• ベストアンサー

Windows/OSのオークションでの購入

現在、東芝ダイナブックのWindows Me初期(購入時)のものを所有しております。 (現在はデータ保管庫として、または古いメール等をたまに覗く程度なのですが)いろんなソフトウェアもMeでは対応出来ないものが増えた事と、ワイヤレスでのネット接続くらいはしたいと考え、せめてOSをXPにしたい訳なのですが、安価にネットのオークションでOSのみを(中古扱い)で購入したいと思っています。 その中で、多くは「プロダクトキーシール」なるもの、またはそれに類するものが安価でありますが、これを購入すれば現在の私のMeからXPへアップグレード出来るのでしょうか?別途にXPのCD-ROMなりが必要ですか? また、DELL社等、他社製品添付OSのものが多いのですが、この場合やはりハードが東芝では受け付けないのでしょうか? よろしくお願いいたします。 ※OSのアップグレードに依る諸々の不具合発生の問題は、今回目をつぶる事とします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddg67
回答No.7

>※OSのアップグレードに依る諸々の不具合発生の問題は、今回目をつぶる事とします。 モニター解像度が固定だったり、発色が8bitだったりネットワーク(LAN)が機能しなかったり、サウンド関係が機能しなかったり、それでもいいんですか? 使いにくいですよ(^_^; PCのスペックは何ですか? XPが最低限動くスペックでネットに繋がらない(インターネットが見れない)音も鳴らない、画面が小さい、etc. そんなパソコンになっちゃうけど、それでも目をつぶりますか? ノートパソコンはそれ専用のドライバーが必要な物がほとんどです、東芝PCも同様。メーカーサイトでそれらドライバーをダウンロードできるようにはなっていませんから。 それでもいいというのでしたら、他社向けOSを入手しましょう。 プロダクトシールはシリアルナンバーだけです、別途OSのCDなどが必要。 XPのCDを持っていないのであれば、プロダクトキーとOSのCDの2回買わなければ(落札)しなければいけません。 WindowsME機をWindowsSE機にアップグレードするCDやXPにアップグレードするCDなどがメーカーから出てる場合がありますので、それを狙って落札すれば不具合無く動く事ができます、またメーカーサポートが受けられますし

kiki4628
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。因みに、機種・型番はV1/470PMC(PAV1470PMC)です。 もともとの質問の「出発点」は、(Me標準のPCを)XPにアップグレードする目的で、OS単体で購入したいのですが・・・、という感じだったのですが、オークションサイトで妙にプロダクトキーのシールというものが多量に出回っていて、「これって大丈夫なの?」というということも含め質問させていただきました。 結論としては、これは(Yオークションが現在規制しないレベルではありながら)かなりライセンス上グレーゾーンのアイテムであるという事。また、これに関しては、Me(OS自体)をDLでupgrade出来る訳でもないので当然別途CDが必要だという事と添付メーカー毎の問題も細々ありそうですね。

kiki4628
質問者

補足

・・・(お礼に書き忘れたので);; そうですね、各種ドライバー等々、大変そうですね。 Windowsに関しては、95>98>98SE>Meとかなりの台数のupdateを半ば趣味のようにやってきましたが、今はそんな元気もありません><; もともとMe>XPはもっと敷居が高そうですし。 いろいろ調べても実際はやってみないと何が良くて何がダメなのか良く分からないので、パッケージ版で適価のものがあれば当ててみて、最低限の私の使用目的に見合わなければ、Meに戻すか、外付けHDDとして「箪笥の肥し」にします。 ・・・何よりも、頭の中のいろんな事を整理できましたし。一番の問題点は、USBが2.0でない事と、メモリ256MBをこれ以上買い足すつもりがないことかもしれません。(当初の質問に誤りがあり、Me対応のUSB子機でワイヤレスは既にやっておりました><;)

その他の回答 (6)

noname#140925
noname#140925
回答No.6

使用可能なのは、パッケージ版のXPのみです。 それ以外の物は使用出来ません。 他社製品付属のOSをオークション等で売っていること自体が不正行為です。 購入したとしても、インストール時のメーカー判別(厳しいところのだと機種判別)チェックで弾かれます。 また、これらは通常PCのBIOS情報と、インストールされたメーカー毎の認証ファイルを以ってチェックしますから、アクテイベーションされていない状態になりますが、Microsoftに電話してもアクティベーションは受け付けて貰えません。 要するに、買ったところでインストール出来ないし、運良くインストール出来てもアクテイベーション出来ません。 買うのなら、パッケージ版(お店の店頭で売っているもの)にしましょう。

kiki4628
質問者

お礼

非常に参考になるご回答ありがとうございます。ポイント発行が限られますので今回はご容赦ください。また見かけたら宜しくお願いいたします。^^

• kokipapa
回答No.5

一番の安全策は、パッケージ版の購入です。(アップグレード可) パッケージ版なら使用許諾件はOSにあるので、どのPCに入れても問題はありません。 それより、XPをインストールするPCのデバイスドライバー(XP用)は存在しているのでしょうか? 先に調べたほうが良いのではないでしょうか。

kiki4628
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね、もともとパッケージ版を買おうと思って、オークションを覗いたところ、あまりにも大量にプロダクトキーの出品があったので、大手オークションサイトが長い期間、こんな出品数多いのに規制してないアイテムですから、皆さんこれを利用されてるのかな?と思った次第です。 ドライバーの問題は、今回は面倒というよりも”無理(矢理)”に近いと思っていますが、参考になりました。

• SortaNerd
回答No.4

プロダクトキーのみではOSはインストールできません。 ソフトの実体とそれを使う権利(ライセンス)が分かれているため複雑なことになっていますが、 OSの実体はCDの中に入っているデータです。 それを使うためにはキーを入力する必要があります。 なのでキーを買うなら、CDは誰かに借りるなりしてインストールすることになります。

kiki4628
質問者

お礼

非常に参考になるご回答ありがとうございます。ポイント発行が限られますので今回はご容赦ください。また見かけたら宜しくお願いいたします。^^

• violet430
回答No.3

過去ログを見たら多くの質問があると思いますが、オークションでは違法品の出品が多いようです。そして、それを見分けるのは難しいという現実があります。 手を出さない方が良いと思います。

kiki4628
質問者

お礼

ありがとうございました。

• Gizensha
回答No.2

>※OSのアップグレードに依る諸々の不具合発生の問題は、今回目をつぶる事とします。 失礼ながら、このような質問をされる方では不具合発生の問題を解決できるとは思えません。 可能であれば、新しいPCを購入することをお勧めいたします。 どうしてもオークションで購入したいということであれば、パッケージ版のWindowsを購入することです。製品付属のOSについては動きませんし、動かしてはいけません。 その上で詐欺にかかるおそれもあるということは忘れないようにしてください。

kiki4628
質問者

補足

>このような質問をされる方では不具合発生の問題を解決できるとは思えません。 わざわざ、※印まで付けているのでその旨ご理解ください。 新しいPCを買うのも、話が違いますし質問内容を良くご理解いただいて、適切な内容でお願い致します。 詐欺には気を付けさせていただきますが。

• spa50
回答No.1

プロダクトキーのみを購入しようとしているのですか? OS本体は必要です。CD-ROMとキーセットがなくてはインストールできません。 ハードのメーカーは関係ありません。Meが入っていたならアップグレードはできます。ただし、CPUやメモリーが貧弱だと思うようには動かないかもしれません。

kiki4628
質問者

お礼

さっそくご回答ありがとうございます。参考になりました。 (メモリ・CPUの件はすっかり頭に無く忘れていました。) まあ、MACとメインPCで事足りてますから、こちらは動作鈍くても”それなり”に動けばいいですし、無理があったらほかすか、Meに戻します。 >Meが入っていたならアップグレードはできます。 ・・・CD-ROM無しでも?windows update等、オンラインで可能なのでしょうか? もう少し、回答待ちたいと思います。ありがとうございます。