• ベストアンサー

Windows/OSのオークションでの購入

現在、東芝ダイナブックのWindows Me初期(購入時)のものを所有しております。 (現在はデータ保管庫として、または古いメール等をたまに覗く程度なのですが)いろんなソフトウェアもMeでは対応出来ないものが増えた事と、ワイヤレスでのネット接続くらいはしたいと考え、せめてOSをXPにしたい訳なのですが、安価にネットのオークションでOSのみを(中古扱い)で購入したいと思っています。 その中で、多くは「プロダクトキーシール」なるもの、またはそれに類するものが安価でありますが、これを購入すれば現在の私のMeからXPへアップグレード出来るのでしょうか?別途にXPのCD-ROMなりが必要ですか? また、DELL社等、他社製品添付OSのものが多いのですが、この場合やはりハードが東芝では受け付けないのでしょうか? よろしくお願いいたします。 ※OSのアップグレードに依る諸々の不具合発生の問題は、今回目をつぶる事とします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.7

>※OSのアップグレードに依る諸々の不具合発生の問題は、今回目をつぶる事とします。 モニター解像度が固定だったり、発色が8bitだったりネットワーク(LAN)が機能しなかったり、サウンド関係が機能しなかったり、それでもいいんですか? 使いにくいですよ(^_^; PCのスペックは何ですか? XPが最低限動くスペックでネットに繋がらない(インターネットが見れない)音も鳴らない、画面が小さい、etc. そんなパソコンになっちゃうけど、それでも目をつぶりますか? ノートパソコンはそれ専用のドライバーが必要な物がほとんどです、東芝PCも同様。メーカーサイトでそれらドライバーをダウンロードできるようにはなっていませんから。 それでもいいというのでしたら、他社向けOSを入手しましょう。 プロダクトシールはシリアルナンバーだけです、別途OSのCDなどが必要。 XPのCDを持っていないのであれば、プロダクトキーとOSのCDの2回買わなければ(落札)しなければいけません。 WindowsME機をWindowsSE機にアップグレードするCDやXPにアップグレードするCDなどがメーカーから出てる場合がありますので、それを狙って落札すれば不具合無く動く事ができます、またメーカーサポートが受けられますし

kiki4628
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。因みに、機種・型番はV1/470PMC(PAV1470PMC)です。 もともとの質問の「出発点」は、(Me標準のPCを)XPにアップグレードする目的で、OS単体で購入したいのですが・・・、という感じだったのですが、オークションサイトで妙にプロダクトキーのシールというものが多量に出回っていて、「これって大丈夫なの?」というということも含め質問させていただきました。 結論としては、これは(Yオークションが現在規制しないレベルではありながら)かなりライセンス上グレーゾーンのアイテムであるという事。また、これに関しては、Me(OS自体)をDLでupgrade出来る訳でもないので当然別途CDが必要だという事と添付メーカー毎の問題も細々ありそうですね。

kiki4628
質問者

補足

・・・(お礼に書き忘れたので);; そうですね、各種ドライバー等々、大変そうですね。 Windowsに関しては、95>98>98SE>Meとかなりの台数のupdateを半ば趣味のようにやってきましたが、今はそんな元気もありません><; もともとMe>XPはもっと敷居が高そうですし。 いろいろ調べても実際はやってみないと何が良くて何がダメなのか良く分からないので、パッケージ版で適価のものがあれば当ててみて、最低限の私の使用目的に見合わなければ、Meに戻すか、外付けHDDとして「箪笥の肥し」にします。 ・・・何よりも、頭の中のいろんな事を整理できましたし。一番の問題点は、USBが2.0でない事と、メモリ256MBをこれ以上買い足すつもりがないことかもしれません。(当初の質問に誤りがあり、Me対応のUSB子機でワイヤレスは既にやっておりました><;)

その他の回答 (6)

noname#140925
noname#140925
回答No.6

使用可能なのは、パッケージ版のXPのみです。 それ以外の物は使用出来ません。 他社製品付属のOSをオークション等で売っていること自体が不正行為です。 購入したとしても、インストール時のメーカー判別(厳しいところのだと機種判別)チェックで弾かれます。 また、これらは通常PCのBIOS情報と、インストールされたメーカー毎の認証ファイルを以ってチェックしますから、アクテイベーションされていない状態になりますが、Microsoftに電話してもアクティベーションは受け付けて貰えません。 要するに、買ったところでインストール出来ないし、運良くインストール出来てもアクテイベーション出来ません。 買うのなら、パッケージ版(お店の店頭で売っているもの)にしましょう。

kiki4628
質問者

お礼

非常に参考になるご回答ありがとうございます。ポイント発行が限られますので今回はご容赦ください。また見かけたら宜しくお願いいたします。^^

  • kokipapa
  • ベストアンサー率33% (118/349)
回答No.5

一番の安全策は、パッケージ版の購入です。(アップグレード可) パッケージ版なら使用許諾件はOSにあるので、どのPCに入れても問題はありません。 それより、XPをインストールするPCのデバイスドライバー(XP用)は存在しているのでしょうか? 先に調べたほうが良いのではないでしょうか。

kiki4628
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね、もともとパッケージ版を買おうと思って、オークションを覗いたところ、あまりにも大量にプロダクトキーの出品があったので、大手オークションサイトが長い期間、こんな出品数多いのに規制してないアイテムですから、皆さんこれを利用されてるのかな?と思った次第です。 ドライバーの問題は、今回は面倒というよりも”無理(矢理)”に近いと思っていますが、参考になりました。

  • SortaNerd
  • ベストアンサー率43% (1185/2748)
回答No.4

プロダクトキーのみではOSはインストールできません。 ソフトの実体とそれを使う権利(ライセンス)が分かれているため複雑なことになっていますが、 OSの実体はCDの中に入っているデータです。 それを使うためにはキーを入力する必要があります。 なのでキーを買うなら、CDは誰かに借りるなりしてインストールすることになります。

kiki4628
質問者

お礼

非常に参考になるご回答ありがとうございます。ポイント発行が限られますので今回はご容赦ください。また見かけたら宜しくお願いいたします。^^

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

過去ログを見たら多くの質問があると思いますが、オークションでは違法品の出品が多いようです。そして、それを見分けるのは難しいという現実があります。 手を出さない方が良いと思います。

kiki4628
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • Gizensha
  • ベストアンサー率34% (207/608)
回答No.2

>※OSのアップグレードに依る諸々の不具合発生の問題は、今回目をつぶる事とします。 失礼ながら、このような質問をされる方では不具合発生の問題を解決できるとは思えません。 可能であれば、新しいPCを購入することをお勧めいたします。 どうしてもオークションで購入したいということであれば、パッケージ版のWindowsを購入することです。製品付属のOSについては動きませんし、動かしてはいけません。 その上で詐欺にかかるおそれもあるということは忘れないようにしてください。

kiki4628
質問者

補足

>このような質問をされる方では不具合発生の問題を解決できるとは思えません。 わざわざ、※印まで付けているのでその旨ご理解ください。 新しいPCを買うのも、話が違いますし質問内容を良くご理解いただいて、適切な内容でお願い致します。 詐欺には気を付けさせていただきますが。

  • spa50
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.1

プロダクトキーのみを購入しようとしているのですか? OS本体は必要です。CD-ROMとキーセットがなくてはインストールできません。 ハードのメーカーは関係ありません。Meが入っていたならアップグレードはできます。ただし、CPUやメモリーが貧弱だと思うようには動かないかもしれません。

kiki4628
質問者

お礼

さっそくご回答ありがとうございます。参考になりました。 (メモリ・CPUの件はすっかり頭に無く忘れていました。) まあ、MACとメインPCで事足りてますから、こちらは動作鈍くても”それなり”に動けばいいですし、無理があったらほかすか、Meに戻します。 >Meが入っていたならアップグレードはできます。 ・・・CD-ROM無しでも?windows update等、オンラインで可能なのでしょうか? もう少し、回答待ちたいと思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ダイナブックSS3440をxpにしたらCD-ROMが認識されません

    東芝のノートPC、ダイナブックSS3440を、XPプロにアップグレードしたところ、CD-ROMドライブ(PA2673UJ)を認識しなくなってしまいました。東芝のサポートページでも探してみたのですが、よくわかりませんでした。現在、Meへ戻した状態では通常通り使用できています。よろしくお願いいたします。

  • osを入れ替えたいのですが

     東芝dynabook AX/55Aを先日購入しましたが、OSが重いし今一判り難いので、今まで使用していたXPに変えたいのですが、PCに何か不都合な事が起こりますでしょうか、OSは持っておりますので如何したら良いか教えてください、宜しくお願いいたします。

  • WindowsのOS変更について教えてください。 

    現在、東芝のダイナブックをWindow98SEのOSで使ってますが、別のPCでSotecのPCStationを持っておりそのOSがWindows Meとなってますが、ダイナブックをフォーマットして別のSotec のOSであるWindows Meをインストールしても問題無いのでしょうか? あまりPCの事は分かりませんのでお教え下さい。

  • LibrettoL1のOSアップグレードで教えてください。

    PC初心者です。東芝のLibrettoL1を使っていますがOSがMeですのでよくフリーズします。東芝のHPを確認しましたらXPのドライバーなどがダウンロードできるみたいです。 すいませんがXPにアップグレードした方やり方を教えてもらえませんでしょうか?また、アップグレードしたときは作っていたファイルなどは削除されるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • オークションで購入する時の注意を教えてください。

    度Yahoo!のオークションでWindows XP(OS)の購入を検討しているのですが、いろいろ種類があってわかりません。どのようなものなら購入してもよいのでしょうか? インターネットとExcel(MS OfficeXP)が使用できればいいと思っているのですが、OEMやDELL、SP2とかプロダクトキーシールなど分らない事ばかりです。 XPを入れようと思っているのはノートPCで中古屋で購入したOSの入っていないPCです。 (XPのHomeがデモで動いていたので大丈夫だと思います。)

  • OSの購入先について

    現在プリインストールのwindows98のを使用しています。 ネット接続を光に変えてから、98では接続できない状態なので、windowsSE以上にアップグレードをしようと思っています。 スペック的にXPは無理なので、98SE、ME、2000のうちからと考えています。 近くのお店を見ても、既にXPしかないようですし、オークションで見ていても、どれが違法でどれが買ってもいいのかわかりません。 オークション以外で買うとすれば、どこで購入できるのか教えてください。

  • OSは新規に購入しないとだめ?

    現在DELLのPCを使用しています。 このPCを買ったときはwindowsMeだったので その後XPアップグレード版を購入し、アップグレードしました。 今回、初めての自作を検討しているのですが、 OSはXPを使いたいと思っています。 アップグレード版をいきなりいれても使えないですよね? ということはXPを買いなおさなくてはいけないということでしょうか?

  • OSの選択について

    OSの選択についてお尋ねします。 東芝のDynaBook DB55C/4CA を使用しています。 現在、Meが入っていますがwin2000またはxpのどちらかに 変更を考えています。 現在このノートのスペックは ○CPU:Celeron 550MHz ○メモリ:192MB ○HDD:20GB となっています。 現状のスペックではどちらのOSを選べば快適に 動作するのでしょうか? お手数ですが御協力お願いします。

  • パソコンがとても遅い

    こんばんは。素人の質問ですが、よろしくおねがいします。 富士通のパソコンFMVBIBLO 7/800(もともとwindows MeだったのをXPにアップグレードしたもの)を使っていたのですが、DVDドライブが壊れてしまったため、知人からもらった東芝のパソコンlibretto L1(こちらももともとMeだったのをXpにアップグレードしたもの)を使用することにしたのですが、、、 このlibrettoがとにかく重いんです。そこで昔、富士通の方に使おうと思って買ったwindows2000のOSの存在を思い出し、インストールしたいと思ったのですが、プロダクトキーを紛失してしまいました。 なんとか東芝のPCに2000を入れる方法はないでしょうか? もらいもののPCなのでリカバリCDなどはありません。なんとか普通に使えるようにしたいんです!!どなたかよろしくおねがいいたします。 (手元にあるもの) ・富士通のPC(Meのプロダクトキー付) ・東芝のPC(Meのプロダクトキー付) ・XPへのアップグレードのCD-ROM(プロダクトキーなし) ・2000のCD-ROM(プロダクトキーなし) ・富士通のPCのリカバリディスク これでどうにかできないでしょうか??

  • OS再インストール

    初心者なのでいまいちわかりません。OS再インストールの手順を教えていただけないでしょうか? 現在Meですが、XPにアップグレードすることも考えています。現在のMeに入っているデータをひきつがないで、完全に初期の状態に戻し、XPをインストールしたいのですがどうしたらよいでしょうか?具体的にお答えいただければうれしいです。

専門家に質問してみよう