「演奏会のチラシ・ポスター限定」でチラシデザイン業を始めたいと考えました。 自分ではデザインはできないので、 お客様から注文を受け、デザイナーに発注し、 デザイナーから受け取ったデザインを印刷所に持ち込み、お客様に届けるという物です。 自分で、デザイナーとやすい印刷所を見つければできるかなあと簡単に考えています。 このような感じでのビジネスは可能でしょうか? 詳しい方、もっとこうしたらいいとか、この部分が足りないとかアドバイスをいただけませんか? よろしくお願いします。

  • これらのデザイン、どう思われますか?

    はじめまして。 以前から疑問に思っていたことがあります。 クラシックコンサートや古典芸能の公演広告(チラシ、ポスター等)、そして、それら音楽ジャンルのCDジャケットは、なぜそのほとんどが似たようなデザインなのでしょうか? デザインとアートは別ものだと思います。 しかし、デザインするということを踏まえた上でも、 それら芸術ジャンルの、捨てずにとっておきたくなるようなチラシ、 部屋に飾りたくなるようなCDジャケットなど、 もっと多様なものが沢山あってもいいと思うのですが、 それは一消費者の個人的な意見でしかなく、 これらは今現在、存在しているデザインでちゃんと成り立っているから、誰も手を加える必要がないということなのでしょうか? “素人が何を言って…”と思われる方もいらっしゃるかもしれません… ですが、私と同じような疑問を感じたことのある方いらっしゃいませんか? そして、広告、デザインの事情に詳しい方のお考えを教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

  • 迷っています

    就活中で大学は今年卒業します。 今までは就職先を選んでいました。カッコイイデザインを手がけている所に就職したいと思っていました。例えば広告ポスターやパンフレット、カタログ、パッケージなど見た目にも「デザインしてます」っていうお洒落なデザインが好きで、そういったデザインを手がけているデザイナーさんのもとで働きたいと思っていました。 ですがそういうデザイン会社は実務経験が最低2年以上はないとダメな所も多く新卒を取っている場所でも書類で落とされたり課題で落とされたり就活では内定も取れず、凹む毎日でした。 今まではカッコイイデザインをしている所で働きたいと思って会社を選んでいましたが生活もしなくてはいけませんし、広告チラシのデザイナー募集はたくさん見かけるのでそういった所でもいいや…という風に今は思っています。ですが友人にそのことを言うと、「転職しようとした時に今ままで手がけていた作品がチラシ広告だけじゃ次に結びつかないしデザイナーとして、ダサイデザインを手がけるのは致命的。やめときなよ。良い作品を作っている場所に就職しなよ。何であんなダサイものをクライアントに出す会社に行こうと思えるわけ?」と怒られました。気迫と、精神的にグラついていた自分は納得もしてしまいました。 今とても迷って、悩んでいます。 チラシ広告のみ手がけていたり、ダサイデザイン(クライアントの要求でカッコイイお洒落なデザインができなかったとして)ばかり作っていたら転職や次のステップアップは難しいのでしょうか? いずれはやはり自分が良いと思える作品を手がけているデザイナーさんのいる会社のもとで働きたいとおもっているのですが…。 アドバイスを下さい。

  • 選挙ポスターやタテ看板のデザイン規定について

    広告関係のグラフィックデザインの仕事をしている者なのですが、 先日、知り合いの方が初めて市議会選挙に出馬するとのことで、 ポスターやタテ看板(後援会連絡所用)のデザインをお願いされました。 選挙のポスターや看板って、デザイン的な規制はあるのでしょうか。 できれば、少し変わった目立つやつを制作したいと思っているのですが、 選挙ポスターは、だいたいどこも似たようなデザインですし、 看板なんて、ほとんど普通に名前が入っているだけなので。 ポスター用の写真は、必ずバストアップぐらいにしないといけないとか、 名前が一番大きい級数じゃないといけないだとか、 もし、そういった規定があるので、あれば教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • デザインの勉強ってどうしたらいいのでしょうか?

    東京でグラフィックデザインの仕事をしています。 主にポスターやパンフなどのDTPがメインなのですが、この業界に入って2年、いつもデザインを考えるのに四苦八苦しています。デザイン書を読んだり、印刷物のサンプルを集めに行ったりしているのですが、もし他にいい方法を知っている方がいれば教えてもらえないでしょうか?またデザイナーが集まるコミュニティのようなものってあるのでしょうか?

  • 駅看板のデザイン料金は?

    駅看板のデザインを依頼されました。 普段は紙媒体のデザインを行っているため、大きい媒体のデザイン料金がどのくらい請求できるのかわかりません。 だいたいどのくらい請求できるのでしょうか? 駅看板は、駅の改札までの通路にあるB1のサインボードです。 よろしくお願いいたします。

  • 請求書について教えてください

    私はフリーランスのWebデザイナーをしており、同じくフリーランスのWebディレクターからサイトデザインの仕事を請け負いました。 この場合の請求書は、ディレクター宛てでしょうか?それともクライアントでしょうか?