mi-kedayoのプロフィール

@mi-kedayo mi-kedayo
ありがとう数44
質問数10
回答数49
ベストアンサー数
14
ベストアンサー率
45%
お礼率
90%

  • 登録日2001/09/01
  • 不法労働について

    私の友人の知り合いが失業保険の受給期間にも関わらず、アルバイトをしていました。結局バレて罰金を支払っていましたが、どうやってバレれるのでしょうか?やっぱり所得税から身元判明できるのでしょうか?

  • 失業保険と妊娠

    こんにちは。 これはべつにいまどうとかって話ではないのですが、少し疑問になりました。 私は,いま、仕事をやめ,失業保険をもらっています。 それで、ふと想ったのですが,今は,確かに仕事を探しています。でも、もし、子供ができたら、もちろん失業保険は受け取れなくなりますよね。 たとえば、そのさいに,病院で3ヶ月とかいわれたら、さかのぼっていただいた分の手当てをお返しするのでしょうか。 また、たとえば,わかってから、ぎりぎりまで少しでも仕事したいと想っていても、わかった時点でハローワークに言うものでしょうか?

  • 労災の障害補償について

    主人が仕事中に右手人差し指の腱を切る怪我をしました。 縫合手術と治療費を労災で負担し、一応通院は終わりました。 しかし、すでに怪我から4ヶ月が経っているのですが、神経がビリビリするらしく 最近病院で再度見てもらったところ、もうすこし経過を見てくださいとの事でした。 #神経は1ヶ月に1mmペースで伸びて行くので春には治ってるかもとの事でした。 そこで、問題になってきてるのですが、、、 会社側が最近になって、この怪我の労災を労災扱いじゃなくて社会保険で請求して欲しいと言ってきました。 #主人に労働省に連絡して、労災を取り下げると言ってほしいとの事・・・ 病院に聞いたところ、出来ないことはないが社会保険だと障害が残った時に (このまま治らないと14等級にあたると思われます) 障害一時金を貰えないとの事。 そこでお聞きしたいのが、もし、今会社の言うとおりに社会保険に切り替えて 1年6ヶ月した後でも障害が残った場合は、医師の診断書をもとに、「障害補償給付支給請求書」を労働基準監督署長に出せばそれは受理されるのでしょうか? やはり治療も労災でしていないと、障害一時金はもらえないのでしょうか? ご回答、宜しくお願い致します。

  • 雇用保険に加入するメリット

    アルバイトが決まりました。 週5日、1日5時間45分の勤務になります。 勤務先の会社では週5日かつ1日5時間半以上の勤務の場合、社会保険に加入となり、週5日かつ1日6時間以上の場合、雇用保険に加入となるようです。 私の場合、社会保険には加入できても雇用保険には加入できないことになります。 よく分かっていないのですが、私としては雇用保険に入っていたほうがいいような気がするんですが、実際には雇用保険に加入するメリットというのは何でしょうか? 加入しておいたほうがいいなら勤務時間について会社と相談しようと思います。 その結果もし、ダメといわれた場合、自分で全額払ってでも加入したほうがいいのでしょうか?

  • 社会保険について。

    今私は大学生なんですが、バイト先に学生が全くいないために、詳しい事がよくわかりません。バイトの皆は学生ではないために社会保険に加入していて、いつも「月14日以上働かなければならない」と言っています。逆に私は「学生だから月に14日以上働いてはいけない」と聞いた事があるんですが、会社側からそのような説明が何も無かったので、月に14日以上働いている日もあります。そのような場合、何か違反になったりするんでしょうか??