• ベストアンサー

労働時間の制限について

tk-mariの回答

• tk-mari
回答No.5

こんにちは、はやり社会保険の適用問題と思います。 まだ、緩やかな処置ではないでしょうか。 私の会社では、週労働20時間以内に制限しています。20時間以内ですと、雇用保険、健康保険、厚生年金の対象から除外になります。 また、よほど時給が高くない限り、所得税もかかりません。 あなたのように、20時間を越え30時間未満ですと、雇用保険のみ適用になると思います。今までのように、30時間を越えて働いていますと、会社は社会保険料(健康保険と厚生年金)を負担せざるえません。また、どんどん保険料は高くなりますが、給付(保険のメリット)は下がる一方です。(このたび、本人負担額が2割から3割に上がりました) このような理由から就労時間制限をせざる得ません。会社が十分保険料を吸収できれば別ですが。 これは、国策ですから会社単位で対応が異なるものではありません。 国も保険料の未収と増収のため必死ですが、弊害も多いように思います。

参考URL:
http://www.esprit.co.jp/~kitamitingin/saisin2.htm
pp_peko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もっと厳しいところもあるのですね。 なかなかうまくいかない事って多いですね・・・。