• 締切済み

失業保険と妊娠

mi-kedayoの回答

• mi-kedayo
回答No.1

結論から言いますと、返す必要はありません。 「失業保険」は正式には「雇用保険」ですね。これをもらう為には求職の「意思」および「能力」が必要なわけです。 今回問題にしているのはその「能力」の方ですね。別に妊娠したからといってその「能力」がなくなるわけではありません。育児休業の取得が叫ばれている昨今、もし妊娠したことにより手当の返還なんかあったら大問題です! ただし・・・「能力」があるという事と企業が採用するという事とは別ですよ。まぁ仮にそれが理由で採用にならなくても雇用保険は「求職」している事が条件なわけですから支給に問題はありません。 ちなみに妊娠・出産等によって仕事に就く事ができない場合はその旨を職安に申し出ると受給期間の延長ができます。

critical
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 また、知識不足で訂正いただき、ありがとうございます。