• ベストアンサー

消費期限切れのしょうゆについて。

500ml入りほどのしょうゆがほとんど残ったまま、 消費期限が切れてしまいました。 その処理方法に迷っています。 そのまま排水に流してしまうのは、 かなり環境を汚染してしまうと思いまして・・。 何か良い処理法はありませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • newbranch
回答No.3

500mlの醤油ボトルであれば、クッキングペーパーに浸み込まして、一般ゴミとして、廃棄されては如何ですか?行政が使用している焼却炉は、高温焼却炉になっていますので、醤油中の塩素が化学反応を起こして、ダイオキシンを発生する可能性もほとんど無いものと思われますので安心してください。

npc_nak
質問者

お礼

勉強になりました^^ その他の皆さんも、 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんばんわ。 先に答えておられましたが、カビが生えていましたか? 高温多湿の明るいところにおいてましたか? でなければ、消費期限は気にすることはないと思いますよ。 ちょっとなめておかしな味がすればすぐ捨ててください。 普通の味ならまだまだ食べれると思いますよ。 結構1年や2年過ぎても醤油は使えますよ。 もともと日持ちがする調味料ですから。

npc_nak
質問者

お礼

そんなに持つんですか~。 分かりました。 本当におかしな味になった時に捨てるようにします^^

• m_inoue222
回答No.5

うちの会社の食堂で今使ってる醤油はと...ごそごそ 2006/01...。 みんな平気で使っていますね...(笑)。 期限が過ぎてもかなり使えます...ただし、自己責任

回答No.4

はじめまして。 しょうゆですので「消費期限」ではなく「賞味期限」だと思います。 醤油や味噌などはもともと塩分が高いものなので、保存状態さえ悪くなければ多少の期限切れでも調理には十分使えると思います。 昔の醤油などは白カビが発生しても、そのカビを濾すなどして取り除けば使えました。 ただし、青や緑のカビが浮いていたらアウトです。すぐに捨ててください。

• nayu-nayu
回答No.2

新聞紙に含ませて燃えるごみへ。 自治体により解釈が異なるようです。 困ったら役所の廃棄物指導課のような所へ問い合わせるのが確実です。

• dais4x
回答No.1

空いた牛乳パックに、ティッシュやら新聞紙やらいれて そこに醤油を流し込んで「燃えるゴミ」として出すのはどうでしょう? 環境に考慮するって、すばらしいですね。