• ベストアンサー

駐車違反金 初めて来たのに3回目?

1年弱くらい前だと思うのですが、車に黄色いステッカーを貼られました。 調べたところ、出頭すると、罰金+減点、 放置しておくと、罰金支払い指示の連絡が来る場合と、来ない場合があるとわかり、 そのまま放置して、何もなかったのですっかり忘れていました。 でも、今日 「放置駐車違反金催促のお知らせ」という手紙が、普通郵便でポストに入っていて これが初めてなのに「弁明通知、納付命令通知、督促状通知の 計3回行ったが、3回目の督促状の納付期限を経過しても納付がない」 と記載されています。 「以前に発行された納付命令書または督促状に同封されている 納付書で納付」と記載されていますが、 今まで何も届いていないです。 警察のミスなのか、郵便で届かなかったのかわかりませんが これは支払わないといけないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>出頭すると、罰金+減点 これは本当です。でも出頭しないと車の所有者に通知が来ます。 来なかったとすると、警察の怠慢か、郵便局の怠慢か、誰かがポストから抜き取った下など何らかの事故です。 そもそも「車に黄色いステッカーを貼られました」というわけですから貴方は駐車違反については認識していたわけですから放置したのが間違いです。2週間ぐらいしても通知が来なかったら確認すべきでした。 これまで通知が来ていたかどうかは水掛け論になりそうです。 >支払わないといけないでしょうか? それは支払わなければさらに大変なことになるでしょうね。

aloaloha24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 警察の間違いだったそうで、支払いする必要はないと言われました。 きちんと確認してよかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• takapiii
回答No.3

>罰金支払い指示の連絡が来る場合と、来ない場合があるとわかり、 罰金ではなく反則金ですが、確実に放置車両としてステッカーを貼られたなら、来ない場合は皆無です。どうも誤解なのか嘘なのか分かりませんが、そういう情報が多いですね。 所有者の住所が変わっていて、追いかけられなかっただけじゃないのかな…。 >これは支払わないといけないでしょうか? 支払わなきゃいけないのは揺るぎない事実です。 しかし通知が来ていない事を主張したいのであれば、警察に出頭して説明するしかありません。

aloaloha24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >罰金ではなく反則金ですが、確実に放置車両として >ステッカーを貼られたなら、来ない場合は皆無です。 >どうも誤解なのか嘘なのか分かりませんが、 >そういう情報が多いですね。 インターネットなどの情報なので、間違いなのかもしれません。 会社支給の車なので、もしかしたら通知は会社に行ったのかもしれません。 私のところに転送されてこないことは有り得ないのですが。 まだ滞納金は加算されないようなので問題はないのですが、 通知が全く来ていないのに、3度無視したと言われるのは納得いかないので 問い合わせてみます。 ご親切なご回答ありがとうございました。

aloaloha24
質問者

補足

車を購入したときの住所から、5年ほど前に引越ししているのですが (もちろん住所変更しています) 前の住所に送って、警察に戻ってきたそうです。 でもそれを無視して、4度目の手紙だけ、今の住所に送ったそうです。 適当な仕事に驚きです。

• R48
回答No.2

郵便云々は出頭時に言えばいい話で、君が駐車違反をした事実は揺るがないわけですね。 それならばさっさと支払えばいいし、用紙が無ければ出頭すればくれると思います。 逮捕されたいのであれば放置してかまいませんけどね。 逃げることはできない現実は受け入れてね。 (ここでは逃げる手段の回答を求めたら削除対象ですよ)

aloaloha24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 駐車違反金未納で逮捕されるんですか? それは初耳です。ビックリ!

noname#103712
noname#103712
回答No.1

根本的に 支払う気があるのか ないのか どちら? このまま支払わないと 出頭命令とか ややこしい話に発展する形になってきてるが。

aloaloha24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 納付命令が来ていなのに 督促っておかしくないですか? 納付命令が出ていないのに、出頭になるんですか?