• ベストアンサー

駐車違反金 初めて来たのに3回目?

1年弱くらい前だと思うのですが、車に黄色いステッカーを貼られました。 調べたところ、出頭すると、罰金+減点、 放置しておくと、罰金支払い指示の連絡が来る場合と、来ない場合があるとわかり、 そのまま放置して、何もなかったのですっかり忘れていました。 でも、今日 「放置駐車違反金催促のお知らせ」という手紙が、普通郵便でポストに入っていて これが初めてなのに「弁明通知、納付命令通知、督促状通知の 計3回行ったが、3回目の督促状の納付期限を経過しても納付がない」 と記載されています。 「以前に発行された納付命令書または督促状に同封されている 納付書で納付」と記載されていますが、 今まで何も届いていないです。 警察のミスなのか、郵便で届かなかったのかわかりませんが これは支払わないといけないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>出頭すると、罰金+減点 これは本当です。でも出頭しないと車の所有者に通知が来ます。 来なかったとすると、警察の怠慢か、郵便局の怠慢か、誰かがポストから抜き取った下など何らかの事故です。 そもそも「車に黄色いステッカーを貼られました」というわけですから貴方は駐車違反については認識していたわけですから放置したのが間違いです。2週間ぐらいしても通知が来なかったら確認すべきでした。 これまで通知が来ていたかどうかは水掛け論になりそうです。 >支払わないといけないでしょうか? それは支払わなければさらに大変なことになるでしょうね。

aloaloha24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 警察の間違いだったそうで、支払いする必要はないと言われました。 きちんと確認してよかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • takapiii
  • ベストアンサー率55% (944/1707)
回答No.3

>罰金支払い指示の連絡が来る場合と、来ない場合があるとわかり、 罰金ではなく反則金ですが、確実に放置車両としてステッカーを貼られたなら、来ない場合は皆無です。どうも誤解なのか嘘なのか分かりませんが、そういう情報が多いですね。 所有者の住所が変わっていて、追いかけられなかっただけじゃないのかな…。 >これは支払わないといけないでしょうか? 支払わなきゃいけないのは揺るぎない事実です。 しかし通知が来ていない事を主張したいのであれば、警察に出頭して説明するしかありません。

aloaloha24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >罰金ではなく反則金ですが、確実に放置車両として >ステッカーを貼られたなら、来ない場合は皆無です。 >どうも誤解なのか嘘なのか分かりませんが、 >そういう情報が多いですね。 インターネットなどの情報なので、間違いなのかもしれません。 会社支給の車なので、もしかしたら通知は会社に行ったのかもしれません。 私のところに転送されてこないことは有り得ないのですが。 まだ滞納金は加算されないようなので問題はないのですが、 通知が全く来ていないのに、3度無視したと言われるのは納得いかないので 問い合わせてみます。 ご親切なご回答ありがとうございました。

aloaloha24
質問者

補足

車を購入したときの住所から、5年ほど前に引越ししているのですが (もちろん住所変更しています) 前の住所に送って、警察に戻ってきたそうです。 でもそれを無視して、4度目の手紙だけ、今の住所に送ったそうです。 適当な仕事に驚きです。

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.2

郵便云々は出頭時に言えばいい話で、君が駐車違反をした事実は揺るがないわけですね。 それならばさっさと支払えばいいし、用紙が無ければ出頭すればくれると思います。 逮捕されたいのであれば放置してかまいませんけどね。 逃げることはできない現実は受け入れてね。 (ここでは逃げる手段の回答を求めたら削除対象ですよ)

aloaloha24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 駐車違反金未納で逮捕されるんですか? それは初耳です。ビックリ!

noname#103712
noname#103712
回答No.1

根本的に 支払う気があるのか ないのか どちら? このまま支払わないと 出頭命令とか ややこしい話に発展する形になってきてるが。

aloaloha24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 納付命令が来ていなのに 督促っておかしくないですか? 納付命令が出ていないのに、出頭になるんですか?

関連するQ&A

  • 駐車禁止シール貼られました

    主婦です。主人の名義の車を私が運転中に駐車禁止シールを貼られました。私はゴールド(主人はゴールドじゃないです)なので車の保険を私名義にしています。減点されると、保険料が高くなるので減点されないようにしたいです。 最寄の警察署に質問をしたのですが、納付関係書類一式を読んでいるうちに腑に落ちない部分がありましたので質問させていただきます。 使用者責任の下放置違反金を納めれば、私も夫も出頭しなくて良くて減点もなし。 同じ車両で数回駐車違反をすれば車を使用制限される。  と理解していますが、 書類の中に”運転者が警察署等に出頭して反則告知を受けたとしても反則金が納付又は起訴されない場合は、まだ責任を果たしたとは言えないため放置違反金についての納付命令が行われることとなります。弁明通知書に同封されている納付書で放置違反金を仮納付しても、反則告知を受けた運転者としての責任を果たしたことにはなりません。反則告知を受けた運転者に対する責任追及(反則金の本通告や出頭要請など)は引き続き行われることになりますので、ご注意ください。” と記載してあります。  これは、反則告知を受ける=減点される ということですか?      運転者が出頭するんなら減点+反則金。      出頭しないんなら放置違反金。     のどちらかにしなさいよ、    運転者は減点だけで、使用者が放置違反金を払うというごちゃまぜは駄目ですよという理解でいいのですかね。。  

  • 駐車違反!

    1週間ほど前に駐車違反の黄色いステッカーを貼られてしまいました! このサイトでも調べさせてもらったんですが 5日後くらいに弁明書が入った書類が送られてきて それにもとづき違反金を納付すれば減点は避けることができるという話でした。 しかし、一週間たってもいっこうに書類が送られてきません。 このまま書類を待っていれば大丈夫なんでしょうか? 最悪30日目に出頭すればいいかなと思っていますが、それまでに書類来ますよね? ぜひ教えてください。

  • 駐車違反の弁明通知書というのは?

    原付の放置駐車違反で9000円罰金納付書と弁明通知書というのが来ました。読んでみると弁明が認められた場合は納付しなくてもいいような事が書いてありました。私としては友人が放置した車両にかかる違反金なのでそのへんで弁明したいと考えていますが、かなり厳しいでしょうか?すぐに罰金だけ納付してしまったほうが良いでしょうか?

  • 駐車違反の弁明書について

    説明を読んでも難しかったので、教えてください。 他府県にいる弟に原チャリを貸しています。 名義は、私になったままなのですが、 弟が放置違反をし、違反金の支払いを忘れていたようで、 今日弁明通知書&振込用紙が届きました。 悪いのは弟なので、本人に責任を取らせるべきと思っています。 弟に販促金(減点あるのであればそれも弟に)を払わせるつもりです。 弁明書には、「弟に貸してて、弟が違反をしたので、弟に払わせます」という内容でいいのでしょうか? 説明に、、、弁明書は放置違反金納付命令の対象となる「使用者(管理責任者)」であるのかを、確認するものです。と書いてあり、 管理者といわれたら、名義の私…? だったら弁明しても意味ないのかな、と、困っています。 よろしくお願いします。

  • 教えてください。駐車違反の黄色い紙を貼られてしまいました。

    教えてください。駐車違反の黄色い紙を貼られてしまいました。 先日駐車違反の黄色い紙を貼られ 弁明通知書と放置違反金の仮納付書が送られてきました。 この場合反則金を支払えば点数の減点はないようですが 当方、バス会社に勤務しており安全運転協会に加盟しております。 違反や事故を起こした場合 チームを組んでいる会社の方にも迷惑がかかる事になるようです。 罰金を支払う納付書に私の氏名が書かれてあるため 点数の減点がなくても 会社に知られる事になるのでしょうか? お忙しいとおもいますが、教えていただければと思います。 宜しくお願いします。

  • 駐車禁止について

    先日側道に車を路駐していた時に”黄色いステッカー(標章)”をフロントガラスに貼られました。 そのステッカーには、「放置車両と認められました納付を命ぜられることがあります。」と記載されていました。 この場合、出頭しないと納付命令書なるものが来るのでしょうか? また所有者と運転者がことなる場合は納付命令書を持って運転者が警察に出頭すればいいのでしょうか? その際の罰則金はいかほどになるのでしょうか? ちなみに普通小型自動車です。

  • 改正駐車違反で・・・

    先日、駐車違反でウインドウにステッカーを貼られていました。 深夜の警ら中にパトカーのお巡りさんに取り締まられたようです(警察署とお巡りさんの氏名入り) ステッカーに後日、「公安委員会から反則金納付書が郵送されてくる場合があります」との記載。(なぜか、警察署に出頭しなさい!なんて一切書かれていません)昨日納付書が送付されてきました。 この納付書で納付した場合はこの違反の案件は終了されるとのこと。 車のナンバーで所有者(自分)を調べて送付してきたようですが、この納付書で納付の場合は、免許の点数には全く影響が無いのでしょうか? 免許の減点などないのでしょうか?? この案件では私は免許を提示していませんし、誰が運転して駐車違反をしたのかも不明状態です。(駐車したのは自分ですが) 出頭したら免許提示で減点と反則金のはずです。この納付書での納付は減点が無い分「得」になるのでしょうか?? 出頭して警察で文句の一つでも言ってから支払う事も考えていたので、迷っています。

  • 駐車違反の出頭

    友達が社用車で放置駐車でステッカーを貼られてしまいました。 友達は点数がないので、変わりに私に出頭してくれないかと依頼されました。日頃からお世話になっている先輩なので迷ってます。 違法とは判っているのですが、私が出頭して納付金を納めた時、 所有者である会社には何か連絡(納付済通知書等)が送付されるのでしょうか?! 宜しくお願い致します。

  • 駐車違反罰金の督促状の再送について。 

    駐車違反罰金の督促状の再送について。  先日、原動付自転車を歩道に放置し、駐車違反の放置車両確認標章を付けられました。 罰金を払いたいのですが、最近引越しをし原付の登録している住所を変更していなかっため、暫くしても弁明通知書等が、今の住所に送られて来ません。 警察署に問い合わせた所、名義は変更しても再送は難しく、取り敢えず出頭するようにと言われました。 点数を切られず、罰金だけを払う方法はないのでしょうか? 皆様回答をどうぞよろしくお願い致します。

  • 駐車違反(放置車両のステッカー)の弁明の仕方

    先日、駐車違反(放置車両のステッカー)を切られたのですが 納得がいかないので裏面に書かれた「弁明」を行おうと思うのですが なにぶん詳しいやり方の記載がなく、ネットで検索しても今ひとつわからないので質問します。 ステッカーが貼られてからまだ催促は来ていないのですが、催促状が着てから、弁明を書いた手紙を郵送するのでしょうか? その前に弁明する旨の電話とかは必要なのでしょうか? 弁明できるらしいのですが仕方がわかりません…