• 締切済み

恐喝もしくは強盗致傷で捕まった場合

彼氏が恐喝もしくは強盗致傷で捕まりました。 3月8日の夜中の出来事です。 今は留置場で勾留(拘留?)中との事です。 複数犯だったので、今は接見禁止になっています。 弁護士の方がついているみたいですが起訴はまだされていないようです。 弁護士の方の話によると、恐喝したときに捕まった中の一人が相手を殴ったときに、口を少し切って血がでたらしいです。 主犯ではなく共犯とみられているようです。 これからどうなっていくのかが分からずに心配です。 起訴されてしまうのかどうか、起訴された場合執行猶予はつくのかどうか、どのくらいで出れるのか等分かる方教えてください。 弁護士の方は実刑になることは無いと言ってました。 説明が分かりにくくてすいません。よろしくお願いします

みんなの回答

noname#56778
noname#56778
回答No.3

#1です。 これもまたなんとも言えないですね。 通常であれば公判開始が逮捕から2~3ヵ月後、1回の公判で求刑まで進むかどうか。 保釈請求して認められれば公判前に出てこれるし。 最近は「日本保釈支援協会」というのもあるし。 http://www.hosyaku.gr.jp/index.html 事件を担当している弁護士さんへよく相談されることですね。

apicya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サイト、また調べてみます。 とりあえず、弁護士の方に一回連絡して今は連絡待ちなので、連絡待ってみます。ありがとうございます。

apicya
質問者

補足

最大23日間勾留されるとのことなんですが、その間に起訴まで至らなければ釈放されるんですか?あと、10日間延長されてさらに10日間延長される理由はなんなのでしょうか?

  • been
  • ベストアンサー率39% (490/1243)
回答No.2

容疑者を逮捕した警察は、48時間以内に検察に送致するか、釈放するか決定しなければなりません。送致を受けた検察は、通常、10日間の勾留期間中に起訴・不起訴を決定しますが、拘留期間は10日間の延長が認められていますし、また、取調べ中に他の罪が発覚して再逮捕された場合は、そこから48時間+10日間の拘束期間が再開します。 8日に逮捕されたのであれば、普通なら、20日までに起訴・不起訴の処分が決まります。 起訴の有無・執行猶予の有無については、質問に記載されている程度のあいまいな情報だけでは判断できません。

apicya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 情報不足ですみません。

noname#56778
noname#56778
回答No.1

これだけの情報ではなんとも言えません。 ただ弁護士が実刑はないといってるのですから、執行猶予は付くと判断してるのでしょう。

apicya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 情報不足ですみません。これだけしか分かることがなくて・・・。 執行猶予がつく場合は出てくるまでの期間はどれくらいになるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 困ってます!旦那が強盗致傷で逮捕されました。

    長文すいません(;_;) 今月末に警察が家に家宅捜索がはいり旦那がそのまま逮捕されました。今旦那は四国の留置所?にはいっているのですがわからない事だらけで誰か相談に乗って頂きたいです。ます強盗致傷という罪名についてです。旦那は強盗する現場に行く人を主犯の人に紹介しただけですが幇助はつかないのででしょうか?現場には行ってません。強盗致傷ですと確実に実刑というのを聞いて焦ってます。弁護士の先生は幇助をつけて執行猶予をとりにいこうと言ってくれています。実際幇助はつきますか? たしかに主人は悪いことをしましたが取り調べには協力的で反省もしてます。主犯は高校の先輩で断われなかったというのとお金は1円も受け取っていません。主犯が捕まっていないのと共犯がいる事で接見禁止一部解除も出来ていません。20日間の勾留が終わる満期には接見禁止一部解除はできますかね? それと私は今妊娠8ヶ月のため起訴後保釈申請を出したいのですが通りますかね?(;_;) ちなみに前科もありません。 みなさんよろしくおねがいします。

  • 強盗致傷で逮捕されてから、…教えてください

    知人が強盗致傷容疑で逮捕されました。先日とうとう起訴されましたが、この先のことを参考に教えてください。 内容は被害額数千円、被害者に軽傷をおわせ逃亡中に捕まりました。すぐ犯行を認め、初犯で反省もしています。ご家族が起訴前に被害者と示談、嘆願書もいただき、検事さんとも面会しました。(嘆願書には起訴猶予と執行猶予願いが書かれ、検事さんとの面会も許可されましたが、結果は起訴猶予にはなりませんでした)起訴の内容は詳しく聞いていませんが、被害者からの嘆願書で致傷ではなくなることもあるのでしょうか?強盗だけになるなど… これらの面から、今後の内容と、裁判数?刑期等教えていただけますか? よろしくお願い致します。

  • 教えて下さい。

    先日、強盗罪で起訴されました。起訴されるまでは接見禁止だったのですが起訴されて接見禁止が溶けました。強盗で共犯の実行役です。始めは主犯格に保険金詐偽としての強盗で依頼されたみたいですが、弁護士いわく、主犯格に騙されたと思いますと言っておられました。盗んだお金は2000万で山分けで200万だったそうです。その後に又強盗の話があって誘われたみたいなのですが、彼は断ったと言う事です。そこで質問なのですが、初犯でして、この様な場合は実刑はどのようになりますか?弁護士は一応強盗罪は5年以上ですが、初犯などを含めて5年は切るんじゃなぃかなとおっしゃってました。 弁護士に聞けば良いのですが、人間的に聞きづらいので参考にみなさんの意見をお聞きしたいです。

  • 窃盗の罪について

    1月20日に彼氏(前科前歴なし)が窃盗の共犯として逮捕されました。現在、接見禁止で留置所にいます。 留置所に入所後約2週間に検事のところへ行くと耳にしたのですが、どのような話をするのですか? あと、起訴か不起訴かは裁判の時に言いわたされるのでしょうか??? 余罪がない場合… 初犯で主犯ではなく共犯の場合…、実刑になる確率は高いのでしょうか…? あと、懲役と執行猶予の意味を簡単に教えて下さい…調べたのですが、難しくて理解ができませんでした。。。 長文、読みにくい文章で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。。。

  • 友達が強盗致傷で捕まり窃盗未遂で起訴されました。

    と友達が強盗致傷で捕まり窃盗未遂で罪名変更され起訴されました。 年は24で前科は条例違反があります。 示談はできなかったらしいです。 この場合執行猶予はつくのでしょうか? 現在保釈中で仕事をしています。

  • 友人が強盗致傷で起訴されました。

    友人が強盗致傷と窃盗で捕まりました。(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5638583.html)の者ですが僕の友人が空き巣や車上荒らしを何件かしたらしく検察に起訴されました、罪状は強盗致傷・窃盗・住居不法侵入などです。彼は警察に容疑を否認したり仲間に無理やりやらされたなど容疑をコロコロ変えていたみたいで警察は反省していない感じに見られついに起訴されました、僕は昨日裁判に見に行ったんですが昨日は求刑判決で懲役6年の判決が下りました、彼は6年間塀の中で過ごすんでしょうか?証人尋問は彼の会社の上司が言ったようでその上司の方は「彼は遅刻などはせずに出勤態度は真面目でした私は彼が犯罪を犯した事実は警察に逮捕された1週間後に知りました。」とおしゃていました。彼は控訴する考えでいます。1審の最終判決は来月22日だそうです。2審で執行猶予をもらえる可能性はありますか?ちなみに彼は初犯で徒犯で定職もあり家族もいます、実刑を喰らうと彼の人生に大きな影響があります、彼を助けることはできますか?

  • 強盗罪の刑罰について

    先日付き合っている彼が強盗未遂で逮捕されました。本日面会に行き、彼本人に確認したところ強盗未遂に関しては示談が成立したため不起訴?起訴猶予?になったとのことでしたが、余罪の窃盗が3、4件あることから再逮捕となり、拘留延長となったそうです。この余罪は現在調べ中で立件されるかはまだわからないとのことでしたが…本日面会にて彼がもう一件強盗をしていた事を告白されました。この事はまだ本人が刑事さんに伝えてなく、昨日刑事さんに「もう一件あることがわかっているぞ」のような事を言われ、次の取り調べで伝えるつもりだったそうです。なぜ前もって自白しなかったのかを聞いたところ留置所の同室の方にもう一件あるなら黙っていないと実刑をくらうから黙っていろと言われたそうです…。 正直話を聞いて情けなくなりましたが、これ以上はもう余罪など何もないと言うこと、強盗でも相手の方にケガはさせていないこと、彼も起訴され実刑が下る覚悟をしているようでした…。 引き続きの質問で申し訳ないのですが、この窃盗と強盗の余罪はどのような判決になるのでしょうか? 強盗は1件だけでまだ取り調べもされていませんが恐らく被害届もだされており、立件されると思います。強盗未遂ででた不起訴処分と合わせどのような刑になるのか教えて頂ければと思います。宜しくお願いします。

  • 強盗罪について質問です。

    強盗罪は5年以上の懲役とあります。 執行猶予は3年以下の懲役にしかつかないと知りました。 ということは、強盗罪に執行猶予がつくことはないのでしょうか? 強盗罪になると実刑しか下らないのですか?

  • 強盗致傷事件での慰謝料について教えてください

    強盗致傷事件での慰謝料について教えてください 車で逃げようとする万引き犯を止めようとしたら、はねられてそのまま逃げられました。 その後すぐに捕まって罪名は強盗致傷になり、相手は起訴されました。 怪我は頭を強くうったのですが幸いたんこぶだけですみ、全治一週間。 先日相手側が弁護士を連れてきて慰謝料として10万円おさめさせていただきたいと言ってきたのですが この金額はどうやってきめられたのでしょうか? 受け取った場合、どうなるのでしょうか。 今は何ともないですが頭を打ったことにより、あとで後遺症がでたときの保障はしてもらえるのでしょうか?

  • 危険運転致傷罪と実刑

    危険運転致傷罪で実刑判決を受けた人がいます。 執行猶予でなく、実刑になった意味を教えて下さい。    その人の前歴が書いてないが、前歴があったためか?  裁判を争ったから「実刑」になった?  この罪は「致死」でないから執行猶予でもよいのでは?  最近は交通違反は厳罰で、ほとんど実刑になる? ニュースを読んで、なんとなく感じた事です。 よろしくお願いします。