• ベストアンサー

TOEIC初受験

TOEICを3ヶ月後くらいに初受験するつもりで いろいろと対策のために夏休みに勉強しようと思っています。 リスニング初心者で何をやっていいかよくわからず迷っています いきなりTOEICリスニング対策書で勉強するべきなのでしょうか? センターのリスニングでは7割~8割程度の得点でした。 何か参考書とか対策のアドバイス等あればよろしくおねがいします

• TAZXCC
  • お礼率77% (172/223)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genmai59
回答No.3

まず、あなたは英語力を上げたいのか、単にTOEICでスコアを出したいだけなのかによって、やることが違ってくると思います。でも、通常は英語ができるようになりたいから、TOEICを受けるんですよね。 TOEICの試験方式を研究して時間配分を考えたりすることは必要ですが、それは1,2週間もあれば十分だと思います。また、初受験ということで、今度の試験に就職や進学がかかっているわけではないようですから、あまりTOEIC対策に特化して学習するのはどうかと思います。基本的な英語力を磨いていかないと伸びはすぐ止まりますから。 ただ、TOEICでは、大学受験のときなどに比べて、知識の多さよりも素早い処理能力が求められます。それが実は実用的な英語力には重要なのですが、その違いを知っておかないと、基本的な英語力を磨くといっても、学習方法を間違えてしまうかもしれません。 ということで、次のような順番で進めてはいかがでしょう。 ・まず最初に『TOEICテスト新公式問題集』で、実際のTOEICとほぼ同じテストを体験してみる。 ・その体験をもとに、まず基本的な英語力を磨く。 ・実際の試験数週間前になったら、対策問題集やテクニック本を利用して、本番で失敗しないようにブラッシュアップする。 これまで受験勉強だけで英語学習をあまりしてこなかったのなら、2、3か月集中的にやれば、それなりに基本的なリスニング力などは上がると思います。センター試験のリスニング問題は知りませんが、評判ではTOEICに比べてかなりゆっくりだということですので、それが7、8割しかできなかったのであれば、磨きがいがかなりあるでしょう。 具体的な磨き方は、次のようなサイトを参考にされるといいでしょう。 http://homepage3.nifty.com/mutuno/ http://www.icconsul.com/ http://www.daisan-shobo.co.jp/books/ISBN4-8086-0553-8.html http://www.seg.co.jp/sss/ 大学受験を乗り越えてこられたのであれば、とりあえずは知識面では十分だと思います。くれぐれも単語を覚えようとか文法を勉強しようというのではなく、ナチュラルスピードの英文を聞いたり読んだりする力をトレーニングすることをお勧めします。

TAZXCC
質問者

補足

回答ありがとうございます

その他の回答 (3)

• komimasaH
回答No.4

リスニングで困るのは、何を言っているのかが分からなかったとき、 ほんとうは、何を言っていたのか検証する方法がないことだと 思います。スクリプト(読み上げ原稿)がない。 最近発見したのですが、IHT(International Herald Tribune)は 非常に優れもののサービスを始めました。記事を音声で読み上げて くれるのです。はしょらず。たとえば、橋がおちた記事 http://www.iht.com/articles/2007/08/02/america/02cndbridge.5.php 四角い枠のなかにある、listen to the articleをクリックして しばらく待っていると読み始めます。 多分、外国人のお勉強用ではなく、眼の不自由な方々への気配りなの でしょうが、それだけに、読み方はネイティブそのもので、 TOEICより速いくらいです。 活用しては? タダです。

TAZXCC
質問者

お礼

一回つかってみようとおもいますありがとうございます!

• mfluffy
回答No.2

TOEICになれるためには、まず傾向と対策を掴むためにも TOEIC対策の本を購入されるのが一番だと思います。 何冊も何冊も違う本を買うのではなくて、 何度も何度も同じ本を繰り返し繰り返し勉強すると 効果が出てくると思いますし、テストの感覚がつかめると思います。 リーディングは時間配分を間違えると とんでもないことになって、焦って最後はマークシートを 塗る羽目になるので、試験が近くなったら、一度時間を計って プレテストをされるといいと思います。

TAZXCC
質問者

お礼

• ito747
回答No.1

TOEIC テスト スコアアップ 131のヒント、の本を読みました。書いてあることはTOEICテスト 新公式問題集をしっかり勉強することだそうです、何回も。同感です。 中村澄子が教える TOEIC(R) テスト スコアアップ131のヒント

TAZXCC
質問者

お礼