• ベストアンサー

オークションで購入する時の注意を教えてください。

度Yahoo!のオークションでWindows XP(OS)の購入を検討しているのですが、いろいろ種類があってわかりません。どのようなものなら購入してもよいのでしょうか? インターネットとExcel(MS OfficeXP)が使用できればいいと思っているのですが、OEMやDELL、SP2とかプロダクトキーシールなど分らない事ばかりです。 XPを入れようと思っているのはノートPCで中古屋で購入したOSの入っていないPCです。 (XPのHomeがデモで動いていたので大丈夫だと思います。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosi_yosi
回答No.4

はっきり言うと、殆どのものは厳密に言うとライセンス違反です。 DELLなどと書いているものは、DELLの新品PCに対してのみ発行されるべきライセンスであり、それ以外の製品にインストールすることはライセンス違反です。さらに、サポートなどはマイクロソフトから受けることは出来ません。この場合、OEMメーカーであるDELLから受けることになりますが、DELLのPCを使用していないユーザーのサポートをDELLが受け付けるはずもありません。 OEM版も、WindowsXP単体で販売することは出来ません。購入するときにはPC本体と同時購入とか、メモリやCPUなどと同時購入とかが必要で、OEM版はそれらと共に使うことが前提です。それらと一緒に使わない場合はライセンス違反です。 プロダクトキーシールもどこかのメーカが新品PCを出荷する際に使っているものです。これらも最初のDELLやOEM版で書いたように、他のPCで使用することはライセンス違反です。(中には廃棄品からはがしたものもあるかもしれませんが・・・) オークションで購入するのであれば、Homeエディションであれば25,000円前後、Professionalエディションで35,000円前後の出品物であれば、ほぼ正規品でしょう。パッケージ写真の左側に赤い帯(For distribution only with a new PC)などと書いていないものが正規のものです。安いからといってそれらのものを購入しないようにしましょう。 これらのライセンス違反品でも、インストールして正常に承認できるものもあるのが事実です。しかしライセンス違反を犯してまで使用するものでは無いでしょう。 ライセンス違反を軽く考えないことです。 今から購入するのであれば、SP2(サービスパック2)が適用されているものが良いでしょう。また、会社等で使わないのであればHomeエディションで十分だと思います。

その他の回答 (4)

• kan-take
回答No.5

OSを購入したいのでしょうか? オークションで出回っているものは 殆どが???ものです OSは中古でも新品でも OSはOS価格はそれほど変わりません どうせ買うなら 正規版を買いましょう DELL付属のOSや なんたらかんたらって難しい事は考えないで  新しいOSを買って 中古でも 0から立ち上げて(デバイスドライバーなど自力インストール)みるのも勉強です こちらに DSP版 ですがいいのが有ります こちらはPC部品の購入も出来ますから 頑張ってみてはいかがでしょうか? http://www.dennobaio.jp/ 私はPC通常2台使ってます 他にもノートが有って 総て中古です OS ドライバーは自分で入れて(もう慣れました)サクサク使ってます 注意する事は 中古PCは必ず国産(富士通 NEC 日立など)を選んで下さい ドライバーのサポートが簡単なところを探しましょう DELLのサポートも結構いいでしょうが 私は価格が安くてもDELLは買いません(私は富士通派です)ま~それはすきずき有りますから自由ですがね  頑張って自作とまでは言えなくても PCを作る入口に立ってみましょう

• k-josui
回答No.3

誠に失礼ですが・・・・ この状態でOSを購入しても、多分インストールその他でわからないことだらけになります。 友人知人でパソコンに詳しい人を探し相談してください。 おそらく一人では無理だと思います。

回答No.2

購入されたのが中古のPCということですが、メモリなどWindowsXPを乗せるのに必要な性能を持っているかどうかをまず確認してください。 問題ないようであれば、「WindowsXP Home Edition SP2適用版」が、よろしいかと思います。 「OEM」はメモリなどとOSをセットに販売する方法で、パッケージで販売しているWindowsとは違って一緒に購入したメモリメーカーがサポートを引き受けるような形になっています。価格は安い反面サポート力があまり期待できません。 「SP2」というのはサービスパック2の略です。無印>Sp1>Sp2という具合に新しくなっていきます。正確には発売当初は無印ですが、便利機能の追加やバグの修正、セキュリティーホールの修正といった機能拡張した改訂2回目版といったところです。 「プロダクトキーシール」は既にWindowsXPのディスクを持っている人が購入すると便利なものです。インストールするときにはシリアルキーを入力する必要があるので、足りないもののみを購入する感じですね。 WindowsのCDを2枚目3枚目は不要ですから^^ ただヤフオクで販売されているようなものは廃棄されるPCからはがしたものだったりするので、ライセンス認証ではじかれてしまう場合があるかもしれません。 その場合はマイクロソフトに問い合わせるなど少々面倒な部分も発生します。使用できない可能性も0ではないので、リスク面からかなり価格が安くなっています。 「DELL」というのはパソコンメーカーで、その製品に付属しているWindowsのことではないでしょうか? 指定の機種にしかインストールできない場合もあるので、出品されている注意事項をよく確認してください。 私も以前購入した事がありますが、「WindowsXP Home Edition」なら落札価格9000-12000円あたりが相場のようです。 終了時間間近であまりにも安いものは、「それなりにリスクのあるもの」と考えて良いようです。

回答No.1

購入されたのが中古のPCということですが、メモリなどWindowsXPを乗せるのに必要な性能を持っているかどうかをまず確認してください。 問題ないようであれば、「WindowsXP Home Edition SP2適用版」が、よろしいかと思います。 「OEM」はメモリなどとOSをセットに販売する方法で、パッケージで販売しているWindowsとは違って一緒に購入したメモリメーカーがサポートを引き受けるような形になっています。価格は安い反面サポート力があまり期待できません。 「SP2」というのはサービスパック2の略です。無印>Sp1>Sp2という具合に新しくなっていきます。正確には発売当初は無印ですが、便利機能の追加やバグの修正、セキュリティーホールの修正といった機能拡張した改訂2回目版といったところです。 「プロダクトキーシール」は既にWindowsXPのディスクを持っている人が購入すると便利なものです。インストールするときにはシリアルキーを入力する必要があるので、足りないもののみを購入する感じですね。 WindowsのCDを2枚目3枚目は不要ですから^^ ただヤフオクで販売されているようなものは廃棄されるPCからはがしたものだったりするので、ライセンス認証ではじかれてしまう場合があるかもしれません。 その場合はマイクロソフトに問い合わせるなど少々面倒な部分も発生します。使用できない可能性も0ではないので、リスク面からかなり価格が安くなっています。 「DELL」というのはパソコンメーカーで、その製品に付属しているWindowsのことではないでしょうか? 指定の機種にしかインストールできない場合もあるので、出品されている注意事項をよく確認してください。 私も以前ヤフオクで購入した事がありますが、「WindowsXP Home Edition」なら落札価格9000円-12000円あたりが相場のようです。 終了時間間近でもあまりにも安いものは、「それなりにリスクのあるもの」と考えて良いようです。 ご参考までに・・・