• ベストアンサー

原チャのいたずらについて

私はスズキのLet's2に乗っているのですが、今日キーシャッターが壊されてました。最近の原付ってカギ穴のとこに磁石で開くシャッターがあるじゃないですかーあれです。被害はそれだけなんですけど、やった人の目的はなんだったんでしょうか?もし鍵穴がむきだしになればどのようなことができるのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sydney924
回答No.2

こんばんわ! 実は私もレッツ(2)に乗っています。 ついてますねえ・・シャッター。でも、私はこれは最初はいい機能だなと思ったのですが、今では邪魔な機能だと思っています。 というのも、鍵にシャッターを開けれるマグネットがついてますよね。 元の鍵を1つ紛失してしまって、もう1つの元鍵はなくしてはいけないので、家に保管してあるんです。あの鍵で合鍵は作れますが、マグネットの部分は当然合鍵にはつきませんよね。 だから、合鍵をしようするため、しばらくあのシャッターは閉めずにいたのです。 そしたら買い物をするためにスーパーの前に停めていた私のバイクのあのシャッターを誰かが閉めてしまったのです。 私は合鍵しか持っていなかったので、シャッターを開けることができず、そこにバイクを停車したまま、家に帰らなければならない羽目に。 同じことが3度ありました。 合鍵屋さんに相談したところ、マグネット部分の合鍵があるといわれ購入しましたが、1個2000円もしたんですよ・・。 だから、あのシャッター部分を壊してしまおうかなと思っています。(いたずらされたlassenさんには申し訳ないのですが)閉められないように。 鍵穴へのイタズラですが、私の友達がやられました。 #1の方がおっしゃるように、ここには書かない方がいいかも知れませんね。 まあ、簡単に言うと、鍵が差し込めない状態にされたということです。 そんなことして何が楽しいんだかね。人が困るのを想像して楽しむ、一種の愉快犯でしょうね。 ちなみに私はそのレッツのシート部分をカッターで切られました(泣)

lassen
質問者

お礼

ほんと何が楽しいんでしょうかね。 僕の原付はほんとよくいたずらをされます。 ミラーなんて2回盗まれたし、 ヒューズも盗まれました。 ほんとむかつきます。

その他の回答 (2)

• BRADTOS
回答No.3

自分の原付で実際やられたことを書きます。 バイトが終わり帰ろうとしたら鍵穴がつぶされる→ 帰れないのでとりあえず友達の自転車に乗せてもらう→ 原付は無人の駐輪場に置き去り→ 次の日バイク屋に取りに行ってもらう→ パーツが盗まれていた! といった寸法でした。やろうと思えば簡単にやれるし、 いわばこれが常套手段といったところかも知れません。 というわけで自分はあとからシャッターみたいなのを付けました。 やっぱりあったほうがいいと思います。

• tak_tak
回答No.1

防犯やイタズラ防止のためにちょっとここでの解答は控えさせていただきたいところですが。 ちなみに原付のカギ穴が丸見えだからといって犯罪上のメリットはほとんどないはずです。 盗難しようとして破壊されることがよくあるためシャッターがあるんだと思います。 もしメリットがあったとしてもここではちょっと書けないですしね。