• 締切済み

休眠抵当権について

休眠抵当権の供託の事ですが、例えば、大正10年に根抵当権設定登記(当然ながら弁済期はない)を行い、昭和7年に元本確定しないまま、当該根抵当権を抵当権に変更(今では考えられませんが・・・)の登記があったとします。変更した抵当権の弁済期は昭和10年1月1日、利息支払い時期も1月1日と仮定します。利息の関係など様々な問題がありますが、受理できるのでしょうか?他の事項は問題なしと仮定します。PS 参考文献及びURLがあれば教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#36947
noname#36947
回答No.1

できますよ。 法務局に行けば教えてくれますよ。

関連するQ&A

  • 義務者行方不明の抵当権抹消登記

    義務者行方不明の場合の抵当権の抹消登記において、弁済期から20年を経過している場合に、「被担保債権、その利息及び債務不履行により生じた損害の全額」を供託することが条件になっています。一方、弁済期から20年経過していない場合には、「被担保債権および弁済期の最後の2年分の利息その他の定期金」を完済することが条件となっています。抵当権の被担保債権の範囲は「満期となった最後の2年分」(民法375条1項)となっていますので、弁済期を20年経過した場合には、なぜ弁済期後の利息等まで供託しなければならないのでしょうか?その根拠を教えてください。 抵当権の消滅時効は20年ですから、弁済期から20年経過すれば消滅時効を援用して抵当権の抹消登記ができると考えられないのでしょうか?

  • 不動産登記法 根抵当権について

    根抵当権の後発的共有者への弁済の登記 [事例] (1)元本確定前、根抵当権者Aから一部譲渡を受けたB。その後元本確定。 (2)元本確定後、根抵当権の一部代位弁済をしたB。Aの根抵当権はBに一部移転。  根抵当権者 A、B (共有)  設定者 C (1)または(2)のような場合、B(後発的共有者)に弁済したときは 弁済による根抵当権一部抹消登記を申請することになります。(変更登記をすべきという見解もあるようですがここでは考えないこととします) 申請者は 権利者 A(当初の根抵当権者)またはC(設定者) 義務者 B(後発的共有者) となるのですが、どうしてAも権利者となるのでしょうか? 根抵当権の抹消登記の場合の登記申請人はそれぞれの損得を考えて、 設定者は自らの権利の負担となっていた根抵当権がなくなり得をするから権利者となり、 根抵当権者は根抵当権を失うことになり損をするから義務者となると覚えていました。 この抹消登記において、Aはどのような利得があって権利者となるのでしょうか? 根抵当権を極度額100の大きさの『箱』とした場合、元本確定によりA60、B40の割合となりました。箱の共有者Bがいなくなったことで、単独でAがこの箱を使えるようになったとしても、元本は確定していますから、A60は変わることはないと思うのですが…。他にAにとってプラスのことがあるのでしょうか? どなたかご説明よろしくお願いします。

  • 休眠担保権の抹消の仕方を教えてください。

    父方の実家から休眠担保の抹消を頼まれてしまいました。 実家の土地に二つ設定されています。 全部事項証明書によるとひとつは、明治25年に設定され債権額10円、 利息年1割5分、抵当権者は個人。 もうひとつは、明治28年設定、債権額20円、利息年1割5分、抵当権者は個人 です。 具体的にどのように進めたらよいのでしょうか? ・供託はどのようにするのでしょう。金額の具体的な計算は。  供託所には管轄があるのでしょうか?近くの支局ではだめでしょうか。 ・抵当権者(年齢的に死んでいることが確実ですが)が居ないことの証明というのは? ・弁済期というのを20年過ぎていることが条件のようですが、弁済期の  記載がある閉鎖謄本を取得する必要はあるのでしょうか?設定(書入)  の年月日の古さから明らかに20年を過ぎているとは思うのですが。 ・一般の抹消登記の添付書類以外に添付するものってあるんですか? 以上、知識がないのですっとんきょうな質問なのかとは思いますが、 詳しい方、お教えいただけると本当に助かります。

  • 休眠抵当を供託で抹消?????

    休眠抵当を供託で抹消する上で、登記申請に必要な添付書類の記載例を教えてください。 もしくは、それに関するサイトでもかまいません。 おねがいします。。。

  • 抵当権の範囲について

    登記簿の抵当権の記載についてわからないことがあるので質問させていただきます。 抵当権の設定内容として、例えば「債権額2000万、利息5%」などという場合、2000万という枠の他、利息についてはすべて抵当権の及ぶ範囲と考えるべきでしょうか。 元本2000万、利息100万の債権を有する場合、抵当権による優先権の範囲はどこまでになるのでしょうか。(利息は過去2年分以内とします。) また、根抵当権の場合はやはり元本・利息・損害賠償金を含めて極度額までの保証となるのでしょうか?

  • 根抵当権 元本確定 単独申請について

    私の使っているテキストに以下の記載があります。 根抵当権の担保すべき元本の確定は、根抵当権の変更であるから、登記記録上、元本が確定していることが明らかである場合を除き、確定の登記を得た後でなければ、確定後の代位弁済による根抵当権移転の登記はできない。 根抵当権者は、根抵当権設定者に対して確定の登記手続を命ずる判決判決を得て、これにより単独でその登記を申請することができる。以下省略~(昭54.11.8-5731号) これを見て混乱してしまったのですが、不動産登記法93条による単独申請 ●根抵当権者からの確定請求 ●根抵当権者が差押えがあったことを知った時から2週間経過 ●債務者、設定者の破産 の時も、結局判決が必要という意味なんでしょうか? そうでないなら、上記が適用されるのはどのようなケースですか? 詳しい方、宜しくお願い致します。

  • 相続登記・休眠抵当権について

    最近になって曾祖父名義の土地が残っていることがわかりました。 しかもその土地には昭和初期頃の個人名の抵当権が付いています。 今回、相続登記と抵当権抹消を行いたいと思っております。 司法書士さんや経験のある方の意見を聞ければ幸いです。 そこで質問です!! (1)相続登記関係 登記簿の書かれている曾祖父の住所は□□市○○町△△番地◆となっていますが、住所を証明する書類を入手できません。何か良い方法はありますか? ちなみに戸籍に書かれている本籍は□□市○○町△△番地となっています。 番地まで一緒であれば問題ないのでしょうか? (2)休眠抵当権の抹消について 抵当権者はおそらく亡くなられていると思うのですが、この方の相続人を調べるために、役所から戸籍などを入手することは出来ますか? 住居明細図などで、その住所で調べると該当する場所の近くに同じ名字の人がいるみたいです。 供託という方法で処理はできるのでしょうか? 供託の詳しい手続きに関してもいろいろ調べてはみたものの流れがいまいち理解できませんでした… 流れについてもご存じの方は教えてください。 なにぶん初心者な者で何卒よろしくお願いします。

  • 根抵当権の抹消で教えてください。昭和56年に両親が家を建てたとき、銀行

    根抵当権の抹消で教えてください。昭和56年に両親が家を建てたとき、銀行から500万の融資を受けたらしいです。しかし、平成10年ごろ500万円全額を弁済しましたところ、担当が、今抹消してしまうと今後融資を受ける場合、また契約をする煩わしくなるので、抹消しないでこのままにしましょうと言われ、抹消しませんでした。このたび両親が死んだので、土地の相続登記をする際、根抵当権も抹消したいと考えます。銀行に行き、必要な書類をもらうのですが、抹消原因は弁済にしてもらうか、解除にしてもらうか迷っています。確定期日の定め、元本確定登記もされていません

  • 根抵当権の元本確定事由について

    司法書士初学生です。根抵当権の元本確定についてご教授ください。 (1)「根抵当権設定者又は債務者の破産開始決定」は根抵当権の元本確定事由となる。 根抵当権設定者の破産の場合、登記簿に「破産」の登記がされるので、「登記記録上元本が確定していることが明らかなときに当たる」ので、元本確定登記をしないで債権譲渡による根抵当権の移転登記をすることができる。(H17-19) 次に、元本確定の単独申請ですが (2)根抵当権設定者に破産開始決定があったことを証する書面と根抵当権の権利の取得の登記の申請を併せてすれば、根抵当権者による元本確定登記を単独申請することができる。とあります。 (1)の場合、元本確定登記をしていないので、その後、破産開始決定が取下げられた場合、元本確定事由がなくなったことになるが、「元本が確定したものとして根抵当権者又はこれを目的とする権利を取得した者が存在する」場合は、元本確定の効力は覆滅しない。とあります そうすると、元本確定登記をしなくても、債権譲渡ができるのですから、(2)のように元本確定登記をする必要がないように思えるにですが、(1)と(2)に違いがどうしても分かりません。 (1)の場合、当該債権譲渡自体は認めても、破産開始決定が取下げられたのですから、元本確定後破産開始決定が取下後の「債権譲渡による根抵当権移転・根抵当権の順位の譲渡や放棄」などはできないということなのでしょうか (1)破産開始決定が取下げられても、「元本確定の効力は覆滅しない」としても、根抵当権の譲受人は、債務者と共同で元本確定登記しなければならないのでしょうか

  • (根)抵当権の抹消?

    Aは根抵当権を持っておりました。その根抵当権の元本が確定し、元本確定の登記をしました。その後、Aは、債権の一部をBに譲渡し、当該抵当権(根抵当権?)を準共有することとなりました。この場合、AB準共有の抵当権をBの抵当権だけにすることは可能ですか?また、可能としたら、どのような登記手続きをすればよいのでしょか?