• ベストアンサー

駐車違反をしてしまいました。。。

先日、駐車違反をしてしまい、「放置違反金」の納付通知書が届きました。もちろん納付が鉄則ですが、違反をとられた際に、納得がいかないふしもあり、なにかもやもやしています。 もし納付をせずに放置した場合、何か具体的の困ることはあるのでしょうか。実際にお困りの方、いらっしゃいましたら体験談をお聞かせいただけますか。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

> 違反をとられた際に、納得がいかない サラリーマンなら素直に罰金を納付することをお勧めします。  時間もあるし、検事さんとお話をして仕事的にも問題がないという恵まれた環境の方なら納得するまで検事さんとお話することをお勧めします。 警察も国民を甘くみて対応することもあるので環境的に恵まれた方なら正々堂々と主張をして納得して罰金を払うなり、罰金を無効にするなり頑張って下さい。  私はサラリーマン時代に、罰金未納で検事さんとお話する機会があり、違反切符の時間に記述間違いがあったが発覚したのですが、まだ入社間もない時期だったので検事さんが訂正することに同意した経験があります。 その時に警察は結構適当に処理しているなぁ~と思いました。

hoshi0409
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 常々、警察だけではないのですが、 お役所仕事に疑問を持っていたので、 ちょっと反発の気持ちで質問をしてみました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

回答No.4

駐車違反は反則金制度に基づく罰則となっています。 反則金を納付し違反点数の付加で処分は終了ですが、放置し続けると刑事手続きに移行します。 検察庁へ送検→略式裁判または本裁判となりますので、完全無実でなければ反則金の納付で処分された方が時間と労力を無駄にせずに済みます。 度重なる出頭命令を無視し続ける等悪質と判断されれば身柄を拘束(逮捕)される事もあります。

hoshi0409
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、違反は違反ですから、償わなければなりませんね。

• times3
回答No.3

車検が通せなくなる、免許の更新ができなくなる、お迎えが来るなどですね。 異議を申し立てに言って、申し立てが通らなかったら駐車違反が付きますので点数が引かれますよ。今なら反則金の支払いだけで終わります。

hoshi0409
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、自身が困るだけですからね、法令に従います。

• endings
回答No.1

去年の5月までは納付せず逃げることも可能でしたが現在は無理です。払わないと車検が通らなくなるそうです。私も駐車違反しましたが仕方なく払いました。これからは面倒でもコインパーキングに駐車しましょう。

hoshi0409
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。そうですね、パーキングですね。