• 締切済み

原付イタズラ

経緯 開店少し前の朝、大型スーパーの駐輪場に原付を停め最寄りの駅へ電車に乗り用を済ませ約5時間後に戻り乗ろうとすると鍵穴のキーシャッターが壊されていた。シートも開けられ物色した模様。 幸いシャッターは破壊されたものの鍵穴は正常に回ります。 ただシートの中には住所の書かれた領収書などが入っており再犯の恐れもあります。 とりあえず無事にスーパーの駐輪場から乗って帰れましたが自分は今後どうすればいいでしょうか? PS 今までこんな経験した事が無かったのでショック大です。 ごくたまになんですが、このスーパーを利用し、こんな風に原付を置いて電車で出掛ける事がありまして今回の件は駐輪場とはいえスーパーの駐輪場だったので自分にも落ち度があるんじゃないかと考えている所です。 そんな訳で警察に被害届を出すかどうかも悩んでます。 はあブルーです。 長文失礼しました。

みんなの回答

  • zxv-poi
  • ベストアンサー率24% (58/237)
回答No.5

被害届とは・・・ 何かの時に犯人が捕まりその犯人が他でもやったと自供し・・・ その余罪に対して被害届が出ていればアナタの所にも連絡が来るかも・・・って言う程度で・・・ 被害届を出したからと言って・・・ 警察の方々が犯人を捕まえようと動いてくれるなんて思わない方が後々落胆が少なくて済みますよw 現行犯なら民間人でも逮捕出来るでしょうw しかし1人でやるのは危険すぎるので・・・何人かで確保し速やかに110番・・・ <こんな風に原付を置いて電車で出掛ける事があるが・・・ごくたまになんですが、このスーパーを利用し・・・ イイお客さんですね。スーパー側からすれば狙いどうりで・・・ こう云ったご利用方法でもいいからとにかく御買物をして頂こうかと思っているんですよ。 お客様には何の落ち度もないです。 営業妨害で訴える?そんな事をしてお客様を失う方がよっぽど大損ですよw

55555ab
質問者

お礼

返信ありがとうございました。 ようやくまともな返信が頂けて感謝してます。 自分事ですが、時が過ぎて怒りはだいぶ収まりました。 盗難一歩手前だったとは思いますがバイクは正常に動きますし鍵穴のシャッターのみの被害だったので不幸中の幸いだったのかもしれません。 自分は平和ボケしていたのかも。 世の中には悪いヤツもいるんだった。

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.4

>で、話は変わりますが明日にまた同じようにバイクを置いて張り込みをし犯人を捕まえようとするのはいかがなものでしょうか? また、営業妨害するんですか? また、民間人に逮捕権なんてありませんよ

55555ab
質問者

補足

普通にタイミングさえあえば捕まえる事は可能だと思いますが。

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.3

>そこら辺をよく考慮して返信下さるとありがたい。 はい、だから考慮してその部分には触れていません。

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.2

いたずらされたのは置いておいて >大型スーパーの駐輪場に原付を停め最寄りの駅へ電車に乗り用を済ませ約5時間後に戻り これはいけません。あくまで駐車場、駐輪場は利用者限定です 落ち度云々の前に駅前には駐輪場があるのですからそちらに 停めれば管理する方もいるのでいたずらも無かったろう。わずかな小銭を ケチって高くついたケースです。路上駐車も一緒でしょう いたずらについては一応警察へ届けておいたほうがいいでしょう 上記のことは正直に言う必要もない。こういう被害があったと言っておけばいい あとは警察に任せましょう 利用客でない駐輪や駐車が多くなってくると田舎でも駐車にゲートをつけたり 駐輪にも車輪を乗りあげて時間で○○円というシステムをとらざるを得なくなる 私はそういうケースを何度も見ているのでスーパーの設備負担も増えますし なにより利用者が不便になる違法駐輪は止めてほしいです

55555ab
質問者

お礼

まずは返信ありがとうございます。 正直に言いますがスーパーを利用せずにバイクを駐車し駐車時間が長かったので自分自身にも落ち度はあったと認めます。 で、話は変わりますが明日にまた同じようにバイクを置いて張り込みをし犯人を捕まえようとするのはいかがなものでしょうか?

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.1

はい、他人の(会社)の私有地に勝手にバイクを止めておくのは違法です、平たく言えばあなたも犯罪者です。 自分の保険とかで修理するんだったら警察に届出が必要です そうじゃなかったら自腹ですわぁ、被害届けを出しても誰もお金を払ってくれないですし あと、違法な駐車は、その店から賠償請求が来る場合がありますので、覚悟しておいてください、あなたのバイクで他の客が止める事ができなかったので、営業妨害となります。

55555ab
質問者

お礼

まずは返信ありがとうございます。 用の無いスーパーの駐輪場に停めた事に関しては悪いです。が、だからと言ってイタズラされた訳じゃないんと思うんで、そこら辺をよく考慮して返信下さるとありがたい。

関連するQ&A

  • 原チャのいたずらについて

    私はスズキのLet's2に乗っているのですが、今日キーシャッターが壊されてました。最近の原付ってカギ穴のとこに磁石で開くシャッターがあるじゃないですかーあれです。被害はそれだけなんですけど、やった人の目的はなんだったんでしょうか?もし鍵穴がむきだしになればどのようなことができるのでしょうか?教えてください。

  • 原付のシートが切られたー!対策は?

    職場の向かいに大きなスーパーがあるので、仕事中はスーパーの駐輪場へ原付を停めています(職場には駐輪場がない為)。 仕事が終わり、愛車を迎えに行くと、シートがパックリ切られていました(涙涙、怒り爆発!)。 シートを交換したので、また狙われるんじゃないかと、日々対応策を考えています。 当日、一番奥の目立たない場所に停めてしまった事と、点検から帰ってきたばかりで、ピカピカに洗車してあった事が狙われた原因だったのかもしれません。 目立つ色なので、気に障ったのかもしれない。 でも、どんな理由があろうと、危害を加える権利なんかないだろー!! とにかく怒り爆発なのです。 今は、一番人通りの多い場所にしか停めないようにしています(それはそれで怖いけど)。 それから、カバーとU字ロックもするようにしています。 職場から駐輪場が見えるので、時々監視もしています。 それでもやっぱり、不安はなくなりません。 シートを切られてから、駐輪中は落ち着きません。 皆さんは、シート切り裂き魔への対策、どんな事をしているのでしょうか? そもそも、対策なんてあるのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。

  • 原付が壊されました

    今朝いつものように、通勤のため駐輪場へ原付(スズキ セピアZZ)のもとへ向かうと、シートの横側が「く」の字に切れているのを見つけました。 ヘルメットを出そうとトランクのキーシリンダーに鍵を刺そうと思ったらカギ穴が斜めに変形しています。多分、盗もうとしていじったのだと思いますが、U字ロックをしてあるため、原付自体を奪えず、腹いせにキーシリンダーとシートを傷つけて行ったようです。U字ロックも傷だらけになっていましたから。 キーシリンダー(トランク側の)に鍵が入らないのでヘルメットも取り出せず、乗ることも出来ません。 そこで質問なのですが、キーシリンダーの修理(交換)をした場合、部品代や工賃はどの程度になるのでしょうか。ご存知の方がいましたら、教えてください。お願いします。

  • 原付の右ブレーキをいたずらされました。

    昨日バイクを使用してマンションの駐輪場に入れておいたのですが、タイヤに輪でロックをしてあるにも関わらず、今朝みたら駐輪場の外においてあり、右のブレーキレバーが全く動かなくなっていました。左は大丈夫だったので、乗って仕事にいきましたが、音がするのでみたところ、2本のブレーキワイヤーの黒の覆いがこすれてはがれて中身がみえていました。おそらくゆるみがないのでタイヤにあたり摩擦でこうなったのだと思うのですが、自分で治す事は可能ですか?また店で直してもらうとどのくらい費用はかかるのでしょうか。 整備手帳をみるとバイクのアジャスターを調整してブレーキレバーの遊びを調整するとありますが、それは誰でも簡単にできますか?また、それだけでいいのでしょうか? 実をいうと、被害は以前からあり、鍵をかけておいたにもかかわらず、盗難にあい(この時はロックしてませんでした)、原付バイクが前を壊されて発見されたことが1度、ヘルメットが取られたことが2度、鍵穴を壊されてガソリンを抜かれたことがわかっているだけで3回、これは違うかもしれないですが、気がついたらブレーキワイヤーの1本がはずれていたこともありました。この時は駅の駐車場においてあったので自分でひっかけたのではないかといわれましたがよくわかりません。 バイク本体の盗難と、ヘルメットの盗難等は警察に届けましたが犯人はみつかりませんでした。また今回の件や、ガソリンの盗難等含めて警察にいってないことは何度もあります。 マンションは近くにコンビニや街灯はありますが、住宅地なので夜はあまり人通りはありません。駐輪場にもちいさな明かりがあるだけです。 ただ朝はごみ捨て場が駐輪場の近く、左に15m、右に15mくらいのところに1ヶ所ずつ、計2ヶ所あるので人通りはあると思います。また本日はごみの日でした。従って昨夜誰かがこのようなことをしたと思うのですが、こんな寒い時期にわざわざこんなことするなんて、もしかしたら私はいやがらせでもされているのかと思います。よい対策があれば教えてください。

  • キーシャッターの不調について

    先ほどJOGのキーシャッター(やっと名前思い出しました。ディスクブレーキは違うやつでしたね。汗)が解除できず焦ってた者です。 先ほど、どうにか解除でき帰宅できたんですが。 同じ事が違う所で発生してしまうと、その時はドライバーなどもないでしょうし対処できないと困るので対策をしたいと思います。 写真をアップロードできるようなので後ほど参考写真をアップさせていただきます。 とりあえず、現在はキーシャッターが不調だと疑っています。 説明の便宜上、原付の鍵穴をメイン鍵穴、キーシャッター用の鍵穴をキー鍵穴として説明させていただきます。 レバーを引き、金属製のディスクのようなものをメイン鍵穴の上に下ろして鍵穴を守るタイプです。奥にある別のキー鍵穴にエンジンキーを差込、回すとディスクが「かちゃん」と音をたてて引っ込みます。 先ほどの不調だったときは、鍵を回してもかちゃんと戻らずディスクの部分がうんともすんとも言わなかったです。 ドライバーでいじったところ、キー鍵穴をエンジンキーで回した状態を維持しつつ、ドライバで引っ張るとディスクを引っ込ませることができたので、キー鍵穴とディスク間での問題なのかなーと素人ながら思っております。 今年の頭に友達が買ったのを又買いした車体なので、キーシャッターやパーツの痛みはあまり無いかなーとも考えたのですが。そこも疑うべきでしょうか。 このような場合、考えられる原因は何があると思われますか? やはりバイク屋などにいって見て貰うのが得策なのでしょうか? 年末ということもあり懐がさびしいので、可能な範囲なら自分でも解決したいとは思いますが。ともかく原因が知りたいなと思います。 原因が分からないので、当分はキーシャッターを使わずハンドルロックとU字ロックで凌ぎたいと思います。 雑な文で申し訳ないですが、何かご存知のことありましたらお願い致します。

  • 原付は盗難されたら必ず盗難届を出さなければならないのでしょうか?

    原付は盗難されたら必ず盗難届を出さなければならないのでしょうか? GW初めにバス停近くのスーパーの駐輪場に置いて、1週間後旅行から帰った時にはなくなっていました。 多分深夜から未明にかけて盗まれたのだと思います。 スーパーの監視員が通報して警察で保管されてるかもと思いましたが、それならナンバーから調べて連絡がきそうですし。(以前故障したのでやむをえず一時放置していたら役所から文書で通知が来たので) 盗難届を出したくないのはスーパー駐輪場に長期駐車していたことと、見つかったとき取りに行けないからです。 原付がないと困るのですぐ新車を買うつもりだし、どうせ見つかっても乗れる状態ではないだろうから現実的に引き取るのは無理。犯人の乗った原付なんて気持ち悪くて乗れないし。 そう思う一方でこれまでに何度も原付にまつわる被害を受けているので、犯人を見つけてほしい気もします。 また、意外とすぐ見つかったらヘルメットやU字ロック(かけていなかったので多分破壊されていない)だけでも使えるかもという期待もあります。 盗難届を出さないリスクは事故を起こされた時だと思いますが、警察は盗難車だと分かった場合届が出ていないからといってその所有者の情報を被害者に教えるものなんでしょうか? 盗難届は現場検証をやるようなので、それを避けるためにも出すなら紛失届として手続きできないものかと思いますが、原付の紛失届ありえないですか? 警察とバイク屋へ行くべきか否かずっと悩んでいます。

  • オススメの原付を教えて下さい!

    普段大型を乗っているのですが、どうにもコンビニに行くだけにいちいち駐輪場から出すのが大変で仕方ないので、原付を買うことにしました。買い物で荷物も載せたいのでスクータータイプにしようと思っています。 燃費は気にしませんが、出だしの速い原付が良いです。 別に最高速●●キロ出したいとかって事は無いですが、やはり速い原付がいいなと思っています。 以前レッツ2は乗っていました。これより出だしが快適なのはやっぱZZとかですかね?安く手に入れたいなと思ってて探していたらキムコのバイクが結構スペックよいことに気がつきました。 super9はちょっと高いですが、スーナー50とか安くていいですね。 他にもこんなの安くて速いよ!ってバイクあったら教えて下さい!

  • 原付の盗難にあったのですが、

    アパートの駐輪場で原付が無くなってたのですが、自分の隣の単車もなくなっていました、 1ヶ月に一度乗るかならないかの原付だったので、アパートの管理の人が不法放置かとおもって撤去していった事ってあるのでしょうか? 隣にあった単車はずっと修理されている状態でした。 後カギをかけてる状態でしたので映画とかで見る良くわからない方法で運転できてもガソリン入れる所がシートしたですので、どうやってガソリンを入れるのでしょうか?

  • 原付の鍵穴が。。盗難防止したいです。

    マンションの原付、自転車置き場でやられました。 新品の原付バイクの鍵穴が壊されかけていて 移動には問題ないがシート部分が開きにくくなりました。 いつも、移動中以外はU字ロックをタイヤにしています。 管理人さんに相談したのですが、夜はたまに見回っているし これ以上はこちらでは出来ないと言われました。 (実際、夜中2時頃に管理人さんを見た事あります) 原付が絶対盗まれない方法ってありますか? 出来るだけ、少額で出来る対策を教えてください。

  • 原付のレッカーにより

    不動産屋さんとトラブルになりました。 原付を購入前(昨年の6月頃)部屋探しをお世話になった担当の方に「原付はどこに置いたら良いですか?」と聞きました。 私の住んでいるアパートには駐輪場がなく、アパートの向かい側にシャッターの降りている建物があるのですが、そこの前に止めてください。と言われました。 そして、この半年以上なにもなかったのですが。 先日、原付がレッカー移動されてしまいました。 おそらく、近所の住民が通報したのだと思いますが、何ヶ月も置いていたのに急にレッカーされて驚きました。 私の主張は、事前に何度か原付をどこに置いたらよいか不動産屋さんに確認し、そこに置いていたのです。 支払った罰金を不動産屋さんに払って欲しいのです。 不動産屋さんはというと、当初はちゃんと「原付がちゃんと置けるところを探します。連絡します。」と言い、お金の件ついては逃げ続けられていました。 電話を何度しても「原付が置ける場所、探しますね。」と言い、お金の話を出すと即座に「今は忙しいので電話を掛け直します。」と言われました。 掛け直ってきたことはありません。。 日を少し空けて、今日電話をし、何故掛け直して来ないのか?と聞くと、「そもそも、あそこにバイクを置いていいと私は言っていないと思う。」と話し始めは言っていたのですが、しまいには「そんなことは言っていない。」とはっきり言われてしまいました。 いいえ、言われましたよ。でも何故、そのことを最初に言わなかったのか?と聞いても出てくるセリフは同じです。 もう話しにならない!と思い、明日不動産屋さんの社長に直で話すと伝え電話を切りました。 担当者の態度がガラリと変わった事と、社長と話さなければならないことにショックと怯えでいっぱいです。 そもそも、不動産屋に罰金を請求することは間違っているのでしょうか? よろしくお願いします。