• ベストアンサー

マスコミとメディア

当サイトのカテゴライズに関して、 「社会」の中の「マスコミ」と「メディア」は どのように区別したら良いのでしょうか。

noname#3546
noname#3546

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13289
noname#13289
回答No.1

メディアとは、情報やコンテンツを受け手に届けるための手段を指します。「媒体」とも呼び、テレビやラジオ、新聞や雑誌等がそれにあたります。 「マスコミ」とは、「マス・コミュニケーション」の略で、大多数の受け手に対し、メディアを通じて様々な情報をもたらすことの総称として用います。 一概には決められませんが、「メディア」のカテゴリではテレビや新聞そのものについて、「マスコミ」のカテゴリではテレビや新聞の報道内容、またそれらの情報伝達の手段について、それぞれ質問内容を区別されるとよいでしょう。

noname#3546
質問者

お礼

回答ありがとう。 概ね私の考えと同じで安心しました。 ただ、実際に投稿された質問を見て なんか区別が曖昧だナァと感じたので 今回この質問をした次第です。 簡潔で、とても分かり易かった。

その他の回答 (1)

  • aster
  • ベストアンサー率70% (374/533)
回答No.2

  これは、社会カテゴリーのなかの、 >政治 >伝統 >ニュース >福祉 >ボランティア >マスコミ >祭り >メディア >歴史 >その他(社会) ここに出てくる「マスコミ」と「メディア」のことですね。マス・コミというのは、マス・コミュニケーションで、大量情報送信・通信とも日本語で言えます。それに対しメディアは、「媒体・仲介」というような意味です。 マスコミは、「大メディア」を通じて、情報などを受信者に送り出す活動や、その活動主体です。それに対し、メディアは、こういう情報送信を可能とする、社会の組織や制度で、メディアには、色々な規模な性質のものがあります。 新聞・TVなどは、普通、マスコミと言います。しかし、地方誌とかミニコミなどは、マスコミとは言いません。これらは、地域メディア、小メディアを使って,情報を、特定の人や少数の人に送信しているからです。 マスコミは、規模が大きく、大体全国的か、またはそれに準じる大きさの情報発信であるに対し、情報伝達を仲介するメディアは、大メディアもあれば、中メディアもあり、個人が作っている町内通信なども小メディアの利用だと言えます。 インターネットは全体で見ると大メディアですが、ここのGOOのような情報発信、ポータルサイトでも、情報について相互性があり、マスコミのように、一方的に大新聞やTV放送などが、視聴者や読者に一方的に情報を発信するのでないので、マスコミとは少し違うということになると思います。 インターネットはメディアで、そこで、大量に人が集まる場合もあれば、少数しか人が集まらない場合もあり、いずれにしても、インターネットという「メディア」を利用して、企業なり、団体なり個人が情報発信をしています。 マスコミは、新聞、TV、ラジオ放送、雑誌、週刊誌などのことです、受信者が不特定多数で大きいですが、メディアは、大きいものも小さいものもあり、大きなメディアあるいは、たくさんのメディアを使って、多数に向かい情報発信するのがマスコミであるということから、区別されます。 マスコミを中心に問題を考えると、マスコミが利用するメディアも、その問題に入ってきます。他方、マスコミも利用するが、他の小さな情報発信主体も利用しているメディアの側から考えると、マスコミもメディアの問題として取り上げることができます。 地方ミニコミ誌や、情報伝達手段の色々なタイプのものを考える場合は、「メディア」カテゴリーになるといえるでしょう。メディアを利用した情報発信の一つのタイプがマスコミだとも言えます。  

noname#3546
質問者

お礼

回答ありがとう。 私も一応「小メディア」に関わる仕事をしてるので ついつい細かいコトながら気にしてしまいました。 アナタの回答から、当サイトでのカテゴライズに関する モノだけでなく、様々に応用可能な知識を得るコトが出来ました。

関連するQ&A

  • メディア・マスコミ関係で・・・

    高校2年生で、将来はマスコミ関係(出版など)に就職してたいと思っています。 そこで、進路について悩んでいます。 最初は社会学に興味をもっていたのですが いろんな資料に目を通すうちに自分がしたいのは 情報系でメディアやマスコミ論を学ぶことなのかも しれないと思い始めてきました。 出版関係ではやはり首都圏にいくことが よいのではないかと先生や親にアドバイスしてもらいましたが おすすめの大学(できれば国公立がいいです)があれば教えてもらいたいです。 よろしくおねがいしますm(_ _)m

  • マスコミとメディア

    マスコミとメディア、カテゴリー二つありますが同じ意味に使われる事が多いと思っていたのですが、皆さんどういう区分をされているのですか、管理者の方が二つ取り入れたのには特別な意味ががあるのでしょうか、深刻に考えている訳ではありませんので、軽くお答えください。

  • メディアやマスコミのデメリット

    メディアやマスコミのメリットは結構浮かぶのですが、デメリットって何でしょうか?宜しければ皆さんの考えが聞きたいです。

  • 「マスコミ(メディア)対応学」のようなもの・・・

    わかりずらくてすみません。 最近のニュースで、卓球の福原愛選手が「マスコミ(メディア?)対応学」のような教育を受けたと言っていました。 取材に対して   「えっとぉー」   「○○とかー」 といった言葉を使わず、語尾もきちんと「です」「ます」で括り、 お辞儀もきちんと45度でするetc... マスコミやメディアに対応する際のマナーなどを学ぶことなのだそうですが、一瞬のニュースで聞き逃してしまい正しい名称が出てきません。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • メディアやマスコミに関わる小論文ネタを教えて下さい

    大学の編入学を志向しています。 受験する学部学科がメディア・新聞・マスコミ関連でして、 受験する大学の中には、メディアでは一般的に取り上げられる言葉(例えばデジタル、 バーチャル、メディアリテラシー、ユビキタス、匿名など)について 原稿用紙2枚以上の小論文を課されるところもあります。 編入学試験に限らず、マスコミの就職で同種のご体験をお持ちの方からのアドバイス、 こんなのが出ても良さそうじゃない?などのご意見、そして参考になるURLなどもお聞かせ 頂ければ助かります。 よろしくお願い致します。

  • マスコミとマスメディアって意味は同じなんですか?

    マスコミとマスメディアって意味は同じなんですか?

  • マスコミ・報道メディアについて

    マスコミ・報道メディアについてのしつもんです。 私はよくマスコミの報道する問題について食いついてしますのですが、マスコミのやり方については何とも気に入りません 朝青龍やの問題についてもそうですが 、ほっておいてあげあた方がいいことをストーカーのように報道し 割り所やちょっとしたところで大々的に報道する 昔あった不二家につてもそうですが、あれはたたきすぎだと思います、 その当時あったキムチの問題やミスタードーナッツの問題はあれしか報道しないのに、あれだけいじめのように課題報道するやり方は、ひどいと思います。むごいです。 思いますに不二家や雪印といった会社は報道された後体制を整えたと思います。安全性もあると思います。 マスコミは悪いところばっかや悪いところを大々的に報道するだけではなく その後どう改善されたか報道すべきだと思います。 そしてプライバシーに踏み込みすぎるのもいけないと思います。 悪い事をしたわけではないので、許可があるまで放送は避けるべきだと思います。 マスコミは今本当の真実を報道しているとは思えません、悪いところやスクープになるだけの報道です。 報道の自由の権利を乱用するよりも どういった事がありそのあとどうなったのか最後まで報道する義務 どういったことが相手を傷つけるか考えての報道をする義務があると思います。 代替もっと報道すべき事柄はあると思います。特に政治家についてですが、そういったところに報道の権利を利用し日本や世界を変えていくべきです。 皆さんはマスコミや報道メディアについてどう思いますか?

  • 日本のメディア・マスコミ

    日本のメディア・マスコミに詳しい人に質問します。 『ジャーナリズム崩壊』(著:上杉 隆)を読んで衝撃を受けました。 (1)外国では、発生ものの事件などは通信社に依存し、新聞は分析や批評記事に特化するという役割分担がなされている。そのため、外国の新聞社は日本より少ない記者で毎日、約100ページの新聞を制作している。 (2)記者クラブと外国人記者クラブは日本にしかない。そのため、クラブに入れない人や外国のマスコミ・ジャーナリストは、自由に報道活動ができない。 どうして日本のメディア・マスコミはこんなにも外国と違うのですか?教えてください。

  • マスコミはなぜネット批判?

    ネットはインフラでサイトがメディアですが、なぜマスコミはメディアじゃなくインフラを否定してるんですか?

  • なぜマスコミは現実化しないことばかり書く?

    私の会社の面接では、それとなくテレビ新聞の話題を振ってみて、マスコミと同レベルの知能しかないと判断したら落としています。 今やテレビ新聞は社会の下層と痴呆老人のメディアとして扱われてますが、現実化することや的確な批評を書いているほうが社会的に評価されると思います。 なんでマスコミ関係者は現実化しないことや大人が書いたと思えない幼稚な妄想ばかり記事にしてるんですか?

専門家に質問してみよう