OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

マスコミとメディア

  • 暇なときにでも
  • 質問No.100632
  • 閲覧数61
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 87% (184/211)

マスコミとメディア、カテゴリー二つありますが同じ意味に使われる事が多いと思っていたのですが、皆さんどういう区分をされているのですか、管理者の方が二つ取り入れたのには特別な意味ががあるのでしょうか、深刻に考えている訳ではありませんので、軽くお答えください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

マスコミ(mass communication)は大衆報道、つまりTVのニュースや新聞、あるいは最近ではネット配信のニュースサイトも含まれるでしょうが、基本的には「報道」寄りのカテゴリです。

メディア(media)は単に「媒体」ということで、情報伝達の手段全般が含まれますね。
ただ、教えて!gooのカテゴリ全般を見渡して、「メディア」カテゴリにCD-Rとか光ファイバー、郵便や狼煙(笑)などが含まれるとは思えないので、TVや新聞、雑誌などの1対多、インターネットなどの多対多を含めての情報発信にまつわる質問はこちらへ、ということなのではないでしょうか?
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 21% (74/339)

マスコミとメディアは違うものだと思っていましたが、同じように使われる事もあるのでしょうか。 マスコミとは、報道機関や報道方法を、メディアとはそのための手段、媒体を表すものだと理解していました。 早い話がマスコミはメディアを使って報道しているのだと思っていましたが・・・。 間違っていたらごめんなさい。
マスコミとメディアは違うものだと思っていましたが、同じように使われる事もあるのでしょうか。
マスコミとは、報道機関や報道方法を、メディアとはそのための手段、媒体を表すものだと理解していました。
早い話がマスコミはメディアを使って報道しているのだと思っていましたが・・・。
間違っていたらごめんなさい。
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 31% (302/946)

 そもそもマスコミがマスメディア=コミュニケーションの略ですからね。  メディアの中にマスコミがあるってことですね。 #だいたい単なるメディアだったら、手紙とか電報とかも含められてしまいますし^^; #極論ですがね
 そもそもマスコミがマスメディア=コミュニケーションの略ですからね。
 メディアの中にマスコミがあるってことですね。

#だいたい単なるメディアだったら、手紙とか電報とかも含められてしまいますし^^;
#極論ですがね