• ベストアンサー

中国語の辞典

まったくの初心者で中国語の勉強を始めようと思っています。 来週からスクールに通う事になっているのですが、辞書を準備するよう言われましたので、どこの出版社の辞書がいいですか?と尋ねたのですが、人それぞれ使いやすさがあると思うので、使いやすそうなもので構いませんと言われました。それが、判らなくて困っています。 長期的に勉強するつもりですが、持ち運びもでき、初心者にはこれというオススメの辞書があったら教えてください。

  • pig29
  • お礼率70% (7/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yenzifei
  • ベストアンサー率39% (17/43)
回答No.1

 私が大学で薦められ、また人にも薦めている辞書は、  『プログレッシブ中国語辞典』(小学館) です。  この辞書の良い点は、日本語の音訓索引がついているほか、見出しに初学者にもわかりやすくカタカナで読み方が書いてある点です。  また、厚さも約3cmくらいで持ち運びに便利だと思います。  まずは書店で確認してみてください。

pig29
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 スクールに再度連絡を取り、この辞書を使用している人がいるか尋ねたところ、『プログレッシブ中国語辞典』はよく使用されているとのことでした。さっそく書店にて確認のうえ、購入したいと思います。

その他の回答 (1)

noname#20688
noname#20688
回答No.2

三省堂のクラウン中日辞典なんかどうでしょう。

関連するQ&A

  • 中国語の辞典

    中国語の勉強を始めて3週間たち、そろそろ 辞書を買おうかと思っています。 本屋には、かなり沢山の種類の辞書がありますが、 なかなか初心者にも使いやすい辞書を 見つける事ができません。 どなたか、初心者にお勧めの 辞書はありますでしょうか? P.S. 高額なものは、経済的に買えないのですぅ。

  • 中国語の辞典で

    漠然とした質問なんですが、ちょっと聞いていただけないでしょうか? 私の友人で最近中国語を勉強している人がいます。地元の本屋に行っても英語の辞書はよくあるのですが、中国語の辞書にはなかなかお目にかかれません。あったとしても詳しい辞書(基本的な会話しか載っていない辞書)しかなかったのですが、 私がお店で探していて見つかったのは三修社という会社の辞書です。 出来れば日本語対応の辞書と純粋に中国語オンリーの辞書を参考にして探しているのですが、他の辞書でこれは良い辞書、又は自分で使いやすい辞書か何かあれば教えてほしいです。お願いします

  • 中国語の辞典を探しています

    中国語の辞書を買おうと思っています。 しかし私は海外在住でなかなか日本へ帰れないため、自分で中身を見て買うことができないので、中国語の勉強をしてこられた方々におすすめの辞書などアドバイスいただけたらと思っています。 まず、少し調べてみてクラウン中日辞典やプログレッシブ中国語辞典あたりがいいのかなぁと思いましたが、どうでしょう。 私の希望は 1、漢字の表記は全て簡体字だと思いますが、一緒に繁体字も表記してあるもの。 2、初心者でも索引のしやすいもの 3、中級くらいまでは対応しているもの 4、例文などが実用的で豊富であるもの 5、見やすいもの(例えば、主要なものは赤表記である・・など) 中国語を頑張りたいと思っていますので、アドバイスお待ちしております。よろしくお願いします。

  • 中国語の電子辞書及び日中辞典

    いい中国語の電子辞書&日中辞典を探しています。中国語を多少勉強したのですが、手紙を書くのに手持ちの日中辞典を使い、それをネイティブの中国人に見てもらったところ、ボコボコに直されました。自分の能力のなさもさることながら、こなれた表現を知るためには、今の辞書ではダメかな?とも思うのです。英語などの電子辞書はけっこう日常使いの表現があっていい、と聞いた事があるので中国語でもどうか?と思って、オススメの物があれば購入したいし、同時に日中辞典もこの際、新しく買いなおしたいと思っています。です。よろしくお願いいたします。

  • 中国語の教材

    中国語を習いたいと思っています。 まず、簡単なテキストCD付きで勉強してから スクールへ通うつもりでいます。 全くの初心者に良い教材をご存知の方、教えて ください。

  • 中国語

    中国語(普通語)を勉強しようと思います。 現在、中国語は全くわからない(中国語にはピンインというものがある、ということのみ、昨日知ったところで、全くの初心者です)のですが、独学で勉強しようと思います。本来は先生などに教えてもらえばいいのですが、金銭面で無理なので、、^^; そこで、まずは何かテキストを購入しようと考えるのですが、 1.“NHKのもの以外で”、お勧めの教材を教えてください。 2.会話をしたいので、実用的な(テスト向きでない普段の生活に役立つ)勉強がしたいのですが、何かアドバイスを頂きたいです。 3.全くの初心者によい辞書を教えてください。 他にもこれから中国語を勉強する上で、注意することなどありましたら、アドバイスいただけるとうれしいです。 たくさんの方の意見をいただけたら、と思います。よろしくお願いします。

  • 中国語でなんて言うのでしょうか?

    コンタクトレンズを中国語では何と言うのですか?今中国語の勉強をしているのですが、お勧めの参考書などありましたら教えてください。また駅前留学が出来るスクールに通っていらしゃる方、良かった事、良くなかった事、よろしければお聞かせ下さい。

  • お薦めの中国語辞典を教えてください。

    お手持ちの中国語辞典の中で、 特にお好きなのは、どの一冊ですか? あと、できればその理由もお願いします。 (検索しやすい、語彙が豊富、 持ち運びに便利、例文が充実…など) ジャンルは問いません。 中→日でも日→中でも中→中でも日中英でも、 類語辞典でもことわざ辞典でも、 オンライン辞書でも結構です。 これまで、必要に応じて 手当たり次第に辞書を買っていた為 無駄にスペースばかりとってしまいました。 これからは、もう少し吟味しつつ 揃えていこうと思っています。 今後の参考にさせていただきたいので、 ぜひ宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 中国語を学びたい!

    こんばんは!大学2年のものです。 自分は理系なんですが、言語が好きで英語は旅行に行っても全然不自由しないくらいな会話はできるようになりました。 (とりあえず週に何日もネイティブの人と会話をしているので相当な自信がつきました。) ただより上達したいので、このまま勉強は続けるつもりです。 そして最近、中国語も学びたいと思いました。。 最初の目標は日常会話くらいですが、将来就職したら英語や中国語も使ってみたいという気持ちはあります。 ただ、英語と違って中学や高校で習ってないので、ほんとにゼロからのスタートになります。 中国語は発音が難しいと聞くので、ある程度のレベルになるまでスクールに通ってみようかと思うんですが、何もない状態からスクールに通っても無駄なのかなって気もするんですが… 参考書、通信教材、ラジオ、テレビ、そしてスクールに通うなどいろいろな勉強法があると思いますが、中国語を勉強されたことのあるかたでよろしければアドバイスをいただけたら幸いです。 ヨロシクお願いします。。

  • 中国語始めたい!

    最近中国語に興味を持って、中国語の勉強をしたいと思っているのですがなにから手をつけていいのかわかりません。また、どんな教材、辞書を使いどんな勉強をしていいのか教えてください。 中国語で会話をしたり、中国語検定っていう資格にも挑戦したいと思っています。 良い勉強方法を教えてください。