• 締切済み

駐車違反の反則金支払い後について。

今日から3日前の日曜日に、会社の車で駐車違反をしていしまい、張り紙を貼られてしまいました。 警察に出頭して反則金を払えば、車の所有者(会社)に納付通知みたいなものは郵送されないと聞いたので、今日払いました。 ですが、今日警察署に出頭した際、警察の方に「違反した日から何日か経っているため、通知が行くことがあるのでご了承ください」とのことを言われました。 違反した日から3日後に出頭しましたが、もしかしたら会社に通知が行くかもしれないと思うとビクビクします....。 正直に会社に報告すればよかったのですが、出頭して納付すれば通知はされないと聞いていたので報告しませんでした.... 通知が会社に行く可能性はありますでしょうか。同じようなかんじで、違反して数日後に出頭したのに通知がきたという方はいますか。 ご回答宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#199520
noname#199520
回答No.4

>通知が会社に行く可能性はありますでしょうか はい、あります。 来ますよ、出頭通知 3日も逃げてると、所有者に連絡が行くのは普通です。

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.3

貴方の会社は、駐車違反で解雇になるのですか? だとしたら心配してもいいでしょうが、日本の多くの企業では、 そんな会社聞いた事はありません。 もし、通知が来たら正直に話せば済む事ではないですか?

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

十分会社に通知が届く可能性がありまっせ! >正直に会社に報告すればよかったのですが、出頭して納付すれば通知はされないと聞いていたので報告しませんでした.... あんさん、タイミング悪すぎでんがな! ナイショで済ませたいんやったら「即出頭!」でっせ! 大体郵便が届くんが早くて「1週間」やさかい、来週の月曜日には 「おんどれ!何駐車違反しとるんじゃい!黙ってて済むと思っとるんかい! 懲戒処分するさかい覚悟しとけや!」

noname#222486
noname#222486
回答No.1

そんなにビクビクすることではないです 駐車違反は誰もがやっていること、 咎められるかそうでないかの違い もし会社に連絡が来たら、 笑って「あぁ、やっちゃいました」といえば それで終わりでしょう、 誰もが経験あること「運が悪かったね」で終わりです。 私は無事故無違反という人も捕まらないだけで 毎日スピード違反はやっているでしょう、 運がいいかそうでないかだけです。

関連するQ&A

  • 駐車違反の反則金支払い者と運転者の確認について

    駐車違反の反則金支払い者と運転者の確認について お世話になります。 駐車違反の黄色のステッカーを貼られてしまい、初めて反則金を納付します。 ネットで調べてみると、出頭するよりも納付書の郵送を待って納付した方が加点?減点?がされないとありました。 質問は、 ・出頭した際も運転者の代理で反則金の支払いに来たでは通じないのでしょうか? ・納付書を郵送された後、支払う際は車の所有者の確認はされるのでしょうか?代理でも支払いはできるのでしょうか? ・納付書の郵送された後の支払いは警察署に行き、支払うのでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • 駐車違反で「点数+反則金」の場合と「反則金」だけの場合がある?

    駐車違反で警察に出頭した場合、 点数を引かれて更に反則金の徴収がありますが、 「出頭しなければ点数は引かれない」というのを どこかで聞いたような気がします。 運転者が出頭しなければクルマの持ち主が自動的に罰せられるので、 持ち主宛に反則金の払込書が郵送されてきて、それで終わり… というのは合ってるんでしょうか。 インチキするつもりはないんですが、 知っといた方がいいかな、なんて思いますし…

  • 駐車違反をしました。反則金の払い方について。

    2~3日前、近くの郵便局へ行った際に駐車違反をしてしまいました。 車のフロントガラスに「放置車両確認商標」という黄色いシールが貼っていました。。 仕方ないと、警察へ出頭するつもりでいます。 まぁその前に駐車違反について知ろうと思いネットで調べてみると、以下の様な内容が。 出頭すると反則金と点数の両方を当然処理されるが、 出頭せずにいると別途通知が届き、それを支払うと減点がない。 との記事をよく見かけます。 しかし、どうも古い記事ばかりが引っかかり、現在どのようになっているのかわかりませんでした。 どなたか詳しいかたがいらっしゃれば教えて頂けないでしょうか? 僅かな時間であったとはいえ、違反をしてしまったのは事実。反省しています。 ただ、反則金のみですむ(減点無し)のであればとのスケベ心です。 それを分かった上で質問していますので、ダメな僕をお許しください…。

  • 駐車違反の反則金支払いについて

    放置車両確認標章(黄色い奴です)を貼られました。 放置違反金の納付をしたいので、出頭したいのですが、外出先での 違反だったため、管轄の警察署に行く機会がありません。 最寄の警察署に出頭しても構わないのでしょうか?

  • 駐車違反で減点なしの方法

    駐車違反について調べていて見つけた情報です。 http://www008.upp.so-net.ne.jp/ko-tu-ihan/FAQ/ihan-tyuusya.htm <略説> ●「確認標章」を取り付けられたら (1)「私が違反しました」と正直に警察に出頭する。 (2)出頭しない。 (1)を選ぶと、普通は違反キップを切られ、反則金の納付書を交付されます。違反歴となり、違反点数がつきます。 (2)を選ぶと、早ければ5日くらいで、その車の持ち主(車検証上の「使用者」)のところへ、「弁明通知書」と、「放置違反金」の仮納付書が郵送されてきます。金額は反則金と同じです。 「放置違反金」が納付されると、その違反の処理はそれで終わります。当然、違反点数などつきません。 (2)の場合、自分(車の持ち主)がじつは違反者自身であると わかったら、警察は「では違反者の責任を問いましょう」と言い出すのかどうか、どの程度本気で言い出すのか、まだよくわかっていません。 ------------------------------------------------------------ とありました。このことは事実なのでしょうか? 事実ならば詳しく聞きたいです。

  • 改正駐車違反で・・・

    先日、駐車違反でウインドウにステッカーを貼られていました。 深夜の警ら中にパトカーのお巡りさんに取り締まられたようです(警察署とお巡りさんの氏名入り) ステッカーに後日、「公安委員会から反則金納付書が郵送されてくる場合があります」との記載。(なぜか、警察署に出頭しなさい!なんて一切書かれていません)昨日納付書が送付されてきました。 この納付書で納付した場合はこの違反の案件は終了されるとのこと。 車のナンバーで所有者(自分)を調べて送付してきたようですが、この納付書で納付の場合は、免許の点数には全く影響が無いのでしょうか? 免許の減点などないのでしょうか?? この案件では私は免許を提示していませんし、誰が運転して駐車違反をしたのかも不明状態です。(駐車したのは自分ですが) 出頭したら免許提示で減点と反則金のはずです。この納付書での納付は減点が無い分「得」になるのでしょうか?? 出頭して警察で文句の一つでも言ってから支払う事も考えていたので、迷っています。

  • 駐車違反の「反則金」と「違反金」の違い

    駐車違反が見つかり、その場で自分が運転者だと申し出ると、青色切符を切られて減点&反則金。しかし、後日車の所有者として出頭すれば、減点はなく、違反金の納付だけで済むのはなぜなのでしょうか?どうも納得がいかないので、このカラクリ是非知りたいです。お詳しい方、ご回答おねがいします。

  • 駐車違反の反則金を払ってないのですが・・・

    先日、駐車違反のキップを切られ、反則金を納めずにいると、郵送で赤キップと納付書が一緒に送られてきたのですが、諸事情で反則金を納める事ができませんでした。 このあとは、どのような事になるのか、ご存じの方教えて頂けないでしょうか? よろしく、お願いします。

  • 駐車違反反則金

    駐車違反をして反則金の納付通知書が送られてきたのですが うっかり支払い期日を過ぎてしまいました。1回目の通知なのですが この後は、待っていれば再度送られてくるのでしょうか?

  • 駐車違反のステッカーが貼られてしまいました

    今日 駐車違反の黄色のステッカーが貼られてました。いつも 車が停めてあるので 私もいいかなと 思って停めてました。 すぐに警察に 行こうと思いましたが 時間がなかったし 30日以内にと書いてあったので そのまま帰ってきました。  その後 いろいろ調べてたら 警察に出頭すると 反則金と点数が加点されるけど 出頭しない場合は 使用者に 放置違反金の納付書が送られて来るので それで納付したら 点数は加点されないと わかりました。 しかし 使用者は 主人で 住所が前のままで 現住所ではありません。 このままで 納付書は 送られて来るんでしょうか。  自動車税の方は 今の現住所に送られてきますが、ちなみに 車は軽四です。 それと 昨日 車検を受けましたが 車検証はまだです。3日ぐらいかかるみたいだけど 申請できるのでしょうか ゴールド免許なので 減点されたくないもので いろいろと質問ですみません よろしくお願いします。