• ベストアンサー

駐車違反で「点数+反則金」の場合と「反則金」だけの場合がある?

駐車違反で警察に出頭した場合、 点数を引かれて更に反則金の徴収がありますが、 「出頭しなければ点数は引かれない」というのを どこかで聞いたような気がします。 運転者が出頭しなければクルマの持ち主が自動的に罰せられるので、 持ち主宛に反則金の払込書が郵送されてきて、それで終わり… というのは合ってるんでしょうか。 インチキするつもりはないんですが、 知っといた方がいいかな、なんて思いますし…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenteko10
回答No.1
yo-taro
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 放置違反金は反則金と同額なんですね。 うーん、これなら出頭するのがバカバカしいような気がしますね。

その他の回答 (3)

• booboox
回答No.4

車検拒否とか、車両使用制限は、過去6ヶ月の納付命令の回数ですので、一般の人は、半年で、何回も駐車違反しませんので、正直に言うより、違反金だけ支払えば、2点の点数は、引かれません。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/project/nagare.htm#seigen これは、警察のルールです。正直ものは、反則金と行政処分の点数が引かれますが、半年に1回は、黙って、違反金だけ支払えば、点数は引かれません。ですから、正直は、損得で言うなら、損ですよ。

yo-taro
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#97655
noname#97655
回答No.3

たしかにその方法あります。しかし出頭せずに罰金だけというシステムはもちろんそんなに甘くありませんそれを数回繰り返すことで車の車検が受けられなくなりますよ。その辺はきちんと覚えておいた方がいいですね。

• booboox
回答No.2

正直ものが、馬鹿を見るのが、官僚の作った法律です。点数を減らさず、反則金だけ儲けたいという、警察の根性丸出しの法律ですね。 反則金だけでなく、点数を本当に引いたら、免停になって、反則金納付額が減りますので、、 警察とは、税金で、甘い汁を吸う組織ですから。。

yo-taro
質問者

お礼

>点数を本当に引いたら、免停になって、反則金納付額が減りますので なるほど、そういう考え方もあるんですね。 勉強になりました。 ありがとうございました。