• ベストアンサー

どのくらいの暑さまで頑張れる?

17歳の柴犬を室外で飼っています。 毎日暑い日が続きますが。。 年齢、環境、それぞれ一概には言えないと思いますが 犬はどのくらいの暑さまで耐えられるのでしょうか。 室内には入れてあげれないので、いろいろ工夫をして できる限りのことはしてあげたいと思ってます。 毎日天気予報を見ては、ため息をつく毎日です。

noname#213967
noname#213967
  • 回答数9
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.9

こんばんは。 追加補足です。 飲み水に「氷」をたくさん入れてあげると、犬は舐めたりカジッたりしますよ。結構、気持ち良さ気にしていますよ。 試した事はありますか? その「氷水」の手前に扇風機を置いてあげると、少しは冷たい風が送れると思います。 他には、大きなタライに水を張って、犬小屋の傍に置いてあげるのも効果的かと思います。

noname#213967
質問者

お礼

こんばんは。 たびたびのご回答ありがとうございます。 飲み水の氷は試したことありませんでした。 扇風機で冷たい風も! これはすぐにでも実践できますね。 早速試してみたいと思います。 タライのような大きなものが今思いつかないので ちょっと考えてみようと思います。 実際に試したことのある方の意見はとても参考になりますし 心強いですね。 ありがとうございました!! 今後も日々格闘したいと思います。

その他の回答 (8)

  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.8

こんにちは。 私の愛犬も、今年で14歳(雑種♂)になります。 私の場合は、室内飼いなので「暑さ」や「寒さ」に対しては心配いりませんが、やはり散歩の時間や一緒に出掛けた時に車内で待たせている時などには心配になります。もちろん車はエンジンを掛けっ放しで、エアコンも最強にしてはいますが、何かのはずみでエンジンが止まってしまう、という事も有り得ない事ではありませんから。 穴を掘る事も出来なくなってしまっているんですね。では、犬小屋の横の、涼しそうな場所に、ワンちゃんがスッと入れそうな穴を掘ってあげてはどうでしょうね?ワンちゃんが掘るような形を真似て・・・ 犬は、暑い時には地面に穴を掘って寝ている事がよく見られますが、あれは「涼」を取るためのひとつの方法なんです。人工物で効果がないのでしたら、本来、犬の取る行動を真似て、穴を掘ってあげれば、そこへ入って「涼」を取る事が出来るんじゃないでしょうか? 柴犬は日本で生きて来た犬種なので、少々の暑さで倒れてしまう事はないと思いますが、昨今の日本の高温化もありますし、何よりも高齢である事を考えると、安易に「大丈夫だろう」とは言えません。 マズルの短い犬種など(フレンチ・ブルドックなど)は、日本の暑さで簡単に死んでしまいます。 可能であれば(雨の日は無理ですが)ホームセンターで「工場扇」という大きな扇風機が売られています。そんなに高いものでもないので、晴天の日には、この「工場扇」をあててあげるのも良いのではないでしょうか?かなり大きい物ですから、風量も多いです。十分な風をあててあげる事が出来ると思うのですが・・・

noname#213967
質問者

お礼

室内で飼われてる方もいろいろ心配事はつきものですね。 自分は室外で飼ってるくせに、たまに、室内で飼ってる方の 話を聞いてて、ワンちゃんだけでお留守番してた時に、 停電になったり、クーラーが故障したりしたらどうなるんだろ。。 って心配になりますもの。 穴掘ったら入ってくれるかな。入ってくれたら嬉しいんですけど。 いや、入ってくださいって祈る気持ちです。 ちょっと検討してみたいと思います。 うちはこの時期、30度を余裕で超してしまうような わんこにとっては辛い暑い地域です。 「工場扇」って威力ありそうですよね。 昼間の暑いときは小さい扇風機ですがあててあげてます。 でも風力が弱いせいか異常に暑い日は、熱風のようで。。 愛犬にとって過ごしやすい季節が早くることを願うばかりです。 ご回答ありがとうございました。

  • jlrsmama
  • ベストアンサー率21% (150/693)
回答No.7

5番です、度々失礼します。 冷え冷えボードが役に立たなかったと言うことですが、大理石ボードはご使用になったことありますか? うちはいろんな種類のボード・マットを買ったのですが、唯一使ってくれたのが大理石ボードでした。 これは他のものと比べると冷え冷え感がかなり高いです。 もちろん日なたでは熱くなってしまうでしょうけど、日陰に置けば外でも結構効くのではないかと思います。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/mgs/417665/465364/
noname#213967
質問者

お礼

いえいえこちらこそ、情報をいただけることはとても嬉しく思いますので。 大理石ボードは実はかなり前から気にはなってるんです。 今でもペット用通販みて「うーん」と唸ってるくらい。 ちょっと気になってるのが、他のものに比べ冷え冷え感が強い分、 室外だと逆に暑さも吸収してしまうのかなぁって思って。。 冷え冷えボードも小屋の中の直射日光に当たらない場所(日陰)に 置いたんですが、なんともぬるい感じなんですよね。 あと、滑るのが難点。 室外で飼ってる方達はほんとどうしてるのやら。。 こまめにボードをお水で冷やしてみたり、ペットボトルを凍らせたものの一部をその上に置いてみたりはしてるんですけど。 でもお話を聞いてHPも見てみて、だめもとで買ってみようかという気持ちにかなりなってきました。 ありがとうございました!

  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.6

こんにちは。 柴犬で17歳と言えば、かなりの「高齢犬」です。 「どのくらいの暑さまで耐えられるか?」と聞かれれば「死ぬまで耐えます」としか言いようがないです。 犬という生き物は「我慢強い」んです。 自分から「痛い」とも「苦しい」とも「暑い」とも・・・何も意思表示する術は持っていません。加えて「我慢強い」・・・人間に解るものではありませんよ。 もう老犬なのですから、本来なら室内で飼ってあげるべきなのですが、それが出来ないのでしたら、せめて「日陰に移す」なり「葦簀(よしず)」で囲ってあげるとか、そんな事しか出来ないと思います。 玄関くらい、入れてあげられないのでしょうか?

noname#213967
質問者

お礼

そうなんです。 かなりの高齢なのにこの暑さの中、耐えてくれてます。 それなのに、私がしてあげれることって高が知れていて。。 悲しくなります。 いつも癒してもらってます。これからも一日でも長生き してもらいたいので、「暑さ対策」なんとか良い方法探したいと 思ってます。 皆さんおっしゃる通り、室内に入れてあげられると良いのですが。。 ご回答ありがとうございました。

  • jlrsmama
  • ベストアンサー率21% (150/693)
回答No.5

夏はワンコには辛い季節ですよね。 犬は体にこもった熱を発散するのが苦手なので、夕方や日が落ちてから熱中症を発症することも多いようですよ。 うちの子はすっかり涼しくなった夜10時に発症して病院に駆け込んだことがあります。 熱中症は炎天下でだけ罹るわけじゃないので、夜にもたまに声をかけたり様子を見るなどして気を付けてあげて下さいね。

noname#213967
質問者

お礼

涼しくなった夜でも油断できないんですね・・。 また心配事が増えてしまいました。 この暑い中、毛皮着てるようなもの。かわいそうですよね。 なんとかこの夏乗り切って、元気に秋を迎えてもらいたいものです。 それまで、わんこと一緒に私も暑さと格闘したいと思います! ありがとうございました。

  • tokihime
  • ベストアンサー率26% (39/145)
回答No.4

せめて玄関先に入れてあげることも出来ないのでしょうか? 日中の暑い時間帯は玄関先でクールボードなどを敷いて非難させ 夜は元に戻すのがいいかと思いますが・・・。 無理なようでしたらペットボトルなどを凍らせてタオルを巻いていくつか置いたり小屋の中に入れてあげたり 日陰をよしずなどで作ってあげたり、定期的に打ち水をしてあげたり 手間はかかりますが出来ることはたくさんあると思います。 犬は何度まで・・・という以前に17歳の老犬が暑さに耐えるのは 人間が暑いと感じる温度では酷かと思います。 少しでも涼しくなれるようがんばってください。

noname#213967
質問者

お礼

うちの玄関先は、構造上なのか西側にあるからなのか、 夏は熱気がこもりやすく、冬はとても寒いという状況で。。 風通しが良いというだけまだ外の方がマシなのでは? と思ってしまうような感じです。 今はよしずを立てかけ、ところどころに簾をたらして なんとか日陰は確保しています。 先週からペットボトルを凍らせて入れてあげてます。 ..が、すぐ解けちゃうんですよね。 暑さ対策ものって、室内用ばかりで 竹チップマット、冷え冷えボードも購入してみましたが やはり室外ではほとんど効果なし。。 それでも手間がかかっても、できる事これからも 探していきたいと思います。 ご回答ありがとうございました!

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.3

我が家の17才のMix(体重12kg・長毛)は白内障で視力が殆ど無いので 現在は室内で飼育にしました、畳よりフローリングの方が涼しいのか寝るときは廊下が多いです。 若いころは日中は庭、夜間は玄関で飼いましたが 暑い日は日陰になるエアコンの室外機の下を掘って冷たい地面にお腹を付けて寝ていましたし 夜は玄関のタイル地にお腹を付けていました。 前の方も書いていますが風通しが良く、日陰の場所を作ってあげましょう。

noname#213967
質問者

お礼

17歳。うちの柴と同じ年齢ですね! ずっと室外で飼ってても室内に変更ってトイレの件を含め 可能なものなんですね。 以前は、車の下に穴掘って地面にべたっ~でしたが ここ2-3年は、何故かまったくしなくなってしまいました。 年とったってことも関係あるのでしょうか。 同じ年のわんちゃんのお話を聞くと嬉しいです。 ありがとうございました。

  • mommey
  • ベストアンサー率25% (15/60)
回答No.2

はっきり何度まで大丈夫とは言えませんが 風通しのよい日陰を沢山作ってあげてください。 よしずを立てかけてあげたりするのはどうですか? 昔飼っていた犬には、犬小屋の上を覆う様に トタンと材木で屋根を作ってあげました。

noname#213967
質問者

お礼

よしずは6月頃から立てかけてみました。 風通し、日陰はなんとか確保してるとは思うのですが この暑さではやはり心配で。。 おっしゃるように犬小屋の上を覆ってみると 小屋自体の暑さも少しは和らぐかもしれませんね。 週末ちょっと考えて見ます! ありがとうございました。

  • nobrain
  • ベストアンサー率39% (29/73)
回答No.1

北海道生まれの犬は「夏日」以上でダウンすると獣医さんに聞きました。 病院はエアコンが利いてるからいつでもおいでと言ってもらったのですが、 真夏日でも元気なので行ったことは無いです。 ちなみに雑種、5歳の超肥満犬です。 ひょっとしてからかわれた?

noname#213967
質問者

お礼

うちの柴、ここ最近急に老化が進んで(といっても十分高齢ですが。。)暑さが原因で。。なんて事になったらと毎日心配しています。 他に大きな病気もないので、一日でも長生きしてほしくって このような質問してみました。 でもちょっと質問の主旨がわかりづらかったですかね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子犬のトイレトレーニング等の準備について

     柴犬を飼うことになった者です。  以前もここで質問させて頂きました。  約2週間後に、柴犬が我が家にやってきます。そこで、色々な本を読んで、準備を始めているところですが、どうしても分からないところがでてきて…。いくつか質問が並んでしまいますが、ひとつだけでも教えて頂けたらと思います。  柴犬は、子犬のうちは室内で飼い、ワクチン接種後、獣医さんからOKがでたら、室外に以降するつもりです。 (1)やってきたその日のうちから、トイレトレーニングを始めた方が良い聞きました。いずれ、室外で飼うのなら、トイレは最初から外の方が良いのでしょうか。トイレも室内から室外へ移行した方が良い場合は、どのようにトレーニングして移行すればよいのでしょう。 (2)(1)と関連しますが。外でトイレを場合、外の定位置をどのように指定するのでしょう。家の庭の中にトイレとなる場所を決めるつもりなのですが、その場合もトイレトレーなど設置するのでしょうか? (3)室内では、クレート(持ち運びできる箱のようなもの。名前がちがったでしょうか…)をハウスにしようかなと思っています。いずれ、車に乗せるときなど、安心するかなと思いまして…。柔らかい犬用の桶型のクッションというかソファーのようなものがありますよね。そういう物の方が良いのでしょうか。 (4)(3)と関連して…。室内でクレート(他の物でも)に慣れたあと、室外に設置する別のハウスを使うようにすると、そのハウスに不安を覚えるでしょうか。その場合どう対処したらいいのでしょうか。室内で飼っている時点から注意しておくことはありますか?  長文の上、わかりにくい表見ですみません。  どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 室外犬を室内犬にしますが・・・

    今まで15年ほど室外で放し飼いにしていた柴犬を、今度賃貸マンションで室内にて飼うことにしたのですが、かなり環境が変わるのが心配です。 何か気をつけたほうが良いことや、アイデアなどあったらご教授ください。

    • 締切済み
  • 老犬の環境変化の適応力

    15歳8ヶ月の柴犬です。 子犬の頃室内にいましたが成犬になった頃から唸ったり 噛み付くようになったため外飼いになりました。 私も何度か噛まれてますが(病院にいくほどの重傷3回)、 それでもかわいくて仕方がありません。 今は高齢のためおとなしくなって別犬みたいです。 私としては高齢なので室内で飼いたいんですが 家族は室内飼いは認めてくれません。(玄関も) 家族の1人は噛まれたことを根に持っていて 「寝たきりになったら安楽死」と平気で言うぐらいです。 なのでペットOKの1Rマンションを見つけてきたんですが 高齢で環境が変わっても大丈夫でしょうか? 昼間は家の庭で過ごさせてあげて夜だけこのマンションに 泊まろうかと考えてます。 ペットのためだけに部屋を借りるのは馬鹿げてるかもしれませんが これから寒くなるので心配です。 去年は小屋や周りをできる限り暖かく工夫してましたが限界があります。 まだ年の割りに歩けて食欲もあり元気ですが、新しい環境でも大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 室外犬(柴犬)の暑さ対策について

    質問させて頂きます。 ようやく家族の了承を得ることができて、柴犬を飼うことになりました。(犬はまだ探し中です。) 名古屋市並に夏の暑さがとても厳しいところに住んでいるのですが、室外で飼ってもだいじょうぶなのでしょうか…。 本などを読むと、原則室内で飼いましょう、と書いてあって不安です。 暑さが厳しいところで飼っていらっしゃる方は、どのような対策をされていますか? 家は、庭つきの一軒家です。 詳しい方、回答ください。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 雪国で日本犬を室内で飼っている方

    日本犬は寒さに強いといいますが、いくら日本犬でも室内で飼っている場合はやはり寒さに弱くなってしまうのでしょうか? 友人が北海道で柴犬を室内で飼っていますが、生まれて初めての雪を経験し散歩に行きたくないと毎日踏ん張っているそうです。 雪国は外と室内の気温差が激しいので人間でも外に出るのが億劫です。 犬も同じでしょうか?

    • 締切済み
  • 柴犬の室内飼いから外飼い

    いつもお世話になっています 前の質問で客観的で、聡明な回答を頂いたのに自分がどうしても変われず、元カレとヨリを戻し、一緒に新築の家に住もうと思っています 彼氏は私の犬のことを考えて庭を広くとってくれてあります(敷地の3分の1) でも、今まで二年間は室内飼いの甘えん坊の柴犬です。 アパートにいてもいつも近くにいたりする犬です でも、天気のいい日はベランダにずっといるような外が好きな子です 散歩となるとリミッター解除!くらい暴れまくります(^^; 人間も他のワンちゃんも大好きです ベランダから見下ろして他の犬を見るとキュンキュン鳴く犬です こんな犬を室内飼いから外飼いにうつしたら問題あるでしょうか;;

    • ベストアンサー
  • 室内飼い、赤ちゃんがうまれたら?

    犬を室内飼いしているときに、赤ちゃん(人間)が生まれた方にお尋ねします。 柴犬2頭をリビングで室内飼いしています。 (人が不在のときは庭に放しています。人がいるとき庭に出しっぱなしにしておくと、吠えて、中に入れろと催促します;) 赤ちゃんが生まれたら、何か工夫しましたか? (赤ちゃんを別室にする、リビングを仕切る、犬を外飼いにするなど) 一応、空気清浄機を使って、室内飼いのままでいようと考えています。 赤ちゃんを別室にすると、目を離したとき心配です。

    • ベストアンサー
  • 柴犬の子犬を冬を目前に飼おうと思うのですが。

     生後2ヶ月過ぎの柴犬の子犬を飼おうと思っています。先日ペットショップで室外で飼うつもりでいることを話すと絹はどうしても風邪を引きやすいので冬は室内で飼ったほうが言いと言われました。雪も積もる地域であるため冬の間は車庫もしくは玄関前の風除室みたいなところに犬小屋をおこうと考えていますがダメでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 梅干し作り

    梅干しを作り始めて2年目の初心者です。 今年も、お天気のいい日を選んで干すだけの状態になりました。 塩分17%で作ったため、今のところカビもなくいい感じです。 毎日、カビがないかチェックして、干せる日を待っているのですが、ここのところ 天気がいまいちです。 週間天気予報を見る限り、今週は干せそうになく、来週から2週間ほど自宅を留守に します。 2週間、 ・梅をチェックできない ・都内の集合住宅のため室内の温度がかなり高くなる この2つが心配です。 漬けたのは3キロほどなので漬け物樽から、ジップロックに移して、冷蔵庫の野菜室に 入れようかと思っています。 そのとき、赤梅酢も一緒に入れたほうがいいでしょうか。 それとも、塩分濃度が高いので、このまま日の当たらない室内に置いていても 大丈夫でしょうか? 子供が、手作りの梅干しが大好きで、どうしてもカビさせたくありません。 梅干し作りの先輩、どうか教えてください。

  • 最近の台北の天気(台北在住の方教えてください)

    来週台北に行く予定です。 今月中旬から台北の天気予報を見ていましたが、見る限りずっと雨や雷の予報です。 本当に毎日雨が降っているのでしょうか? 以前同じ時期に台北へ訪れた時は1週間のうち1日を除いてずっと蒸し暑くとてもいい天気だったのでそのつもりだったのですが・・。 台北在住の方がいれば、最近の天気を教えてください。 降っているとしたら一日中雨の日が多いのか、小雨なのか・・など知りたいです。 プラン変更も考えています。 よろしくお願いします。