原付バイクの鍵穴の鍵について

このQ&Aのポイント
  • 原付バイクの鍵穴の鍵について疑問があります。磁石が外れ、鍵が使えなくなっています。
  • バイクの鍵穴にある磁石が外れてしまい、鍵が動かなくなっています。
  • 鍵穴にある磁石が外れ、バイクの鍵が使えない状況です。改善策やアドバイスがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

原付バイクの鍵穴の鍵(?)について・・・

原付の・・・鍵穴の鍵っていうんですか? キーをさすためにあけるやつあるじゃないですか。 それの鍵について質問したいです。 あの鍵って磁石が中に入っていますよね? その磁石がとれてしまったんですよ。接地面の部分がはがれて中の磁石がポロ・・・そしておそらく走行中なので、磁石はなくなってしまったのですが。 それから、その鍵が全然使えなくなってしまいまして、今日10分くらいグリグリやってて、ようやく開けれたという状況なのです。 閉めるのはできるのですが、開かなくなりそうなので閉めていません。 どういうことなのでしょうか? 何か改善策とかアドバイスとかございましたらよろしくお願いします。 ※バイク初心者で説明下手です。すいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lupinus2
回答No.1

それは「シャッターキー」といいます。 たまに、オリジナルキーを失くしてしまい、複製した合鍵なためシャッターキーが使えないままの人もいます。 どういうことなのでしょうか?と聞かれても、経年変化による劣化、故障です。 たまにあります。 特別なことではありません。 シャッターキーを開けたまま使うしかないですね。 修理する場合はキーセットでの交換になるので、非常に高額です。 数万かな。 鍵穴ごとの交換になるので。 キーだけの購入はできないと思いましたよ。 バイク屋に相談してみてください。恐らく同じ答えだと思いますが。。。

siamshade0
質問者

お礼

ありがとうございました。 買ったばかりなのでショックです・・・