• ベストアンサー

プノンペンの「AKIRA」

カンボジアのプノンペンで、 「AKIRA」というロゴをよく見かけますが、 あれは、どこのどういったブランドなのでしょうか? また、シェムリアップにある「ア・キーラ地雷博物館」とは関係があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • j2000jp
回答No.1

電気製品のブランド名です。 "AKIhabaRA"をパクった名前です。 http://www.myakira.com/ 昔はエアコンとか洗濯機とかしか無かったのですが、 最近では製品バリエーションが拡がったようです。

その他の回答 (1)

• j2000jp
回答No.2

#1です。 名称の由来は先に書いたとおりですが、 >どこのどういったブランドなのでしょうか? という疑問には、正しい返答ではなかったようです。 "TT International Ltd"というシンガポールの会社の、家電製品ブランド名です。 http://www.tt-intl.com/ (この部分は推測です) 商社がファブレスで、安い生産国で自社ブランドを冠した商品を生産委託し、 低所得国向けに販売しているだけで、製造や商品開発の技術そのものは 持ち合わせていないと思われます。 2000年頃最初に見掛けたときは、確かに「何じゃこりゃ」と思いましたもの。