• ベストアンサー

文字化けです・・・。

お世話になります。 何がきっかけに起こったのか分りませんが、「Outlook Express」の左上の「メールの作成」のすぐ下の文字が化けて「000000」と出るのです。その他にも、以前買ったゲームの「OK」などのボタンアイコンが全部化けてやはり「00000000」と、ずべて「0」ばっかりで表示されます。「ttfCache」を探しましたが見当たりません(←これは関係ないのかな?)。対処法を教えて下さい。宜しくお願い致します。 OS:Win 98SE、PC:FreeWay ViP KTN-700、Motherbord:ASUS A7V、CPU DURON 700

• himero
  • お礼率81% (126/155)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Horus
回答No.6

えっ、削除はできたのでしょうか?それで治らなければ、今度はフォントファイルそのものが傷んでいる可能性があります。あるいはゲームなどの場合は標準でないフォントを使っているかも知れません。大体は外国製ですが。その場合はフォントをインストールするだけです。

himero
質問者

お礼

重ねてご回答ありがとうございました。 いろいろと皆さんに教えて頂いた方法を試してみましたがダメでした。 結局OSを再インストールすることで元の状態に戻りました。 これを避けるために色々教えていただいたのに非常に残念です。 またよろしくお願いいたします。 お礼の言葉が遅くなりまして申し訳ございませんでした。

その他の回答 (6)

• kissyann
回答No.7

他の方がおっしゃっているように ttfcacheの削除で解消すると思いますが、削除する一番簡単な方法は、safeモードで起動させる事です。

himero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 結局OSを再インストールすることで元の状態に戻りました。 教えて頂いたURLも参考にしてみたのですが、やはりだめでした。 どうしてこのような状態になったのか非常に知りたいです。 またよろしくお願い致します。 お礼の言葉が遅くなりまして大変申し訳ございませんでした。

• Horus
回答No.5

url見ました。バッチファイルも見たのですが、やはり、\Windowsにttfcacheが存在することを前提としています。  基本的に削除するだけのバッチです。  ですからこれが効かないと確かに異常です。無い物は削除できませんから?

himero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 もし「ttfcache」を削除しても文字化けが直らない場合はどうすればよいのでしょうか。

• Hageoyadi
回答No.4

同様に「登録されているファイルの拡張子は表示しない」のチェックはオフになってますか? onimotsuさんのファイルがAnti-Virusに作動するのは拡張子が*.vbsだからです。信頼に値するページ(参考URL)からのものですので大丈夫です。ご心配でしたら、参考URLのページ下部に「実行したくない場合」の説明もありますし、「ttfCacheが見つからない場合の対処法」も載ってますのでご参考に。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html
himero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご指示の通りファイルを実行してみましたが、ダメでした。 それ以外のご指示された点についてもやってみましたが同様の結果です。 普通にPCを使用する分には文字化けはしていないんですが、特定のゲームの時だけ文字化けします。 なんなんでしょうね。まったく・・・。

• onimotsu
回答No.3

見当たらないなら http://homepage2.nifty.com/winfaq/の 「最大化、最小化ボタンが数字に!」に入り rmttfcache.vbsをダウンロードして実行してみましょう。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/rmttfcache.vbs
himero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指示にありました「rmttfcache.vbs」を実行しようとするとAnti-Virusが作動するんですが、構わずに実行してもよろしいのでしょうか? 再度ご指示頂けましたら幸いです。

• Horus
回答No.2

そうです。ないはずはないです。削除してみましょう。

himero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり見当たらないんですよ。。

• Hageoyadi
回答No.1

>「ttfCache」を探しましたが見当たりません。 こいつはちょっと変ですね。 何でもいいからフォルダを開く→表示→フォルダオプション→表示から「すべてのファイルを表示」する設定になっていたらあるはずです。

himero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「すべてのファイルを表示」するようになってるんですが、やはり見当たらないんです。これも問題ですよね。