• 締切済み

原付イタズラ

経緯 開店少し前の朝、大型スーパーの駐輪場に原付を停め最寄りの駅へ電車に乗り用を済ませ約5時間後に戻り乗ろうとすると鍵穴のキーシャッターが壊されていた。シートも開けられ物色した模様。 幸いシャッターは破壊されたものの鍵穴は正常に回ります。 ただシートの中には住所の書かれた領収書などが入っており再犯の恐れもあります。 とりあえず無事にスーパーの駐輪場から乗って帰れましたが自分は今後どうすればいいでしょうか? PS 今までこんな経験した事が無かったのでショック大です。 ごくたまになんですが、このスーパーを利用し、こんな風に原付を置いて電車で出掛ける事がありまして今回の件は駐輪場とはいえスーパーの駐輪場だったので自分にも落ち度があるんじゃないかと考えている所です。 そんな訳で警察に被害届を出すかどうかも悩んでます。 はあブルーです。 長文失礼しました。

みんなの回答

• zxv-poi
回答No.5

被害届とは・・・ 何かの時に犯人が捕まりその犯人が他でもやったと自供し・・・ その余罪に対して被害届が出ていればアナタの所にも連絡が来るかも・・・って言う程度で・・・ 被害届を出したからと言って・・・ 警察の方々が犯人を捕まえようと動いてくれるなんて思わない方が後々落胆が少なくて済みますよw 現行犯なら民間人でも逮捕出来るでしょうw しかし1人でやるのは危険すぎるので・・・何人かで確保し速やかに110番・・・ <こんな風に原付を置いて電車で出掛ける事があるが・・・ごくたまになんですが、このスーパーを利用し・・・ イイお客さんですね。スーパー側からすれば狙いどうりで・・・ こう云ったご利用方法でもいいからとにかく御買物をして頂こうかと思っているんですよ。 お客様には何の落ち度もないです。 営業妨害で訴える?そんな事をしてお客様を失う方がよっぽど大損ですよw

55555ab
質問者

お礼

返信ありがとうございました。 ようやくまともな返信が頂けて感謝してます。 自分事ですが、時が過ぎて怒りはだいぶ収まりました。 盗難一歩手前だったとは思いますがバイクは正常に動きますし鍵穴のシャッターのみの被害だったので不幸中の幸いだったのかもしれません。 自分は平和ボケしていたのかも。 世の中には悪いヤツもいるんだった。

• hirama_24
回答No.4

>で、話は変わりますが明日にまた同じようにバイクを置いて張り込みをし犯人を捕まえようとするのはいかがなものでしょうか? また、営業妨害するんですか? また、民間人に逮捕権なんてありませんよ

55555ab
質問者

補足

普通にタイミングさえあえば捕まえる事は可能だと思いますが。

• hirama_24
回答No.3

>そこら辺をよく考慮して返信下さるとありがたい。 はい、だから考慮してその部分には触れていません。

• tar5500
回答No.2

いたずらされたのは置いておいて >大型スーパーの駐輪場に原付を停め最寄りの駅へ電車に乗り用を済ませ約5時間後に戻り これはいけません。あくまで駐車場、駐輪場は利用者限定です 落ち度云々の前に駅前には駐輪場があるのですからそちらに 停めれば管理する方もいるのでいたずらも無かったろう。わずかな小銭を ケチって高くついたケースです。路上駐車も一緒でしょう いたずらについては一応警察へ届けておいたほうがいいでしょう 上記のことは正直に言う必要もない。こういう被害があったと言っておけばいい あとは警察に任せましょう 利用客でない駐輪や駐車が多くなってくると田舎でも駐車にゲートをつけたり 駐輪にも車輪を乗りあげて時間で○○円というシステムをとらざるを得なくなる 私はそういうケースを何度も見ているのでスーパーの設備負担も増えますし なにより利用者が不便になる違法駐輪は止めてほしいです

55555ab
質問者

お礼

まずは返信ありがとうございます。 正直に言いますがスーパーを利用せずにバイクを駐車し駐車時間が長かったので自分自身にも落ち度はあったと認めます。 で、話は変わりますが明日にまた同じようにバイクを置いて張り込みをし犯人を捕まえようとするのはいかがなものでしょうか?

• hirama_24
回答No.1

はい、他人の(会社)の私有地に勝手にバイクを止めておくのは違法です、平たく言えばあなたも犯罪者です。 自分の保険とかで修理するんだったら警察に届出が必要です そうじゃなかったら自腹ですわぁ、被害届けを出しても誰もお金を払ってくれないですし あと、違法な駐車は、その店から賠償請求が来る場合がありますので、覚悟しておいてください、あなたのバイクで他の客が止める事ができなかったので、営業妨害となります。

55555ab
質問者

お礼

まずは返信ありがとうございます。 用の無いスーパーの駐輪場に停めた事に関しては悪いです。が、だからと言ってイタズラされた訳じゃないんと思うんで、そこら辺をよく考慮して返信下さるとありがたい。