• ベストアンサー

よくネットオークションなどでプロダクトキーシールのみが販売されています

よくネットオークションなどでプロダクトキーシールのみが販売されていますが、基本的にOSがOEMでもプログラムを持っていれば、認証可能なのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 486HA
回答No.3

OEM版はPCにインストールされたOSが正規品であることの証明として固有の[プロダクト・キー]が印刷された COA(Certificate of Authenticity)シールを本体に添付して販売されます。 http://www.microsoft.com/howtotell/content.aspx?pg=coa&displaylang=ja  このシールは添付されたPC固有のものですから、剥離してシールの流用はライセンスに抵触します。 中古PCなど、いわゆる「リフレッシュPC」については「Microsoft(R) Authorized Refurbisher (MAR) プログラム」というものがあります。 http://www.microsoft.com/japan/presspass/detail.aspx?newsid=3680

tamagrnd1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。良く解りました。

その他の回答 (3)

• firebird-x
回答No.4

リテール版とOEM版とではプロダクトキー自体が違います。 剥がした元のPCと自分のマシンが同機種なら認証が通る可能性が高いですが、これもライセンス違反に該当します。

tamagrnd1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。良く解りました。

• Hoyat
回答No.2

基本的に認証不可能です。 シール(物)としての「シールの売買」を禁止する法律は無いので売られているだけで、その場合のプロダクトIDは原則的に「シールの模様に過ぎない(利用できる権利を有しているわけではない)」とお考えください。

tamagrnd1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#117169
noname#117169
回答No.1

基本的にキーのみの売買・譲渡はライセンス契約違反です。 仮に一時的に認証が通っても後から停止させられたり、正規品の購入をさせられても何の文句も言えません。

tamagrnd1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。