• ベストアンサー

日本酒辞典の様な本ってありますか?

日本酒の勉強をしているのですが、日本酒辞書みたいな本はありますか? その他に為になった日本酒の本がありましたら教えて下さい。 (できれば、八海山などがオススメになっていない本がいいです) お願いします。

  • お酒
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • magmi-shi
  • ベストアンサー率40% (37/91)
回答No.2

>その他に為になった日本酒の本がありましたら教えて下さい。 以下2冊は面白く,かつ為になりました。 『純米酒を極める』光文社新書 http://www.amazon.co.jp/dp/4334031781/ref=pd_bbs_sr_1/503-0836508-9037521?ie=UTF8&s=books&qid=1186139994&sr=8-1 『極上の純米酒ガイド』光文社新書 http://www.amazon.co.jp/dp/4334032265/ref=pd_bbs_3/503-0836508-9037521?ie=UTF8&s=books&qid=1186139994&sr=8-3

その他の回答 (1)

  • liar_adan
  • ベストアンサー率48% (730/1515)
回答No.1

網羅的な本としてはこれでしょうか。 『日本の名酒事典』講談社 http://www.amazon.co.jp/%E6%9C%80%E6%96%B0%E7%89%88-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E5%90%8D%E9%85%92%E4%BA%8B%E5%85%B8-%E8%AC%9B%E8%AB%87%E7%A4%BE%E3%82%A8%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%AB/dp/4062129477/ ただし、評価は載っていませんし、 季節限定とかの商品は載っていないことがあります。

関連するQ&A

  • スペイン人向けの、日本の本や雑誌を探しています。

    スペイン語圏に住む友人が、日本の情報を欲しがっています。 スペイン語で書かれている日本の雑誌、ガイドブック、日本語の勉強本、辞書、など、日本語の勉強にもなるようなものがあれば教えてください。 電子辞書でオススメなものもあれば是非お願いします。 あまり高いのは困りますが。。。

  • 英語圏の外国人に日本語の本を買ってあげたい。

    日本語を覚えるための辞書、または、初心者向けの日本語の使い方の本。 日本語勉強するための良い本に詳しい方、よろしくお願いします。

  • オススメ、日本の本は?

    はじめまして。 私は日本語を勉強している韓国人でーす。 来年1月に日本へ行くことになってます。 なので、日本の小説とか雑誌とかを買おうとしてます。 良かったら、読みやすくて、面白くて、 さらに内容が日本のことがパッとわかってくるような本を オススメしてくださいね!!(^O^) よろしくお願い致します~

  • あなたが一番好きな本は何ですか?

    あなたが一番好きな本は何ですか? 私は『三省堂国語辞典』です。 この本自体がそれ程優れているかというと『?』マークがつくかもしれません。 また、本の中でも辞書が好き、というのは変人扱いされそうです。 しかし私は人生のどん底にいたときにこの本と出会いました。 心の支えを完全に失って苦しんでいた時に何となくこの本を購入しました。 この辞書を通して勉強の楽しさを知り、人生が変わりました。 なぜ勉強が楽しくなったのかはよく分かりませんが……。 今思うとこの辞書の内容を覚え切れば日本語は万全だという自己満足を与えてもらったからでしょうか。 もしこの本に出会わなければ私は今でも心の支えが見つからず、朽ち果てていたかもしれません。 ネタや作り話のようですが実話です。 事実は小説よりも奇です。 ですので私は三省堂国語辞典が人生で一番好きです。 皆様の一番好きな本は何ですか?

  • 日本史がおもしろく分かる本

    こんにちは。 一年後に日本史Bでの受験をかんがえています。 でも私は日本史など昔から一度も勉強していないため 一からのスタートになります。 でもどうしても受験に日本史があるので勉強しなければいけません・・・ 何か日本史が好きになるような面白い本はないでしょうか??

  • 中国語の辞典

    まったくの初心者で中国語の勉強を始めようと思っています。 来週からスクールに通う事になっているのですが、辞書を準備するよう言われましたので、どこの出版社の辞書がいいですか?と尋ねたのですが、人それぞれ使いやすさがあると思うので、使いやすそうなもので構いませんと言われました。それが、判らなくて困っています。 長期的に勉強するつもりですが、持ち運びもでき、初心者にはこれというオススメの辞書があったら教えてください。

  • 百科辞典の本がどこかに売っていませんか?

    百科辞典の本がどこかに売っていませんか? 父は90歳になりますが、テレビ、新聞が大好きです。 そこでわからない言葉があると聞いてくるのですが、なかなかうまく説明できません。 父はパソコンとか電子辞書は使えないのです。 インターネットで百科辞典売っていないか見てみましたが、パソコン用ばかりで 本がありません。 どなたかおとしよりに向いた本の百科事典御存じできたらお教えください。 お願いします。

  • 日本史辞典

    日本史辞典についてです。 現在は、旺文社の「日本史辞典 3訂版(電子辞書)」を使っているのですが、あまり詳しい用語が含まれてません。 これよりも詳しい日本史用語辞典はないでしょうか? 戦国時代や新撰組について等を調べたいです!あれば教えてください!

  • わかりやすい日本史の本

    日本史を、最初から勉強しようと思っています。 わかりやすい本はありますか。 入試用ではありません。

  • 中国語でのメール (オススメの本など教えてください)

    最近、中国人の方とメールする機会に恵まれました。 相手の方が日本語上手なので、ほとんど日本語でのやりとりなのですが、こちらも勉強がてら少しずつ中国語で書いていきたいと思っています。 超初心者なので本や辞書を参考にしているのですが、私が持っている本は、「今何時?」とか「私は日本人です」など、日常のメールでは使わない文章が多くて役に立ちません。 日常のメールに使えるような例文などが載っている、オススメの本やサイトなどがありましたら是非教えてください。 お願いします!

専門家に質問してみよう