• ベストアンサー

兄(30歳・フリーター)を改心させるには??(長文です)

我が家の兄の事で相談させて下さい。 兄は30歳になるフリーターです。 月収約17万円。いわゆる日雇い労働というのをしています。 兄が25歳の頃に借金(150万円)をしていた事が発覚しました。 借金の理由は、ギャンブルとかではなく生活費に困ったからだそうです。 その借金は、母の再婚相手が肩代わりしてくれてなんとかなったのですが、その後からも兄のお金にルーズな所がわんさか出てきてしまい、すべて母が肩代わりしました。 具体的な内容としては、家賃の滞納(3ヶ月分・18万円)、携帯代の未納(20万円)、PHS代の未納(10万円)、光熱費の未納(3万円)、、、などです。 上記のような理由で、兄は一人暮らしのマンションからも追い出され、今は母(50歳・会社員)と母の再婚相手(54歳・会社員)と兄の3人で暮らしています。 そんな生活が始まり5年たちますが、借金や滞納はなくなったものの、この5年間で兄は何一つ変わりません。 ましてや、何故か母に恨みを持つようになり怖い物さえ感じます。 まず、兄が言うには、借金150万円、家賃滞納や様々な物の未納は全て母のせいだと言います。 『なんで?』と聞いても 『あの人のせい以外考えられへん』 としか言いません。こちらとしては全く意味不明です。 そして、携帯代や健康保険料を自分でお金を管理して払う事が出来ない人なので(今までに自分でやらせると必ず滞納が続き、とんでもない額になってから母が結局払う事になる)、毎月携帯代、保険料などを兄から母が徴収するのですが、それが不快でたまらないらしく 『あの人は俺からいつも金をまきあげる』 と言います。 口から出るのは母の文句ばかりです。 最近世間では親殺しのニュースもありますが、とても他人事とは思えません。 私(26歳・主婦)と弟(20歳・会社員)で母に、 『もうあいつには別の所に住んでもらおう。何するか分からん。怖い』 と言っても、母は 『追い出したらまたどっかで借金したり滞納したりして帰ってきてそのお金払わなあかんくなる。だから監視しとかなあかん』 と言います。 母の言っている事も分かりますが、母と一緒に兄が暮らしている以上、母が心配でたまりません。 そこで相談させて頂きたいのですが、 このようにお金にルーズな人間を立ち直らせる・改心させるにはどうしたらいいのでしょうか? 今まで何度も兄とも話をしましたが、あまりに言っている事が通じない、またはいい返事をしたところで全く行動に起こさない事の繰り返しでした。 もう家族だけでは限界を感じており、第3者様の意見を聞かせて頂きたいと思いました。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。 私の両親は健在ですが、きょうだい構成が私とほとんど同じで少し似たような経験もあります。私の兄の場合、借金はないものの、精神病の気がありました。 私自身、多分単なる脅しではありますが、陰でも直接でも「殺してやろうか?!」と言われたこともあります。 私達他のきょうだいはすでに結婚しているのに、ほんといい迷惑でした。 でも、ことが少し落ち着いてみて思ったんですよね。 果たして悪いのは兄だけだったんだろうか・・・って。 兄は長男教の両親にすごくプレッシャーをかけられ、分かりやすい親からの愛情は下のきょうだいにもっていかれた気分だったのかなぁと時々思い返してます。兄も辛くてもがいていたんだろうなぁって。 私は自分の親も同罪、いや、それ以上に罪が重いと思っています。 兄の行動が誰から見てもおかしくなっても、親は自分達が過去に犯した過ちをなかなか認めようとせず、なおも兄をかばい続け甘やかしていましたから。本当に愛情があるのなら、どんなに辛くてもリスクがあっても親の方から外の世界に叩きだして自立を促すべきだと私は思います。 なので、私は血のつながった家族のためにできる限りのことはするけど、最終的には「親きょうだいより自分の伴侶との生活を守るからね。いざとなったら、きょうだいなんて見捨てるかもよ。」と親に伝えておきました。 辛いけど、ある程度の割り切りも必要かと思います。親も年老いてきて かわいそうな気もするけど、自分が育てた子どもなんだから責任は親にとってもらうと私は割り切りました。ましてや私らの熱心な忠告を聞かない(質問者さんの親と同じですね。)のなら、もはやさじを投げるしかないのです。 ただ、こんな風に割り切るまでには親の愚痴に耳を傾けたり、何度か兄不在の家族会議をしたり、またある時は逆に親を責めたり…と嫌なことも経験する必要があるとも思います。やはり、私もその家族の一員としてできるだけのことはやっておかないと…という気持ちでした。 私達は結局兄に大したことはできませんでしたが、兄は今のところ自分の意志で親元を離れ、少しは落ち着きを取り戻しているようです。 意外にも親より兄の方がしっかり考えていたみたいです。 もちろん、今後も油断できないし、兄が親元に戻ってまた同じことが起こる可能性も大きいですけどね。 質問者さんに今一番必要なことは兄をどうにかして改心させようと考えることではないと私は思います。 一応できるだけのことはやったのなら、ある程度諦めが必要なのではないでしょうか? よく言われることですが、相手を変えるより自分を変える方が早いし確実ですよ。 以上、よろしければご参考までに。。。

chi523
質問者

お礼

>>分かりやすい親からの愛情は下のきょうだいにもっていかれた気分だったのかなぁと… これはあてはまると思います。 >>親の愚痴に耳を傾けたり、何度か兄不在の家族会議をしたり、またある時は逆に親を責めたり… 我が家も何度となくこのようなことを繰り返してきました。 出来るだけの事はやってきたので、私的な気持ちはもう諦めだったのですが兄と一緒に暮らしている母が心配になり相談させて頂きました。 本当なら、私が改心させようとするのではなく、kariyusi55様のお兄様のように自分の意志で親元を離れてもらうのが1番の理想ではあります。 ただ、kariyusi55様の意見をお聞きして確かに悪いのは兄だけではないんだろうなぁろ考えさせられました。 丁寧なご意見有難うございました。

その他の回答 (3)

• STICKY2006
回答No.3

こんちくは。 同じく、家からたたき出して終わり。 ですかね。 ただ、「怨みを持ってる」とかなので、叩き出して、親も引っ越して、引越し先を教えない~で勘当状態。。。ですかねぇ。 他の方もいうように、自分も、周りが世話を焼きすぎるから悪い。って部分も多いように思いますよ。 >>『追い出したらまたどっかで借金したり滞納したりして帰ってきてそのお金払わなあかんくなる。だから監視しとかなあかん』 別に、親族と言えども、借金を返さなきゃいけない【義務】は無かったと思いますよ?(確か。。確か。。。 ただたんに親心ってだけかと思いますけど。 「帰ってきて」って、帰ってこれない状況なら自分でどうにかするしかなくなるんですから。。。ねぇ。

chi523
質問者

お礼

こんちくわ。 確かに、世話を焼き過ぎなんだと思います。 どうにかたたき出す方向で考えていきたいと思います。 親が引っ越すのは難しいかもしれませんが… 考えていきます。 ご回答有難うございました。

noname#79650
noname#79650
回答No.2

>今は母(50歳・会社員)と母の再婚相手(54歳・会社員)と兄の3人で暮らしています。 その家からたたき出して終わり。 それができなきゃ「完全無視」で。

chi523
質問者

お礼

完全無視というか、もういるだけで怖いので どうにかたたき出す方向で考えていきたいと思います。 ご回答有難うございました。

回答No.1

この手の質問は、過去に何度も掲載されています。 結局は、 周りが世話を焼くから改善しないのです。

chi523
質問者

お礼

何度も掲載されてましたか、重複してしまい申し訳ありません。 そうですね、確かに世話を焼き過ぎなんだと思います。 どうにか勘当する方向で考えていきたいと思います。 ご回答有難うございました。