• ベストアンサー

恋人同士のお金の貸し借り(長文です)

mikarin624の回答

回答No.5

えっと… お金にルーズな人は、様々な面でルーズなところがあり…とよく言われますよね。 残念ながら、私の彼氏も、相当私から借りているはずなんですが、一向に返してきません。 という経験者から… 傷が浅いうちにさっさと別れたほうが良いような気がします。 ほかの回答者さんもおっしゃっていますが。そのような態度の方が住職として成立するのか… それも怪しい… あなたが小さい人間なのではなく、彼氏のほうが異常です。 ま、世の中には、こういうタイプの人って結構いるんですよね。 お金が絡んでハッキリしたのかもしれません。 これを良いチャンスとして、気持ちを切り替えてください。

kirari_008
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます! mikarinさんの彼氏さんもお金たくさん借りてるのですか?でも文面からは別れずにお付き合いされてる感じですが^^私の友達にも一人、彼氏にお金たくさん貸してる子がいるけど、彼女はとても幸せそうです。他で補えるイイところがたくさんあるんだと思います。私の彼は違いますが・・。 >ほかの回答者さんもおっしゃっていますが。そのような態度の方が住職として成立するのか…それも怪しい… ほんとに怪しいです。彼が住職になれたとしても、お寺を維持していけるかは疑問ですね。ほんとに、お金が絡んでハッキリした部分がたくさんあるので、ちゃんと話します。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 恋人とのお金の貸し借り。

    恋人とのお金の貸し借り。 はじめまして。初めて質問させていただきます。 自分ではうまく考えられず、良ければ皆さんのご意見をお聞かせください。 現在4万円彼に貸しています。 しかし、今月25日までに後7万円ほど必要だと言っていました。 私はお金を貸すべきなのでしょうか。 私:24歳・会社員(2年目) 彼:27歳・理系学生(3年生) 付き合って3年になります。 彼氏は理系であり、朝から夜まで学校で実験等をしています。 なので、バイトをする時間があまりなくお金がいつも無い状況です・・・ 彼氏は高校を卒業し、自分で大学に行くためのお金を貯めていました。 (親・祖父母にはお金がなく、まったく頼れないと言っていました。) ですが、その貯金していたお金を銀行ではなく投資?か何かの会社に預けていたそうです。 (すみません、そういった事には詳しくなくあまりよくわかりません;) その時は、入学・授業料+月に20万ずつ生活費として返してもらっていたそうです。 また、最初に預けていた額で普通に生活ができるくらいでした。 しかし、その会社が潰れてしまったのか、突如連絡が取れなくなってしまいました。 その会社の人とはバイト時代の友達だったらしく、契約書も何もかかずお金を預けたそうです・・・ その時に家賃がはらえず、7万円を貸しました。 これは誰のせいでもないし、仕方がないと思いました。 (後日彼が奨学金をもらい、お金は返してもらいました) その後、家賃の安いアパートに引越し、バイトも始めました。 大体バイトで月に15万くらいは稼いでいたと思います。 しかし夏前に、バイト先の店長との折り合いの悪さ等の理由により、やめてしまいました。 (現在はバイトを探している状況です) 学校行事?である実習や旅行等が全て自己負担+実験が忙しくバイトの時間が取れなくなりました。 夏休みですが、朝から夜まで週に6日は学校にいっています。 そのため、5万円貸し、現在1万円返してもらいました。 しかし、また実習があるそうでそれに7万円程かかるそうです。 とりあえずは、生活費から支払ったそうです。 ですが今度はそのせいで家賃を払えなくなってしまったそうです・・・ 1ヶ月前には実習があると分かっていたはずなのに・・・ お金を作る努力?をあまりしていないんじゃ・・・と思ってしまいます。 また、お金がないない言っている割に、あまり節約をしていないように感じます。 お金が無いはずなのに、ついこないだパチンコに行ったそうです・・・ 私は普通の家庭で育ち、親のしつけも厳しく、 お金の貸し借りなんてしてはいけません!と育てられました。 なので、お金を貸してくれといわれたことにとてもショックを受けました。 学生の時に友達に財布忘れたから千円かして!とかくらいのレベルなら問題はないですが・・・ 理系の大学は、生徒が生活もできないくらい学校に縛り付けてしまうものですか? 私は美術系の学生だった為、あまり詳しくはわかりません。 うまく文章がまとまっていないかもしれないですが、よろしくお願いします。 私自身、どうしたらいいのかわからずぐちゃぐちゃです・・・ ちなみにデート代などはほとんど私が払っています。 といっても近くで一緒にご飯を食べるくらいしかできませんが。

  • 恋人とのお金のことに関して。

    2年の付き合いでお互い社会人です。 私はいまアルバイトでしかも短時間しか働けてなくて収入が少なく実家暮らしなのですが家に入れるお金と自分の保険料、携帯代、病院代で自由に使えるお金が少ないです。 再来月からフルタイムの仕事に うつります。 いつもデートはお互い親と暮らしてるので夜にお酒飲んで、ホテルに泊まってその翌日にデートしてご飯食べて帰るのですが、来月はほんとにお金 きついのでご飯だけのデートに なりそうです。そんな時に限って 彼がいつもはシフト制で連休ないのに 来月は毎週連休だそうです。 彼が連休に私と会えることを楽しみにしてるラインが来たので お金がないこととその理由と 来月はご飯だけに なるかもってことをラインしたら 分かった!でも来月1度ぐらいはゆっくり遊びたい。○○がキツそうならそのときは俺が出すからね!と来ました。 この場合どのようにすればいいのでしょうか?会う日が決まったら 今回のデートお金お願いしても大丈夫?と再度確認したほうがいいですよね?どんな言い方すればいいのか アドバイスお願いします。

  • お金の貸し借りについて

    旦那がお金を友達に一千万近く貸しました。 まだ私と出会う前から数回に分けて。 それから返済日は決まってましたが、なかなか思うように返って来ない時のが多かったです そして、旦那は自営業なんですが来年から新たにお店をやるのに、その人が店長というかたちで雇い、給料からお金を引くということになっていたみたいで、店舗も借りちゃってます。 ですが、友達は今の仕事もやめていなくて、待ち合わせの時間にも来なくて、電話も繋がらず挙句の果てには、弁護士を間に挟んできて、返済が出来ないということでした! それが今日の話で、それはどーすることも出来ないのでしょうか? 来月赤ちゃんも産まれるので、私も働けないし今後が不安です。 何かアドバイスや、良い方法はないでしょうか?

  • 恋人間でのお金の貸し借り(長文です)

     22歳女です。遠距離で付き合って3年の同い年の彼氏がいます。  私は今年大学を卒業し、5月のGW明けから新しい仕事を始めます。彼氏は一浪しており現在大学4年生で、来年大学院に進む予定です。院に進んだら仕送りもストップされるため奨学金を今年から貰う予定でいます。  金銭的に苦しくなるため、今から株の勉強を始め、生活の足しにするつもりでいるようです。しかし株を始めるにあたり、資金が足りないと言い、奨学金が得られる7月まで5万貸してくれと言われています。今すぐ株を始めたいらしく、説得され、利子10%付けて貸すことに同意しました。しかし金曜と月曜お金を振り込まず、今日催促の連絡がしつこく、無視していたら、約束したのに!殺してやりたい!と罵り、激怒されました。  今までそれほど怒られたりしたことはなかったので、お金のことになるとこの人はこんな風になるんだ…と引きました。私も4月は短期のバイトしかしていないので収入がほとんどないことと、資金を彼女に借りてまで株をしたいという気持ちが理解できず、お金を振り込まずにいました。こういう意見をはっきり言わなかった自分に責任があると思ってます。  彼氏に反省の気持ちも見られないし、別れようといわれましたが、彼のことは好きです。どうしたらいいでしょう。明日、5万振り込めと言われていますが… (長文、乱文失礼しました…)

  • 恋人とのお金の貸し借り

    私には一回り以上はなれた恋人がいます。 私が20で彼が39です。 私は、現在無職です。 勤めていた会社を7月に退職して、失業保険をもらうまで3ヶ月の期間があり、もうすぐしたらもらえます。 なかなか、前の会社のことを引きずっていたりして職に就けずにいます。 自宅暮らしだけれど、母子家庭で裕福じゃなくギリギリで生活しています。 車のローンや携帯代などもある為、金銭的にとても困っている状態です。 車のローンが兄の名義のため、車のローンだけは何があっても遅れてはいけません。 その約束で買いましたから・・・。 彼に、何ヶ月か前に困っていることを話したら、俺が貸してやるから 言ってくれないほうが悲しいんだからと言って10万円そっとおいて帰りました。 その後に、私が病気になってしまい保険もないため全額負担でかなり使ってしまったのです…。 そして、今またすごく困っています。 明日の午前中に兄に車のお金を払わなくてはいけません。 しかし、手持ちが一銭もないのです。 彼も給料日前だし、テレビが壊れて買わなければならないといっていたし、なにせ10万円も借りて… 困ったときには必ず言えといっていましたが… 明日会うのですがまともに会えそうにないんです。 正直にいったほうがいいでしょうか? 彼しか頼る人はいません。 結婚を考えている仲ですがやはり恋人同士でって言うのは気が引けます。

  • 友人とのお金の貸し借りについて

    おしえてください。 主人は、会社の同僚とお金の貸し借りをよくしています。呑みに行ったりギャンブルをしたりするためのお金です。給料は多い方だと思います。彼の友人は独身で、会社の独身寮に住んでいるので、生活のお金にこまらないはずです。 『友達同士とは言え、お金の貸し借りはあまり良くないと思う。ましてギャンブルの為とかならなおさら。やめた方が良いのでは』と主人に伝えています。毎月給料日前になると我家の家計はギリギリなのです。貯金もありません。 しかし主人は『お前には関係ない。給料もらえば返してくれるんだ。友達同士だし問題ない。俺も借りる事あるんだから助け合いだ』と言います。 私は、今は良くても、今後がなんだか不安です。 おそらく、主人に取って言わせれば 『妻はお金にうるさく干渉して来る。友達を助けるとか優しい気持ちになれない奴だ。悪い所から借金してる訳じゃないんだから』と言うでしょう。 それぞれの立場で考え方が違うとは思います。みなさんのそれぞれの立場での考えを教えて下さい。 最近は出来るだけ干渉せず、主人の自由にさせるようにしています。だから返って将来への不安は私の中では大きくなる一方で気になって仕方がありません。

  • 友達同士での金の貸し借り返済プランについて

    自分は友達にお金を貸しているのですが、はっきり言って返すメドがあいまいで最近不安になってきました。少額ですが自分も楽しみをケズってまで貸していたらかなりな額になってきたので、友達がすんなり返せるように返済プランを考えて頂きたいと思いました。このままではケンカになってしまいます。 自分、物書きの仕事で収入は低額 友達、現在はヘルパー2級の資格をとるとこに通っており1週間後には卒業。パチンコが好きで自分の貸した金を全部つぎ込んでいる。働く働くと言っておきながらバイトも全然決める気が無い。暇なときはパチンコ屋で玉拾い・・・。 貸した額3万8千ほど(コンタクトも十数枚) 利子も含め返済額 現在11万円 全額返済しないかぎり一週間+5000の利子 今月はバイトを決めると言っているが・・・ とりあえず働いて給料が入ったら今月は最低でも1万は返すと言っている。 来月からはバイト収入の40%を返済してくれる。 利子が高利ですが、自分の入ってくる金をほぼ全額渡していました。これくらいしないと納得がいかないからです(友達がパチンコ通いだから) しかもその友達が前に働いていた会社の上司に、現在11万円を貸しています。友達が言うには、金を全然返してくれないとの事です。 返せと言うのですが、無理だとか元上司が返さないからだとか急に怒ったりなどとかなり険悪です。 だいたい携帯代のお金を払わなきゃいけないのにパチンコするバカだからいけないとは思いますが・・・ 全額返済するまで一週5千円なので月2万の利子です、バイトもたかがしれてる給料なのでいつ全額返済してくれるか心配です、このままでは利子が高すぎて返さないのではないかと不安です。 友達も自分もケンカごとにならないように、一番よい返済プランを教えて下さい。 ちなみに貸した額のもともとの利子は適当に決めていたので分かりません。

  • お金の貸し借り

    義父にお金を貸しています。 義父は定年間近の一人暮らしです。 私は長男の嫁ですが、県外で夫婦二人暮らし。 帰省はお盆、正月、長期休暇など、年3回位程です。 夫には妹がいますが、県外に嫁いでいますのであまり会う機会はありません。 義父の家は賃貸ですが、体はそこそこ元気でまだ働いているので 一人暮らしは心配ですが、将来(同居など)は決めてません。 1年程前、10万貸してと夫に電話があり、理由は聞かず入金しました。 それは約束の期日通りに返金がありました。 そして3か月程前、15万貸してと電話があり入金しました。 私が家計を預かっている(私はパートです)のですが、 「やむをえずお金を貸す時は返ってこないつもりで」というのが信条です。 また、本当に返ってこない時は二度目は貸しません。(経験はないですが) 今回の借金の理由は聞きましたが、いわゆる「急な物入り」な感じです。 義父はよく都合がいいように、どうでもいい事を嘘でごまかすことが多いので、本当の理由は不明です。 悪い人ではないと思いますが、少しいい加減です。 とはいえ、元気で一人暮らしをしてもらってる現状に感謝です。 でも最近お金がなくて質素にしている様子は前回の帰省で感じました。 そして、お金を貸してる状態で迎えるお盆。 この、貸し借りのある状態というのが非常に憂鬱です。 義父はプライドが高いので地雷を踏まないよう気を使います^^; いっそ、返さなくてもいいからと言ってしまいたい所ですが、 義父は過去に自己破産を経験しており、微妙です。 質問が自分でも分からなくなってきましたが、 お金の貸し借りのある間柄で、円滑な関係を続ける上での心得など よろしくお願いします。

  • 元彼にお金のことで・・・(長文です)

    以前、こちらから相談させてもらった者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3223721.html ←長文です>< 彼にはその後、小さなケンカになった時にお金をいつ返してくれるのかと問いただしたら逆ギレされて、 『それならそのイベント行くのをキャンセルして、お金返してもらえ!俺は他のイベントに友達と行ってくるから!』と信じられない言葉を言われ‥別れる決意をしたのですが、 『カッとなって言い過ぎた、ごめん。お金の事も申し訳ない。イベントまでに返すから。』と言われ、反省していた様子だったので許してずるずる付き合っていましたが、10日ほど前にお互い話し合って別れました。2年近く付き合ってきたので悲しかったけど、性格や価値観にズレがあったのに気付きながら、好きとゆう気持ちでごまかして付き合ってきてた部分はあったし、私は来月から留学するので、いい機会だと思い友好的な別れをしました。彼も『お前と連絡取り合っていけるならそれでいい』と言っていたので、これからは友達でいようと。 それから、例の音楽のイベントの前日に『明日貸したお金持ってきてね』って言ったら、『イベントでいる物とかいろいろ買ってお金ないからムリや。』と不機嫌そうに言われました。私はビックリしたのですが、また言い合いになるのがイヤだったので『じゃあ早めに返して』と言って、次の日からイベントに行ってきました。3日間のイベントだったので、その間一緒に過ごしましたが彼は私にとても冷たかったです。その間私はとても腹立だしく思ってました。この泊まってるホテルのお金もイベントのお金もあたしが立替えてるのになんでこんな扱いを受けなきゃダメなのかと・・。 イベントが終わり帰ってきた次の日に、メールを送りました。 『イベント(来週にある音楽イベントに行くと聞いたので)に行くお金も物を買うお金もあるのに、私に返すお金はないの?もう返す気配もないし、来月から私はいなくなるのでお金はもう返していらない。勉強代だったと思っておきます。』と。その後電話で話して、彼にこんなことを言われました。 『はぁ?!何が勉強代や!それはこっちのセリフや!今までお前にどれだけ’無意味’なお金を使ってきたと思ってるねん!よく考えてモノ言えよ!金はつくったら振込むから口座番号送っとけ!』と言われました。もうショックを通り越して、自己嫌悪に陥ってしまいました。無意味なお金とは、一緒に行ったイベント代とかご飯代とかの事だと思います。私は彼に一度たりとも物をねだったことなどないので。でも私は払ってと頼んだこともないし、その分ご飯代を出したり記念日のプレゼントを奮発して買ったりと、足りてないのかもしれませんが返してきたつもりです。それを言うと、『そんな記憶はないけどな。オレが払ってたんは男としても見栄や!ほんまに出さんでいいと思ってるなら、こっそりオレの財布にでもお金入れとくもんやろ!それがほんまのイイ女やろ!そんな女も今まで実際おったしな!』と信じられないことを言われました。思い出すだけでも悔しくて涙が出てきます。私のことを嫌いになったとしても、なぜここまでのことが言えるのか全く理解できないです。せめていい思い出にしたかったので、お金のことでわだかまりを残したくなくて返してほしいと思うのは当たり前のことですよね? 今まで付き合ってきた人にもお金の話なんかされたこともないし、こんなセリフを言われた友達の話だって聞いたことありません。 彼は今、住職の資格をとるために学校に通っていて働いていないので、収入はありません。でも彼の友達はリッチな人が多く、自分と比べて情けなく感じてた時もあったと思います。でも、許せないです。無意味なお金を使ってきてアホやったと言われ、私と付き合ってきたことがアホやったと言われてるのと同じです。お金はもう返していりません。でも、私は動揺しすぎて返す言葉もなかったので、月日がたってからでもいいので何か彼に言ってやりたいです。どんな言葉がいいのでしょう? そしてビックリすることに今朝普通に『○○おはよう。昨日はいろいろごめんな。今日も1日がんばろな♪』とかわいい絵文字付きでメールを送ってきました。一体どうゆう神経をしているのでしょうか?甘やかしてた私が悪かったとも思っています。 みなさんはどう思われますでしょうか?私には感覚が全く理解できないので、どんなことでもいいのでアドバイスお願いします。 また長文になり申し訳ございません><

  • ふられたのに…<長文です>

    前にも同じような質問をしたのですが、もう少しみなさんの意見を聞かせていただけたら幸いです。 3ヶ月付き合っていた彼女がいたのですが、急に距離を置かれ2ヶ月間弱ほどそれが続きました。相手はバイトの後輩です。何度かこちらの気持ちをのせたメールも送ったのですか、「自分でもどうしたらいいかわからない、迷惑かけてごめん」と返ってくるだけでした。バイトの仕事かかぶる時もあったのですが二人になれる時はありませんでした。最終的には僕が会って話がしたいと伝えると相手から、今僕の気持ちに答えることが出来なくなっている、私のことなんか忘れたほうがいい、このままでは申し訳ないので付き合えない。とメールで言われました。と、つまりは別れを求められました。ほかの人の話でその子が別の男とすごく仲が良くなっている人がいるともきいていたので潔くふられました。そんなわけで、傷心していると、次の日彼女から電話がありまして、彼女は少し涙ぐみながら、自分勝手でごめんという事と、別れはしますがこれからも仲良しでいてくれますかと言われました。で、自分としてもこれでさよならするのは淋しかったので、もちろん友達だよ等のことをつたえました。また、2、3ヶ月後に落ち着いたらまたご飯でも食べに行こうと約束しました。ちなみに僕はバイトをもうやめていましたので仕事のやりずらさを考えてではなさそうです。 正直どうしたらいいか悩んでます。仲良しでいてくれますか?というのにやられてしまいました。もう彼女の事を忘れた方がいいのでしょうか。それとも友達としてやり直すべきでしょうか。でも、そうなるとまた彼女の事を好きになってしまいそうで…どんな意見でもいいんでアドバイスいただけたらうれしいです。 文汚くてすみません。