• ベストアンサー

抱かれるのを非常に嫌がる猫

近所に可愛いキジトラの猫(半野良)がいて、私になつくのでよく可愛がっています。  ところが、頭や背を撫でたり顎の下を撫でたりするのはとても喜ぶし、体をスリスリさせてもくるのですが、抱き上げようとすると四肢を突っ張ってとても嫌がります。  まあ、それは個性で仕方がないのですが、「人間になれているのに抱き上げられることは異常に嫌がる」というのはどうしてなのでしょうか?

noname#3096
noname#3096

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3546
noname#3546
回答No.1

慣れている=全てを許可、ではナイので、 単純に「だっこ」がキライなのかも。 以前、何気なく知り合い宅の猫を抱いたら むっちゃフーフーと怒り始め、 飼い主もそれを見て「おかしい」と感じ、 病院へ連れてったら腕の付け根の内側に 結構大きな傷がありまして… まぁ関係ナイとは思いますが、参考までに。

noname#3096
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (10)

回答No.11

nyannyanさん、こんにちは! うちのネコもだっこは極端に嫌いです。 とりあえず飼い猫ですので、つかまえることは出来るんですけど。 抱くとそうだなあ...10秒も腕の中にいればいい方です。 すぐに出たがります。 nyannyanさんのかわいがっているネコと同じように撫でられることは好きみたいですし、 自分から擦り寄ってきたり膝の上に乗ってくることもあります。 やはり、うちのももともとは野良猫でしたので過去に何かあったのではないかと思っています。 (うちのは避妊の手術をするときに車に乗せたのでそれ以来車にはぜーったいに乗りません。) 猫も怖かったことは覚えているんですよたぶん。 子猫の頃に、うちの庭に迷いこんできまして何度かエサをあげているうちにうちのコになったんですよ。 一応、まだ子猫の頃から飼っているネコですけどそういう状態です。 だからたぶん、生まれた時から人に飼われているネコだったらそういうネコはまずないんじゃないかと思うんですけど。 nyannyanさんのは野良なので分からないですが、 うちのは歳を取ってからは、だいぶそれでも我慢するようになりました。 だんだん人は何もしないってことが分かってきたからですかね。 昔は頭を撫でられることも得意じゃなかったんですよ。 手のひらを下にして頭のうえに持っていこうとすると撫でさせてくれなかったんです。 これも歳を取ってからは平気になったみたいです。 というわけで、理由はわたしもはっきりは分かりませんけど歳を取って慣れてくれば飼い猫なら少しは緩和されるのでは...というお話でした。 参考にならなくてゴメンナサイ。 ウチにもそういう猫がいるよ~ということで。

noname#3096
質問者

お礼

ありがとうございます。

• HAL007
回答No.10

>>近所に可愛いキジトラの猫(半野良)がいて、私になつくのでよく可愛がっています。 もしかして♀猫ですか?尻尾が短くて太い、足やお腹が白!!体重5k前後 で小太りの猫なんですが・・・・まさか違いますよね? 違っているに違いないのですが、この猫撫でられるの好きですが抱かれる のは大嫌いです。抱かれるのが嫌いになったにはちゃんと理由があり 責任は飼い主の私が悪かったのです。 5匹の子猫が生まれたのですが、♀猫で白とキジ虎の模様はこの子だけ 他は真っ黒と黒と白の♂。生後数日から抱き上げて撫でて上げたりして いました。抱き上げると良く泣くので暫くして止めました。 でも、親猫が子猫を放って帰って来ないときは、この子を抱いて家の周り を一回りすると、親猫が凄いスピードで走って帰ってきます。 何度かそんなことをしてしまい。2年経った今でも抱こうとすれば全ての 足の爪を出して引っ掻く体制です。今でもブラッシングする時などは 首を掴んで膝の上に座らせてる必要があります。 でも、帰宅の途中でこの猫の鳴き声がする時があり、名前を呼ぶと 道端に出てきます。おいでと言っても駆け寄る事はしませんが私の 5m位後ろを付いて家に帰ってきます。 抱っこされたがらない猫って何か過去があるものです。個体差も有るとは 思いますが・・・

noname#3096
質問者

お礼

ありがとうございます。そおかァ。過去を背負っているのか ……。

noname#108347
noname#108347
回答No.9

我が家にも目の見えない赤ちゃんのころから拾った猫がいます。しかし、こいつもだっこキライです。私は猫のあのフワフワとした感触が大好きなので、いつも無理やりにだっこしますが、即かなりの抵抗にあいます。 そこでペット関係の記事を読んで知ったのですが、 幼児期にだっこの経験がない猫は大人になってもだめだそうです。 拾った当時は妹がアパートで飼っていて、平日は出勤から帰宅までサークルに入れていました。休日はそれこそひざの上で寝かせていたのですが、それでもだめです。まあ、動物なので、それなりの警戒心はあるのかなとあきらめて嫌がるまではダッコしてます(笑) nyannyanさんのところは半野良ということですから、よけい警戒心が強いのではないでしょうか?

noname#3096
質問者

お礼

ありがとうございます。仔猫の頃に抱かれていないと駄目ですか……。

• umechin
回答No.8

同じ様に、ノラ?のキジトラで3.6Kgのメスがいます。 抱き上げようとすると、前足をべたーっと伸ばして胸と床をピタッと着けてしまいます。 あまり抱っこされるのが好きではないのでしょう。 それでも抱きかかえるとじっとおとなしくは、しています。 仕方がないから、我慢しといてあげると言う感じですね。 ワンルームマンションの3階で、仕事で昼間は留守ですが帰ると待っています。エサはあちこちの階で与えてもらっている様です。 我が家は、安心して寝ることが出来るのか朝まで寝ています。お水はかなり飲んでいますが、エサはほとんど要求しません。 1階に居た時に3階まで抱きかかえる時くらいしか無いのですが、寝床を確保するために我慢してるのでしょう。 そんなものだと思いますので、気にする事ないですよ。

noname#3096
質問者

お礼

ありがとうございます。いえ、気にはしませんが抱っこしてよしよししたいのですよ。

• mujinkun
回答No.7

かつての私の愛猫も、死ぬまでだっこされなかったです・・・ いつもゴロゴロしてスリスリしてきたけど。 私は、このネコは気ぐらいが高いんだ、と良心的に解釈してやってました。 私だって、だっこされるのイヤですもん、落ちそうで怖いし。 死んでからも、だっこはしてやりませんでした。 そのかわり、顔やお腹をなでてあげました。 もう10年経つのに、まだ泣ける・・・

noname#3096
質問者

お礼

ありがとうございます。 >落ちそうで怖いし。  でも、猫なら人間に抱かれた程度の高さは平気のはず……。

• syuraru
回答No.6

nyannyanさんこんにちわ! 抱っこが嫌いな猫ちゃんは、たくさんいます。 でも、そのうち抱っこが好きになる子もいます。 でも野良ちゃんは、人間に対してご飯をもらうすでを知ってる子もいます。 ゴロゴロ言って、大の字に寝て、身を任してるのかな?と思いきや 抱っこの態勢に入ると、スルゥ~って逃げてしまいます。 『可愛いアピールをしたから、ご飯をください。くれないのならやにゃ~』 って感じなのかな? もしかしたらその猫ちゃんもそういう頭のいい猫ちゃんなのかも?! たわいのない話ですが、うちのネコも最初は抱っこいやがりました。 でも今は抱っこさしてくれます。しかしわがままなので、 抱っこが飽きると顔にパンチを入れてきます。 抱っこの時間が勝負なんです(涙)

noname#3096
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#4061
noname#4061
回答No.5

私の現在飼ってる猫も同じように抱かれることをかなり嫌っています NO1様が回答されてるように 全てを許すことが猫にも出来ないと思います 人間でもそうだと思うんですが。 抱き上げられるのが嫌なのも ひとつの個性として認めてあげてはいかがでしょうか きっと抱かれる姿勢そのものに不安定性を感じてると思うんです そう言う猫はどちらかというと自分が主人かもしくは対等でありたいと 願っている感じがします

noname#3096
質問者

お礼

ありがとうございます。 ううっ、私に全てを許して欲しい……。

• arick
回答No.4

猫のサーカスで扱っている猫は、犬とは違い、 個性がきついので、同じ扱いではなれないようです。 しかし、その猫にあった良さを見つけることで、芸などに結び付けていくそうです。 nyannyanさんの猫も、たまたま、抱かれるのが嫌いな猫だった…ということではないでしょうか。 他にちょっとした仕草など、良い部分を見つけてあげてください(^^)

noname#3096
質問者

お礼

ありがとうございます。

• Singollo
回答No.3

そういう子もいます 特にノラは警戒心が強くなければやっていけませんので、相手に行動を封じられることになる『抱っこ』は、撫でられるのがOKというのとは別次元の問題なのではないでしょうか?

noname#3096
質問者

お礼

ありがとうございます。

• Horus
回答No.2

本当に馴れているのであれば、尻尾を弄られるのと同じく気持ち悪いのではないでしょうか。

noname#3096
質問者

お礼

ありがとうございます。