• ベストアンサー

駐車違反の違反金納付

会社で事務をしている者です。 社員が駐車違反をしました。 会社名義の車で業務中のことです。 今日違反金の納付通知が届きました。 質問は ・違反金は会社で払ってもよいか? ・経理において仕訳はどうすればよいか? この2点です。 経理初心者で困っています。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tasukoceo
  • ベストアンサー率41% (181/440)
回答No.3

>違反金は会社で払ってもよいか? 通常、会社では面倒でも駐車場を利用するよう指導してませんか? ま、とりあえず社長に聞いて良いと言うかです。 >経理において仕訳はどうすればよいか? 会社の経費で許可がおりたなら 租税公課/現金  決算申告時 別表で損金不算入で加算 

neko3biki
質問者

お礼

ありがとございます。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (3)

  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.4

会社が支払うことは問題ありません。というか、そのための所有者責任の制度であるというのがあります。 元々の制度では、運転者が支払わなければならなかったのですが、社有車ですと、運転者の特定が難しく、会社側が当日の運転者が誰だかわからないとすれば違反者が特定できず、罰則の適用ができませんでした。 そこで、昨年の改正で、「所有者にも責任を」という制度ができました。 この場合は、会社で誰が運転していたかわからない場合でも、会社が違反金を支払わなければならないとして、違反逃れを防止しています。 ですから、会社としては所有者責任として違反金を払わなければ、車の使用停止処分を受けることや、車検拒否などの制裁を受けることになってしまいます。 経理上は詳しくわからないため、下記のサイトを参考にするか、税理士などに聞くのが確実だと思います。 http://allabout.co.jp/career/accounting/closeup/CU20060607A/index.htm http://www.otasuke.ne.jp/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=10982&forum=1&post_id=42661

neko3biki
質問者

お礼

ありがとございます。 参考にさせて頂きます。

  • mot9638
  • ベストアンサー率49% (434/883)
回答No.2

こんにちは >違反金は会社で払ってもよいか? 会計法上は可能です。 >経理において仕訳はどうすればよいか? 「租税公課」の勘定科目で良いと思います。 ただし、違反金は「会計上」は経費処理できますが 「税務上」は経費処理できません。 (理由は長くなるので省略します。リンクページをお読みください) 会社の担当会計士さん、担当税理士さんによく確認なさってください。

参考URL:
http://allabout.co.jp/career/accounting/closeup/CU20060607A/index.htm
neko3biki
質問者

お礼

ありがとございます。 参考にさせて頂きます。

noname#43069
noname#43069
回答No.1

いや、普通は「違反した本人が払う」もんですけど。 違反を会社が推奨したって言うなら話は別(ただしその場合会社自体の考え方に問題ありと言わざるを得ませんが・・・)ですが。

neko3biki
質問者

お礼

<違反した本人が払うもの 私もそう思っております。 ありがとうございました。

neko3biki
質問者

補足

実は社員ではなく、社長が違反しまして 払ってくれなさそうなのです。 なにぶん小さな会社でワンマン社長のもので・・・

関連するQ&A

  • 駐車違反納付について

    駐車違反金納付についての質問なのですが、3年少し前に、友達に車を貸したら駐車違反をしてしまったと言われ、それから少しして車を売って車を乗り換えたのですが(駐車違反をしたからとかは関係ありません)、車を乗り換えるまでは、納付命令が3回くらいきて友達に払えよって言ったら、払わなくても車を乗り換えるなら、車に対して駐車違反の罰金がくるんだから、大丈夫と言われてたんですが、3回目にきた時に心配になり、友達に、強く払らえよって言ったら、「わかった払っとくよ」って言ったので納付書を渡したのですが、それから車を乗り換えてから2年くらいはなんの督促状もこなかったので友達が払ったものだと思っていたら、今日家に帰ってきてポストをみたら、督促状がきていて、赤い紙もいっしょにはいっていて財産の差し押さえをするかもってような内容だったのですが、今週、その友達と会うので払えって言うつもりで、もし払わないって言ったら、車を貸した自分も悪いと思っているのですが、友達関係を辞めるつもりです。 友達にこの話をしたら、また前の車での駐車違反なんだから払わなくてもいいやんとか言われると思うのですが、前の車だからとかって関係あるのでしょうか? あと10月13日までに支払ってくださいとあるのですが、すぐに払わないと本当に財産を差し押さえになるのでしょうか? わかります方、回答宜しくお願い致します。

  • 駐車違反金の納付について

    7月1日に、原付で駐車違反をして黄色い紙が貼られました。 裏面を見ると、 「今後、公安委員会がこの車の使用者に対して、放置違反金の納付を命ずることとなり 関係書類が自宅等に郵送される」 と書いてあったので、書類が届くのをまっているのですが、まだ届きません。 表面に30日以内に違反金を納付しろと書いてあり、もうすぐ30日なので、心配です。 どうすればよいのでしょうか?

  • 駐車違反

    去年の11月に駐車違反をとられ、黄色い紙を貼られました。出頭せずに通知の郵送待ちをしているのですがいまだに納付通知が郵送されません。 その車は旦那名義の車で、車両登録が今は東京に住んでいますが引越す前の兵庫県のままになっています。 こんなに時間がかかるものでしょうか? また、車をら買いかえる事になったのですが罰金未払いだと購入時に影響はありますか?

  • 駐車違反について

    駐車違反について教えてください 仕事中に社用車にて駐車違反をしました。(5分程度車を離れました) その際に、すぐ交番に出頭し免許証・車検証をみせ手続きと納付書をいただきました。 そして、いただいた納付書で金額を入金するかと思うのですが・・・・ 本人(この場合私になりますが)が出頭しなかった場合車両所有者に通知が行くのはなんとなくわかるのですが、 この場合、このまま入金まで終わらせたとき、なんらかの通知(違反をした・お金の納付が終わった等)が会社側に警察から行くのでしょうか? お教えいただければと思います

  • 駐車違反 仮納付

    車で駐車違反をしてしまい、放置車両の仮納付と、弁明書が 届きました。 しかし、納付期限がすぎてしまったのですが、 放っておくと、第二の催告状がくるのでしょうか? 今どのように動けばいいか教えてください。 出来れば点数の関係で、放置違反の所有者として払いたいのですが・・・

  • 駐車違反について

    今日< 駐車違反 > とかかれた黄色いステッカーが貼られていました (T_T) 違反状況のチェック項目は以下の通りです  ・駐停車禁止場所等 ・禁止場所放置 ・法定 ・交差点側端から0.2m ※開始日時から終了日時まで8分  お尋ねしたいことは (1) 「放置違反金の納付を命ぜられることがあります。」と書いていますが、通知が来なければ違反金 も点数も引かれないのか? (2) 通知が来なくても、わざわざ出向いて違反金を払わなければいけないのか?  又、払わない場合のデメリットは? (3) 車両が親名義なので、そのままにしておくと親の免許点数が勝手に引かれてしまうことがあるのか?  (4) 違反金ってどのくらい? 違反は初めてでちょっと戸惑っております。 どう対処したらよいか教えてください。

  • 駐車違反の反則金支払い後について。

    今日から3日前の日曜日に、会社の車で駐車違反をしていしまい、張り紙を貼られてしまいました。 警察に出頭して反則金を払えば、車の所有者(会社)に納付通知みたいなものは郵送されないと聞いたので、今日払いました。 ですが、今日警察署に出頭した際、警察の方に「違反した日から何日か経っているため、通知が行くことがあるのでご了承ください」とのことを言われました。 違反した日から3日後に出頭しましたが、もしかしたら会社に通知が行くかもしれないと思うとビクビクします....。 正直に会社に報告すればよかったのですが、出頭して納付すれば通知はされないと聞いていたので報告しませんでした.... 通知が会社に行く可能性はありますでしょうか。同じようなかんじで、違反して数日後に出頭したのに通知がきたという方はいますか。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 駐車違反について

    駐車違反についてお伺いします。8/25の昼間「整体」に通うため店の前に車を止めたところ、監視員の方に見つかり、駐車違反のシールを貼られました。シールそのものに「違反金を払うように・・」と書かれた紙も貼られていましたが、ずっとそのままにしておきました。昨日になり自宅にA4位の紙の「弁明通知書」と 15000円の振込み用紙が送られてきました。納付目的には「その他保管金放置違反金(仮納付)」と書かれています。違反をしたのはしかたないので支払いはするつもりです。ただ点数が2点?減るのが気になり、前年度 免許停止になった関係で、点数の減点だけは避けられないものかと・・・思っております。入金期日が遅くなれば、お金だけ支払い減点が無いと聞いたことがあります。どなたかその支払いのタイミングがお分かる方アドバイスをお願いします。

  • 駐車違反をしてしまいました。。。

    先日、駐車違反をしてしまい、「放置違反金」の納付通知書が届きました。もちろん納付が鉄則ですが、違反をとられた際に、納得がいかないふしもあり、なにかもやもやしています。 もし納付をせずに放置した場合、何か具体的の困ることはあるのでしょうか。実際にお困りの方、いらっしゃいましたら体験談をお聞かせいただけますか。お願いします。

  • 主人が私名義の車で駐車違反しました。反則金の納付書が私宛に送られてきま

    主人が私名義の車で駐車違反しました。反則金の納付書が私宛に送られてきました。取り締まり官は運転者を見ていませんので、この場合、私の免許更新の際に影響するのでしょうか。

専門家に質問してみよう