• ベストアンサー

原チャのいたずらについて

私はスズキのLet's2に乗っているのですが、今日キーシャッターが壊されてました。最近の原付ってカギ穴のとこに磁石で開くシャッターがあるじゃないですかーあれです。被害はそれだけなんですけど、やった人の目的はなんだったんでしょうか?もし鍵穴がむきだしになればどのようなことができるのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sydney924
  • ベストアンサー率28% (109/382)
回答No.2

こんばんわ! 実は私もレッツ(2)に乗っています。 ついてますねえ・・シャッター。でも、私はこれは最初はいい機能だなと思ったのですが、今では邪魔な機能だと思っています。 というのも、鍵にシャッターを開けれるマグネットがついてますよね。 元の鍵を1つ紛失してしまって、もう1つの元鍵はなくしてはいけないので、家に保管してあるんです。あの鍵で合鍵は作れますが、マグネットの部分は当然合鍵にはつきませんよね。 だから、合鍵をしようするため、しばらくあのシャッターは閉めずにいたのです。 そしたら買い物をするためにスーパーの前に停めていた私のバイクのあのシャッターを誰かが閉めてしまったのです。 私は合鍵しか持っていなかったので、シャッターを開けることができず、そこにバイクを停車したまま、家に帰らなければならない羽目に。 同じことが3度ありました。 合鍵屋さんに相談したところ、マグネット部分の合鍵があるといわれ購入しましたが、1個2000円もしたんですよ・・。 だから、あのシャッター部分を壊してしまおうかなと思っています。(いたずらされたlassenさんには申し訳ないのですが)閉められないように。 鍵穴へのイタズラですが、私の友達がやられました。 #1の方がおっしゃるように、ここには書かない方がいいかも知れませんね。 まあ、簡単に言うと、鍵が差し込めない状態にされたということです。 そんなことして何が楽しいんだかね。人が困るのを想像して楽しむ、一種の愉快犯でしょうね。 ちなみに私はそのレッツのシート部分をカッターで切られました(泣)

lassen
質問者

お礼

ほんと何が楽しいんでしょうかね。 僕の原付はほんとよくいたずらをされます。 ミラーなんて2回盗まれたし、 ヒューズも盗まれました。 ほんとむかつきます。

その他の回答 (2)

  • BRADTOS
  • ベストアンサー率36% (65/179)
回答No.3

自分の原付で実際やられたことを書きます。 バイトが終わり帰ろうとしたら鍵穴がつぶされる→ 帰れないのでとりあえず友達の自転車に乗せてもらう→ 原付は無人の駐輪場に置き去り→ 次の日バイク屋に取りに行ってもらう→ パーツが盗まれていた! といった寸法でした。やろうと思えば簡単にやれるし、 いわばこれが常套手段といったところかも知れません。 というわけで自分はあとからシャッターみたいなのを付けました。 やっぱりあったほうがいいと思います。

  • tak_tak
  • ベストアンサー率20% (11/53)
回答No.1

防犯やイタズラ防止のためにちょっとここでの解答は控えさせていただきたいところですが。 ちなみに原付のカギ穴が丸見えだからといって犯罪上のメリットはほとんどないはずです。 盗難しようとして破壊されることがよくあるためシャッターがあるんだと思います。 もしメリットがあったとしてもここではちょっと書けないですしね。

関連するQ&A

  • 原付イタズラ

    経緯 開店少し前の朝、大型スーパーの駐輪場に原付を停め最寄りの駅へ電車に乗り用を済ませ約5時間後に戻り乗ろうとすると鍵穴のキーシャッターが壊されていた。シートも開けられ物色した模様。 幸いシャッターは破壊されたものの鍵穴は正常に回ります。 ただシートの中には住所の書かれた領収書などが入っており再犯の恐れもあります。 とりあえず無事にスーパーの駐輪場から乗って帰れましたが自分は今後どうすればいいでしょうか? PS 今までこんな経験した事が無かったのでショック大です。 ごくたまになんですが、このスーパーを利用し、こんな風に原付を置いて電車で出掛ける事がありまして今回の件は駐輪場とはいえスーパーの駐輪場だったので自分にも落ち度があるんじゃないかと考えている所です。 そんな訳で警察に被害届を出すかどうかも悩んでます。 はあブルーです。 長文失礼しました。

  • CDIが合わない・・・??

    はじめましてです。 僕は原付鍵穴シャッター付きのDio(車体AF34 型式SK50s)にのってて今日友達から POSH Racing CDIをもらったのでつけてみました。 そしたらエンジンがかかりません・・・ この原付にはあわないのでしょうか?? もしあわないのであればこの原付に合う良いCDIをおしえてください、 おねがいいたします。

  • バイク鍵穴イタズラ防止

    駐車中のバイクの鍵穴にイタズラされて困っています。バイクは普通の中型二輪のスポーツバイクです。鍵穴に異物などを詰められ、鍵がささらなくなり、結果、バイク屋にトラックで引き取りに来てもらって、修理ということになります。バイクを買って1年で二回ほどやられてます。(別々の場所) 最近スクーターは原付一種二種または中型でも鍵穴のシャッターが付いているものが多い様ですが、スポーツバイクについては、オプションでも社外品のパーツでも品数が少ない様に思えますが、なんででしょうね? 後付けでもこういったものがあるとイタズラ防止に効果があると思うのですが。 いたずら防止には”カバーをする”という案も多い様ですが、毎日通勤で使うので、その度、毎朝夕カバーを付け外しするのはちょっと躊躇します。出来れば鍵穴にシャッターか、カバーを付ける方向で検討したいと思っています。 普通のスポーツバイク用の後付けの鍵穴のシャッター・カバーなどの防犯商品などご存じの方があれば、情報をいただけると幸いです。

  • バイクがいたずらされました…

     私はマンションに住んでいるのですが、ついさっき外で変な音が聞こえたので、外へ出てみると私のバイクがいたずらされてました!!そのときはとりあえずカチンときて「なにやっとんじゃ~!」と怒鳴ってしまい、必死に追いかけたのですが私は3階ということもあり犯人には余裕で逃げられてしまいました(泣)  犯人は二人組でおそらく高校生くらいでした。また原付に二人乗りで、その原付には赤と青のネオンが付いてました。ナンバーは見れませんでした。  ちなみに私のバイクは鍵穴がいじくられて壊されていました…。 最近、私の地域では物騒なことによくバイクがいたずらされる事件が起こっています(ここ2週間くらいでバイクに乗っている友人2人も同じような被害にあっています)。  警察に届けようと思っているのですが、上記のような情報、内容で犯人が見つかることってあるのでしょうか?また鍵穴の修理はどれくらいの値段がかかりますか?ちなみにバイクはスカイウェーブ250です。 ご回答の方よろしくお願いします。

  • 原付にいたずらされる

    こんにちは。 昨日、大変腹の立つ出来事がありましたので聞いてください。 今年6月に引っ越してきたばかりです。 交通が不便なところなので、原付(黄色ちょいのり)を買いました。 昨日、夫が原付に乗ろうとしたところ、 鍵穴をこじ開けようとした痕跡をみつけました。 鍵穴のまわりはぼろぼろになっていました。 幸いにもそれ以外は異常は見当たらず、距離メーターも 変化はなかったので、乗り回されなかったのだと思いますが…。 思い当たる人がいるんです。 隣に住む中学生の息子です。 よく深夜うろうろしています。時たま、マンションのまわりを 女の子と原付で(二人乗り)走り回っているのが聞こえます。 その息子はよく自分の自転車をいじっています。 ラッパがいっぱいついてたり、ステッカーがはってあったり…。 工具も置きっぱなしになっていたりします。 その息子が原付(オレンジちょいのり家族所有のと思われる)に乗っているところを目撃したことがあります。 オレンジちょいのりにはまったく被害はなかったのに、黄色ちょいのりが 被害にあうって、怪しくないですか? 駐輪場にとめてある他のバイクはナンバープレートがちぎられているのも あります。 そういうわけで、夫がパソコンで作成した文章をプリントアウトして 黄色ちょいのりに張り紙しました。 内容は、嘘もありますが、 『指紋をとったので、次に盗難を働いた場合、通報します。  今回は、破損はあるものの微傷なので通報しない。』 といった感じです。あと、罰則の文(法律)もつらつらと載せました。 風や雨のダメージも考えてビニール袋に入れてひもを通して ハンドルにかけておきました。 U字ロックも初めてかけました。 ちょこちょこ駐輪場を覗きにいっていた夫が、またあの息子が うろうろしてる、と言ってました。 そして、今日の朝です。 ゴミを出しにいったとき、黄色ちょいのりをみると ひもだけきれいにのこして、ビニール袋ごと紙がなくなっていました。 犯人が持っていったようです。 また鍵穴のところをいじられた痕跡がありました。 どうしたらいいんでしょうか? 犯人が隣の息子というのは、私たち夫婦の推測ですので、 違うかもしれません。。。 皆さんのお知恵をお借りしたいです。お願いします。

  • 原付の鍵穴の値段

    こんにちわ。。 原付(スズキ レッツ)の鍵を取り替えるのってだいたいいくらぐらいするのでしょうか? ちなみに鍵穴はメットインにもついていて、エンジンのところの鍵穴は鍵穴を封鎖できるような弁がついています。。。 取り替える理由は原付と鍵が1週間前に盗まれちゃって、今日たまたま見つけて取り返しました。返ってきたのはいいんですけど、返ってきたのは原付だけだったので、今のままだと危ないから鍵穴も変えた方がいいと警官に言われたからです・・。 あと、ナンバープレートもちぎられてたので、新しいナンバーを発行してもらいたいのですが、今のナンバーの廃車手続きってバイク屋でできるのでしょうか? あと、お金はいるのでしょうか? 今日、バイク屋で聞きたかったのですが閉まっていたので聞けませんでした。代わりに教えてください。お願いします!!

  • 原付バイクの鍵穴の鍵(?)について・・・

    原付の・・・鍵穴の鍵っていうんですか? キーをさすためにあけるやつあるじゃないですか。 それの鍵について質問したいです。 あの鍵って磁石が中に入っていますよね? その磁石がとれてしまったんですよ。接地面の部分がはがれて中の磁石がポロ・・・そしておそらく走行中なので、磁石はなくなってしまったのですが。 それから、その鍵が全然使えなくなってしまいまして、今日10分くらいグリグリやってて、ようやく開けれたという状況なのです。 閉めるのはできるのですが、開かなくなりそうなので閉めていません。 どういうことなのでしょうか? 何か改善策とかアドバイスとかございましたらよろしくお願いします。 ※バイク初心者で説明下手です。すいません。

  • どんな原付がオススメですか?

    10万円前後の原付を買いたいと思っています。今のところ、スズキのLet'sか、ホンダのTodayに目をつけています。他にも良い製品があればそれも含めて、オススメの点等を教えて下さい!

  • 原付バイクの選び方

    昨年11月末に引越しして、今は車で30分ほどかけて通勤しています。 春になったら、原付バイクを購入して通勤しようと思っています。 今まで原付バイクを持ったことがないので、どれがいいのか全然分からなくて、先日近くのバイク屋でカタログをもらってきました。そこで候補にあがったのが、ホンダのDio,ヤマハのBJ,スズキのレッツ4Gです。 予算は15万円以内で、燃費が良くて、デザインもあまり女の子っぽくないものと思い、スズキのレッツ4Gが今のところ有力です。しかし、燃費はカタログ上は一番いい(80km/L)のだけれど、本当に信じていいのだろうか?と思っています。実際にはそれほど差がないのなら名前の聞いたことのあるDioかBJの方がいいかなとも思っています。あとはバイクはよく鍵穴をいたずらされる話を聞くので、シャッターつきの鍵穴があるのもいいなと思って、迷っています。 あとは何を重視するかだと思いますが、皆さんのご意見をお聞かせください。

  • Let'4のエンジンオイルについて

    1ヶ月前にスズキLet's4を購入しました。 走行距離が700位いったので、そろそろ交換時期かなと思っております。 そこで質問なのですが、この原付のエンジンオイルはどれが一番適していて、どれがエンジンに良いオイルなのでしょうか?