• 締切済み

駐車違反の反則金支払いについて

放置車両確認標章(黄色い奴です)を貼られました。 放置違反金の納付をしたいので、出頭したいのですが、外出先での 違反だったため、管轄の警察署に行く機会がありません。 最寄の警察署に出頭しても構わないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

黄色い紙のほかに説明文が貼られていませんでしたか? 出頭しなくても一定期間後に納付書が車の使用者に送られてきますので、それを持って郵便局なりで納付すれば大丈夫です。 また説明をよく読めばわかりますが、運転者として出頭すると反則金のほかに免許に点数が加算されます。 私なら、納付書が届くのを待ちます。

moma121
質問者

お礼

ありがとうございます。通知が来るのを待つことにします。 説明文のようなものは貼られておらず、対応方法が全く分かりませんでした。

関連するQ&A

  • 放置駐車違反の反則金について

    いつもは家から離れた駐車場に止めているのですが、大雨が降ったため荷物の積み卸しのために自分の家の前に駐めてそのまま一晩たったため朝に黄色の放置車両確認標章が貼ってあり放置車両違反との事でした。 30日以内に警察署に出向き反則金の納付をしたらいいみたいなのですが、納付方法とか金額とか分かる方お教え下さい。

  • 放置駐車違反

    先日放置車両確認標章「駐車違反」のシールを貼られました。 私は所有者=運転者です。 平成18年からの制度変更による手続について (A)警察署に出頭して違反点数を受け取る+放置違反金を納付する。 (B)警察署に出頭せずに「放置違反金納付命令」後に放置違反金を納付する。 のいずれかを選択するものと理解しています。 (支払わない、等は省略します。) ココで二つ質問です。 (1) 反則金=放置違反金と理解して良いでしょうか? (2) 同じ放置違反金を納付するなら、上記の(A)のように、わざわざ出頭して 違反点数を受け取らずに、(B)のように出頭せずに放置違反金のみを 納付する方が良いと考えてしまうのですが・・。 この考え方は間違いでしょうか? 今の段階では(B)を選択しようと考えています。 (B)を選んでしまった場合何かデメリットはありますでしょうか? 違反者でありながら内容的にモラルに欠けた質問かもしれませんが よろしくお願いいたします。

  • 駐車違反

    放置車両確認標章を 張られた数日後に標章を張られた自動車を 売却しました。(標章を張られたからと言うわけではありません)この場合、放置違反金の納付の書類は 売却先の住所へ送られるのでしょうか?私の住所に送られるのでしょうか?

  • 放置駐車違反の確認標章について

    確認標章は、 民間の駐車監視員が放置駐車違反の車両を確認した際、その車両に確認標章を取り付けますよね??? では、警察官が放置駐車違反の車両を確認した場合、 どのような対応を実施するのですか??? デジカメ撮影のみですか?確認標章取り付けも必須ですか? もしデジカメ撮影のみでしたら、 公安委員会から放置違反金の納付を命ぜられるまで、違反キップを切られたことに気づかないですよね・・・

  • 駐車違反について

    はじめまして。 私は先月頭に、駐車違反のシール(放置車両確認標章)を車に貼り付けられました。駐車禁止場所でしたので私が悪かったのですが・・たかが10分くらい・・という気持ちもあります。 シールをみると 放置違反金の納付を命ぜられることがあります と書いてありました。 しかし 30日以内に反則金の納付をした場合、・・この限りではありませんと書いてあります。 違反を逃れようとは思っていませんが、わざわざ警察に反則金を払いにいくとうのはちょっと・・ そこで 30日まってれば放置違反金の納付がくるのでしょうか?? その場合、 自ら警察にいくのとどのような違いがあるのでしょうか?? (変な話、逮捕てきなことがありえたりするのでしょうか??) もうすぐ30日経過してしまうので誰かお答願います。

  • 駐車違反

    今日、放置車両確認標章を貼られたのですが、初めての経験なのでどうしていいのかわかりません。罰金の支払方法もわかりませんし、警察には出頭しないといけないのでしょうか?詳しい方教えてください。

  • 駐車違反の反則金支払い後について。

    今日から3日前の日曜日に、会社の車で駐車違反をしていしまい、張り紙を貼られてしまいました。 警察に出頭して反則金を払えば、車の所有者(会社)に納付通知みたいなものは郵送されないと聞いたので、今日払いました。 ですが、今日警察署に出頭した際、警察の方に「違反した日から何日か経っているため、通知が行くことがあるのでご了承ください」とのことを言われました。 違反した日から3日後に出頭しましたが、もしかしたら会社に通知が行くかもしれないと思うとビクビクします....。 正直に会社に報告すればよかったのですが、出頭して納付すれば通知はされないと聞いていたので報告しませんでした.... 通知が会社に行く可能性はありますでしょうか。同じようなかんじで、違反して数日後に出頭したのに通知がきたという方はいますか。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 反則金の支払いについて質問させて頂きます。

    反則金の支払いについて質問させて頂きます。 先月初めて原付を2時間ほど、放置してしまい違反シールを貼られ、今日反則金の仮納付書が届きました。 払おうと思ったのですが、その納付書が2通来ており、同じ場所で16時40分と17時50分に違反という事にされていました。 この場合、違反2回分の18000円を払わなければいけないのでしょうか それとも最寄の警察署にいって、2時間程放置してしまった事と違反を2つ切られていた事を説明すれば1回分と減点になるのでしょうか? 又、違反をした時の管轄は最寄の区の警察署ではなく、交通反則通告センターのある県警察の管轄だったのですが、この場合最寄の警察署では受け付けて貰えず県の警察署まで行かなければならないんでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないのですが、教えて貰えると助かります。

  • 監視員による放置駐車違反について

    先日、監視員による放置駐車違反の黄色いステッカーを初めて貼られてしまいました。そのステッカーに書かれている内容について解らないことがあるので投稿いたしました。ステッカーに書かれている内容は下記のとおりです。 駐車違反 速やかに移動してください。 この車は”放置車両”であることを確認しました。この車の使用者は、○○公安委員会から放置違反金の納付を命ぜられることがあります。なお、この標章が取り付けられた日の翌日から起算して30日以内に、この車を運転し駐車した者がこの違反について反則金の納付をした場合又は公訴を提起され、若しくは家庭裁判所の審判に付された場合は、この限りではありません。 違反内容は、 放置駐車違反(駐車禁止場所等)禁止場所放置[4分]間 取扱者 放置車両確認機関 ○○・○○(名前) 「放置車両確認標章」という黄色いステッカーがたった4分駐車している間に貼られていただけです。 上記に記したように文章のなかに「警察署に出頭」命令等がありませんのでしばらくこのままほおっておこうかと考えていますが、反面心配なので質問させていただきました。 私はどうしたらよいのでしょう? 良きアドバイスお願い致します。

  • 駐車違反の黄色い紙

    昨日友達の家の前に駐車いてて戻るとワイパーの所に黄色い紙がはさまれていました。 放置車両確認標章と書いてあり 「駐車違反 速やかに移動して下さい」と書かれていましたが、 これは出頭しなけれななりませんか?? 出頭しない場合名義人の所に何か届いたりするのでしょうか?