• ベストアンサー

マスコミとメディア

マスコミとメディア、カテゴリー二つありますが同じ意味に使われる事が多いと思っていたのですが、皆さんどういう区分をされているのですか、管理者の方が二つ取り入れたのには特別な意味ががあるのでしょうか、深刻に考えている訳ではありませんので、軽くお答えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sesame
回答No.1

マスコミ(mass communication)は大衆報道、つまりTVのニュースや新聞、あるいは最近ではネット配信のニュースサイトも含まれるでしょうが、基本的には「報道」寄りのカテゴリです。 メディア(media)は単に「媒体」ということで、情報伝達の手段全般が含まれますね。 ただ、教えて!gooのカテゴリ全般を見渡して、「メディア」カテゴリにCD-Rとか光ファイバー、郵便や狼煙(笑)などが含まれるとは思えないので、TVや新聞、雑誌などの1対多、インターネットなどの多対多を含めての情報発信にまつわる質問はこちらへ、ということなのではないでしょうか?

その他の回答 (2)

• zawayoshi
回答No.3

そもそもマスコミがマスメディア=コミュニケーションの略ですからね。  メディアの中にマスコミがあるってことですね。 #だいたい単なるメディアだったら、手紙とか電報とかも含められてしまいますし^^; #極論ですがね

• hiro1001
回答No.2

マスコミとメディアは違うものだと思っていましたが、同じように使われる事もあるのでしょうか。 マスコミとは、報道機関や報道方法を、メディアとはそのための手段、媒体を表すものだと理解していました。 早い話がマスコミはメディアを使って報道しているのだと思っていましたが・・・。 間違っていたらごめんなさい。