• 締切済み

こんな犯罪の場合の判決

知り合いがつかまってしまったのでどのような 判決になるのかどのくらいの期間なのか、 予想でいいので法律などに詳しい方答えて下さると嬉しいです。 彼は過去に無免許の子に原付バイクを貸していて その貸した子が運転で彼が後ろで2人乗りというかたちで 事故してしまい一度1ヶ月程鑑別に入っていました。 今回の件は恐喝、傷害、窃盗、器物破損という項目でつかまり ほぼが恐喝で8件近くほどでているみたいです。 6月の初めにつかまり今もまだ留置所で取調べを受けながら 拘留されています。8月で20歳になり犯行を行ったときは 19歳でした。ですが担当の警察に聞いたところ共犯者が 数ヶ月しか誕生日が変わらないのに彼だけ未成年扱いは あんまりなので成人扱いになるかもしれないといわれました。 今回捕まり調書をうけている中計3回逮捕。 一度接近禁止がつき あともう一度逮捕がありそこから裁判がはじまり 他の件は追加追加でもっていくといわれました 同じような経験者様、法律に詳しい方、 どんな小さなことでもかまいませんので 知識をもらえると嬉しいです。 長文で申し訳ないです。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

• misae0627
回答No.5

無免許の友達に原付を貸して事故になったぐらいで鑑別所に入ったんですよね。普通では考えられません。暴走族とかしてましたか?そうでなくても他にも色々と悪い事をして来たのだと推測します。  この事も考慮して今回の事件内容、示談が出来ていない等を考慮すると実刑になりそうな気がします。

momoca11
質問者

補足

確か警察からにげて事故をしたとか そういう感じで捕まったんだとおもいます。 その他の事に関しては捕まった理由ではないとおもいます。 やっぱり実刑になりますよね。 ご意見ありがとございます。

• mikkoochn
回答No.4

私は成人の時に留置経験があり裁判を受け前科持ちです。 裁判はいっぺんに審理してもらったのが一個一個の犯罪が 軽くなります。審理の併合。 成人してからは初犯扱いになって猶予もらえるかもしれません 保護観察付きでそれでも重い処分になるでしょう。 個人的な予想は、懲役3年猶予5年?ぎりぎりで執行猶予がつく 裁判の判決まで90日くらいかな あくまでも私の個人的な感想です。 留置経験で様々な犯罪をしてきた同房の人からの話を思い出して 照らし合わせて思いかえしたり 何度も裁判も傍聴をしてきましたので 執行猶予のつくケースとついかないケースを見てきました 起訴は確実であろうから、情状を少しでもよくする為にしましょう 今後の監督、社会復帰後、本人の反省態度、二度と犯罪をしない。 勾留中に何を考えていたのか? 悪い仲間とは縁を切る。薬もやらない。 被害者がいれば弁償・示談はすんでいるのか 暴力団と関係があると裁判官の心証もよくありません。 追起訴、追起訴でどんどん伸びていくはずです。 かなり勾留されると思います。その間が事実上の処分になるわけです。 未決勾留。 仮に実刑だとしても26歳以下は少年刑務所です。初犯刑務所です 仮釈放も懲罰にいかなければサンピン~ヨンピンもらえるはずです。 起訴後は必ず弁護士の先生がつきますので その先生に相談してみましょう。最終的には執行猶予がつくように 頑張ってくれます。私選と国選の弁護士がいるので金銭に余裕があれば 私選で頑張ってもらえます。余裕がなくても国選でつけることが できます。 本人の為にも刑務所へ行くよりも社会内での更生をしたのがよいです 恐喝は最高に重くて十年の懲役。 本人の反省と被害弁償・示談をどうするかで実刑になるか執行猶予 になるか決まりそうな感じですかね 20歳とまだ若年でありますので、両親にしっかり今後の監督を するようにしてもらうようにしましょう。 そして二度と犯罪はしないように

momoca11
質問者

お礼

長いご意見本当にありがとうございます。 色々勉強になりました。 相談する人もいなくなかなか 聞く人もいなくてこんな経験者様からの 意見をきくことができ本当に嬉しいです。 やはり誰よりも悪いのは本人だし 私も十分反省して帰ってきて欲しいです。 私も年齢からしてまだまだ未熟なもので 見守ることしかできませんが 今はとりあえず執行猶予がつくことを 願いたいです。 本当にありがとうございました

• misae0627
回答No.3

内容から犯罪の内容がどの程度かということと現在の状況が分からないので答えにくいです。  恐喝といっても中学生ぐらいがよくする「かつあげ」程度なのか、傷害の怪我の程度はどれくらいか、窃盗の回数と金額はどうなのか、器物破損は何をこわしたのか?  示談は成立しているのか、被害弁済は済んでいるのか。 これぐらいの記載がないと答えるのは難しいです。

momoca11
質問者

補足

恐喝する祭に傷害を加えたみたいです。 でている件では鼻の骨を折ってしまったようです。 窃盗は恐喝する際に?とったブランド物などをいっているよです。 器物破損は車に傷を負わせて器物破損になっているよです。 窃盗の回数はおそらく5~7回。 金額は現金は全部あわせて5万以下程。 あとはブランド物だそうでその物については 返したみたいです。 示談は成立していないみたいです。 私の知っている限りなので 全て正しいかはわかりませんが 一応書き込んでおきます。 わざわざ申し訳ないです...

回答No.2

逆送とは少年法で、家庭裁判所に送致された少年事件を再び検察官に戻すこと。死刑・懲役・禁錮にあたる事件について、刑事処分を必要と認める場合にこの手続きがとられます。 執行猶予は無いでしょうね。お友達の場合は質・量ともにとても見逃せるようなものではありません。恐喝が八件てひどすぎるでしょ。それでも執行猶予にしてもらいたいなら、裁判でに反省の意を表明して、被害者すべてと示談したらどうでしょう?

momoca11
質問者

お礼

逆送の意味わかりました ありがとうございます。 示談するしか執行猶予は難しいですよね どうも意見ありがとございます。 参考にして伝えたいと思います ありがとございましたm(__)m

回答No.1

ところどころ意味が分からないのですが、恐喝約八件に器物損壊、傷害等があり、かつ19歳当時の犯行であり、しかも警察が成年として扱うと言うことは、いわゆる「逆送」と言うことになると思います。 未成年者は少年審判と言う手続きになりますが、今回は大人と同様に公開法廷で裁かれると言うことです。 犯罪の悪質性および量から言って実刑を免れないでしょう。 被害者の示談の有無によっても変わるでしょうが、数年は見ておいたほうが良いです。

momoca11
質問者

お礼

返事ありがとございます。 文章がまとまっていなくてしません。 逆送とはどいったものなんでしょうか? 無知で申し訳ないです。 執行猶予等付く可能性は ありませんでしょうか?