• 締切済み

司法の個別的効力説について

裁判所で例えば、違憲判決が出た場合、行政はそれに従う義務が発生するのでしょうか。  それとも違憲判決を受けて、法律が改正されて始めて、行政はそれに従う義務が発生するのでしょうか。  どうも、最近の官僚は、裁判所の判決を無視した行政を進めているような気がしています。  

みんなの回答

回答No.2

行政も、司法の動向を常に研究しています。 やっぱり、最終的な法律解釈権をもっているのは、裁判所(司法)ですからね。 ある法条について違憲判決が出たとしたら、行政としては、その法条の適用を差し控えて、しばらく「様子見」をするというのが、実務的な対応だと思います。

• kanpyou
回答No.1

既判力-Wikipedia- http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A2%E5%88%A4%E5%8A%9B 『 既判力の客観的範囲・主観的範囲』を参考にしてください。